« オバマ米政権、対イラン包囲網形成へ 追加制裁も | トップページ | 南北離散家族が2年ぶり再会 李明博政権で初めて »

一輪車ロボット・ムラタセイコちゃん、改良版を発表

村田製作所は26日、倒れずに一輪車をこぎ進むロボットムラタセイコちゃんの改良版を発表した。従来は直進しかできなかったが、新しい機構の採用で運動能力を進化させ、カーブ走行が可能になった。平均台の上を走ることもできる。

Photo_5体の向きを制御する円板を本体に組み込み、半径75cmのカーブを描きながら走行できるようにした。
本体下部に小型カメラを搭載、幅2cmの平均台の上をゆっくりすすむことができる。安定性を高めて、走行スピードを従来の秒速5cmから同15cmに高めた。

ムラタセイコちゃんは自転車型ロボットムラタセイサク君のいとこという設定で昨年9月に発表した。傾きを検知するジャイロセンサーや障害物を検知する超音波センサー、無線通信部品など自社製の部品を搭載している。販売はせず、国内外の展示会に出展したり、小中学校などの授業に貸し出したりする。

|

« オバマ米政権、対イラン包囲網形成へ 追加制裁も | トップページ | 南北離散家族が2年ぶり再会 李明博政権で初めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46320892

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪車ロボット・ムラタセイコちゃん、改良版を発表:

« オバマ米政権、対イラン包囲網形成へ 追加制裁も | トップページ | 南北離散家族が2年ぶり再会 李明博政権で初めて »