« 三浦友和&山口百恵さんの次男、貴大が役者デヒュー | トップページ | 出雲・砂原遺跡で、国内最古の旧石器発見 »

サモア近海でM8.0、津波発生 死者100人近いとの見方も

米地質調査所によると、南太平洋の島国サモア南方沖で29日午前6時48分(日本30日午前2時48分)ごろ、マグニチュード/M8.0の強い地震があった。

Photo震源地は首都アピアの南195㌔で、震源の深さは18㌔。津波が発生し、ロイター通信によると、サモア当局者は100人近くが死亡した可能性がある。APは死者が少なくとも34人としている。

気象庁は、北海道から沖縄にかけて太平洋側に津波注意報を発表。予想される津波の高さはいずれの地域も最大50cm。
ニュージーランドでは、地元当局が海岸近くの住民に避難を命じた。

Photo_2APによると、ウポル島南部にある観光地の村は津波で壊滅状態となり、病院には、子どもを含む数多くの遺体が運ばれているという。

米連邦緊急事態管理局/FEMAは米領サモアの被災状況の把握や支援の調整に乗り出した。
外務省によると、日本人の被害の情報は入っていない。

米国の西海岸・アラスカ津波警報センターによると、アピアや米領サモアの政庁所在地パゴパゴで津波を観測。米太平洋津波警報センターは、米領サモアを襲った津波は高さ約1.6㍍に達したとしている。

日本の気象庁は地震の規模をM8.3としている。

04年12月には、インドネシア・スマトラ島沖でM9.0の地震が発生。インド洋の広い範囲で津波が起き、死者・行方不明者22万人以上を出した。【共同・他】参照

     パダン沖で再び地震 M7.0 数千人死亡の可能性も

|

« 三浦友和&山口百恵さんの次男、貴大が役者デヒュー | トップページ | 出雲・砂原遺跡で、国内最古の旧石器発見 »

コメント

マリンワールドさん
初めまして。
コメントとTBを有り難うございました。

>自然災害はいつどこで起きるかわからないので、……
確かに!
明日、都会や町や村の一つや二つ、自分の住む地域を含めて、崩壊するかもしれません。
その覚悟は出来ているつもりですが……。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/09/30 20:07

初めてコメントします。かなり大きな地震だったようですね。マグニチュード8レベルということで、非常に強い揺れだったんでしょうね。田舎などは古い建物が多く、耐震強度も低い建物も多いので、大きな被害になるのでしょうね。自然災害はいつどこで起きるかわからないので、しっかりとした対策が必要ですね。
関連記事をトラックバックしていきますね。

投稿: マリンワールド | 2009/09/30 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/46351865

この記事へのトラックバック一覧です: サモア近海でM8.0、津波発生 死者100人近いとの見方も:

» 南太平洋のサモア沖でM8.3の大地震発生 [つらつら日暮らし]
南太平洋のサモア沖で大地震が発生したようです。 [続きを読む]

受信: 2009/09/30 16:23

» サモアで大地震、日本に津波 [りゅうちゃんミストラル]
日本時間、30日午前3時前に起きたサモアでの大地震。日本にも津波という形で影響が出ている。気象庁が津波注意報発令 太平洋沿岸に最大50センチ(asahi.com)気象庁は午前9時に津波注意報を発令した。地域は北海道から沖縄までの太平洋沿岸。津波の高さは50セン...... [続きを読む]

受信: 2009/09/30 19:00

» 南サモアの地震について [はまかぜマリンワールドの趣味のコラム的なブログ]
Excite エキサイト : 国際ニュース 今朝方(日本時間)、南太平洋で大きな地震がありました。なんとマグニチュード、8クラスです。津波もあったらしく(南サモアで5回も到達したということでした)、14人の方がお亡くなりになられていますが、今後死者が増える可能性もあります。震源の深さは18キロということで、そこそこの深さがあったのでしょうね。日本も気象庁の関係者が、津波注意報を検討しているようです。もちろん検討段階であり、場合によっては発表されないこともありますが。 それにしても、マグニ... [続きを読む]

受信: 2009/09/30 19:00

» サモア沖で大規模地震、津波発生 [だんなの馬房]
サモア諸島近海でM8.3、津波1.6メートル観測(朝日新聞) - goo ニュース 南太平洋のサモア諸島近海でマグニチュード8.3という大規模な地震が発生しました。 発生したのは現地時間で本日の午前6時48分、およそ6時間前になります。 現地では1.6mの規模の津波も発生しており、死者は14人と報じられています。 そして、津波が日本へ到達する可能性もあるとのこと。 津波が到達するとすれば、最大50cmの規模で正午前後になるそうです。 気象庁では午前9時頃を目処に津波注意報を発令するか判断すると... [続きを読む]

受信: 2009/09/30 19:40

» M8.3…南太平洋サモア諸島地震発生 [北東西南~NEWS~]
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** M8.3…南太平洋サモア諸島地震、被害拡大中。   ↑ポチッとクリック↓お願いします。    [続きを読む]

受信: 2009/09/30 20:02

» 速報!M8サモア地震津波で死者100名以上 [米流時評]
  ||| 南太平洋サモア地震津波で死者多数 |||  米領サモアでマグニチュード8.0の強震発生、南太平洋全域沿岸に津波警報発令 【第1報・サモア地震発生】 米領サモアでマグニチュード7.9の強い地震発生 ワシントン発 米国東部時間 2009年9月29日午後2時16分 |現地時間で29日朝、南太平洋の米領サモア沖合でマグニチュード7.9の地震が発生。この影響でサモア西方のニュージーランドほか、南太平洋全域の島々に対して津波警報が発令された、と米国連邦政府から発表された。 【第2... [続きを読む]

受信: 2009/10/01 00:07

» [サモア]津波が島を水没させる? [BBRの雑記帳]
サモアは南太平洋に浮かび、オーストラリアのゴールドコースト辺りとおなじぐらいの緯 [続きを読む]

受信: 2009/10/01 23:48

« 三浦友和&山口百恵さんの次男、貴大が役者デヒュー | トップページ | 出雲・砂原遺跡で、国内最古の旧石器発見 »