« マニフェスト比較 自民党vs民主党 | トップページ | ソウルのど真ん中に新名所、光化門広場を開放 韓国 »

若田光一さん、宇宙からの帰還

日本人として初めて宇宙に長期滞在(137日と15時間)した若田光一さんが31日夜、地球に無事帰還した。4時間後には会見に出席し、元気な姿を見せた。

Photo4か月半、宇宙に滞在したが、到着からおよそ4時間後にはほかのクルーと一緒に確かな足取りで会見場に現れた。無重力状態で長く過ごすと体力がより弱るため、長期滞在した飛行士が帰還直後の会見に出席するのは、NASAでも若田さんが2人目だ。

1「草の香りがシャトルの中に入ってきた時に優しく地球に迎えられたような感じがしました」
「4か月以上宇宙にいたという感じがしないですね。1週間くらいいて帰ってきたような、ある意味、浦島太郎になった感じがします」

「明日は46歳の誕生日。たくさんのスシや誕生日ケーキを食べたいです」

若田さんは、無重力で減ってしまった骨量や筋肉を元の状態に戻すために、これから45日間にわたりリハビリを行うことになっている。

    きぼう;日本初の有人宇宙施設が完成

|

« マニフェスト比較 自民党vs民主党 | トップページ | ソウルのど真ん中に新名所、光化門広場を開放 韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45803416

この記事へのトラックバック一覧です: 若田光一さん、宇宙からの帰還:

» 若田光一さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
スペースシャトル「エンデバー」、無事帰還しましたね! 若田光一さん、4ヶ月半の長期にわたる大役、ご苦労さまでした。 シャトルからは横になって出られるそうで、 本来なら記者会見にも出席できないそうですね。 ただ若田さんは、記者会見にも出席したい意向のようです。 僕もこのところ忙しくて、若田さんのお顔もしっかり拝見してなかったんですが、 今週、最新の実験映像を見た時、 「あれ?若田さんって、こんな顔だったっけ?」と思いました。 もっと精悍な顔つきだったと思うんですが、いつのまに、 ドランクドラゴン... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 20:14

» 若田さん無事に帰還 [あれこれ随想記 ]
宇宙に長期滞在していた、若田光一さんが無事に帰還し、4ヶ月半ぶりに地上に立ちました。 お疲れ様でした。 若田さん帰還、4か月半ぶりの地上(読売新聞) - goo ニュース 日本人で初めて宇宙に長期滞在した若田光一飛行士(45)が31日午前10時48分(日本時間午後11時48分)、米スペースシャトル「エンデバー」でケネディ宇宙センターに帰還した。 「浦島太郎のよう」=多忙な宇宙生活振り返る−若田さん、元気に帰還会見(時事通信) - goo ニュース 「1週間ぐらいいて帰って来たような、浦島太郎のよ... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 22:02

» お疲れ様でした!若田光一さんら地球へ帰還 [ただいまに生きる]
昨日、国際宇宙ステーション(ISS)に日本人で初めて長期滞在した若田光一さん(46)ら計7人を乗せたスペースシャトル『エンデバー』が、米フロリダ州にあるケネディ宇宙センターに帰還した。エンデバーの燃料漏れや悪天候に見舞われるなどのアクシデントが続き、当初の予定..... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 22:28

» ■「地球の香りは草の香り」・・・まちこがれた奥さん!若田光一さんご苦労様でした。 [ 癒(IYASHI)]
日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した若田光一さん(45)ら飛行士7人が日本時間31日午後11時48分、米スペースシャトル「エンデバー」で米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センター(フロリダ州)に帰還した... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 22:45

« マニフェスト比較 自民党vs民主党 | トップページ | ソウルのど真ん中に新名所、光化門広場を開放 韓国 »