« 夏目漱石自筆の水彩画か 吉備路文学館で初公開 | トップページ | 婚活シートで28組カップル誕生 札幌ドーム »

ビートたけし、とにかく謝れ。逆風だぞ 東国原英夫

ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日系)が7月に放映20周年を迎え、ビートたけし62、阿川佐和子55、大竹まこと60、田嶋陽子68ら出演者が11日、テレビ朝日で会見を行った。

Photo_12たけしは昨夜、国政への転身に県民の批判が集まる東国原英夫宮崎県知事と会い、「とにかく謝れ。すごい逆風だぞ」と伝えたことを明らかにした。

東国原知事にとってたけしはタレント時代の師匠。たけしは、「会った時は(飲んで)3軒目だったんで覚えていない」と言いながらも、「とにかく謝れ、謝って宮崎帰れ。すごい逆風だぞ」と言ったことを明かした。

TVタックルは、89年7月3日に放送を開始。政治、経済、社会問題を取り上げ、国会議員やコラムニストら著名人が出演する討論形式の番組。

11日の放送で867回を数える。毎週月曜午後9時放送。

東国原氏が自民党から衆院選に出馬する条件として、「知事会のマニフェストを一言一句違わず採り入れることと、自分を総裁候補にすること」を挙げたとき、常識外れの破天荒さに唖然とした向きは少なくあるまい。

・私は度肝を抜かれるとともに、もしかしたら時代を変えるヒーローはこれ位のインパクトをもって登場するのかも知れないなと理解を示そうとしていた。

・宮崎県民を踏み台にするのかという抵抗感はあったが、やはりそれも自分が凡人であることの証明に過ぎないのだろうと。

東国原氏に失望を覚え始めたのは、自民党に提示した二項目が絶対的なものではなく、自分が国政に転じるに当たって、できるだけ己を高く売りつけるための方便に過ぎなかったことが垣間見えたときだ。

★「自民党との折り合いがつかねば、県政で頑張る」旨の発言は、宮崎の人たちを小馬鹿にしている。本当は踏み台にしたいが、上手くいかなかったから戻ってやってもいいという構図だから。県民はいつでも自分を大歓迎……。

★大阪府の財政を立て直しあくまで知事会に立脚点を置く橋下徹大阪府知事と比べて、知事から一足飛びに総理大臣を狙う東国原氏はお笑い芸人によくある一発屋的発想の持ち主なのだろう。
(アメリカでは州知事から大統領になるのはごく一般的だが、国情が違う)

★宮崎県の知名度を上げ特産物を売りつけることには成功したが、何か政治的手腕を発揮したという話は寡聞にして知らない。

|

« 夏目漱石自筆の水彩画か 吉備路文学館で初公開 | トップページ | 婚活シートで28組カップル誕生 札幌ドーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45604013

この記事へのトラックバック一覧です: ビートたけし、とにかく謝れ。逆風だぞ 東国原英夫:

» ビートたけし 「あんたが思うほど甘くない」 [RE:SUKI]
ビートたけし 「あんたが思うほど甘くない」 東国原知事 「分かっています」 こんな師匠が欲しいと思う今日この頃   これは、日本テレビ系「ズームイン!! サタデー」が11日朝、報じたもの。東国原知事は10日夕、東京・羽田空港に到着し、車で銀座の高級... [続きを読む]

受信: 2009/07/12 00:39

» やっぱり笑えたビートたけしの禁断の超常現象 [あれは,あれで良いのかなPART2]
テレビ朝日系列で年末の風物詩だったはずの「ビートたけしの禁断の超常現象マル秘Xファイル」が,11日放送されました。たけしさんの話では,「裏番組,きむたくだから,勝ち目がない」ということでの放送ということでしたが,基本的にはいつもながら全体的に笑える内容になっていました。 とりあえず2012年まで引っ張れる企画だなあ 今回も,UFO映像をはじめ,メキシコのUMAの話などといった宇宙人関係の話にすすみ,さらには新型インフルエンザなども宇宙人説にしたりするなど,まあベタなテーマのほか,アメリカのスター... [続きを読む]

受信: 2009/07/13 02:43

« 夏目漱石自筆の水彩画か 吉備路文学館で初公開 | トップページ | 婚活シートで28組カップル誕生 札幌ドーム »