« 核密約の全文公開求め要請文 広島県原水協と県被団協 | トップページ | 鳩山邦夫前総務相、自殺にはDNAが関係…… »

オバマ大統領、奴隷貿易の拠点ケープコースト城訪問

アフリカのガーナを訪れたオバマ米大統領は11日、かつて米大陸との奴隷貿易の拠点だったガーナ南部のケープコースト城ミシェル夫人や娘2人とともに見学。

Photo「悲しみが深い場所である一方、アフリカ系米国人の歴史が始まった場所であり、アフリカ系米国人として特別な感情がある」と語った。

また、先月訪れたドイツのナチスの強制収容所を引き合いに、「人類がどれほど残酷になれるのか思い知らされる」と述べる一方で、「それはまた乗り越えられるもので、世界各地に今も残るこのような邪悪さと戦わなければならない」と述べた。

Photo_2さらに、「恵まれた環境で育った娘たちが、歴史ではこうした残酷なことが起き、圧制が行われた時は戦う義務があると思い起こしたことに意義がある」とも語った。

オバマ氏は、帰国直前にはアクラの空港で数千人の聴衆を前に演説。「アフリカ出身の父を持つ者として、この訪問は特に意義深かった。アフリカの特に若い人たちに、世界はあなた自身がつくるものだと伝えたい」などと語りかけ、喝采を浴びた。

|

« 核密約の全文公開求め要請文 広島県原水協と県被団協 | トップページ | 鳩山邦夫前総務相、自殺にはDNAが関係…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45619758

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領、奴隷貿易の拠点ケープコースト城訪問:

« 核密約の全文公開求め要請文 広島県原水協と県被団協 | トップページ | 鳩山邦夫前総務相、自殺にはDNAが関係…… »