« 馬場俊英が大会歌:栄冠は君に輝く 第91回甲子園高校野球 | トップページ | 岡田ジャパン、豪州に逆転負け A組2位 W杯最終予選 »

安重根の墨書をソウルの展覧会へ 龍谷大学が貸し出し

独立運動家で、1909年に初代韓国統監伊藤博文を射殺した安重根アンジュングンに関する資料を保管する龍谷大は16日、
安重根1879~1910が処刑の直前に書いたとみられる墨書など30点を、10月からソウルで開かれる展覧会に貸し出すと発表した。

Photo_6海外での公開は初めてとなり、龍谷大学は、「日韓友好の証としたい」と期待している。
貸し出すのは、論語や中庸の言葉が書かれた墨書3点と、監獄で親族に遺言を残す安重根の写真など。
岡山県笠岡市の浄心寺から1997年に寄託を受けた安重根に関する資料88点の一部で、龍大深草図書館で保管していた。

貸し出し資料は10月26日から来年1月24日まで、ソウルの芸術の殿堂で開かれる安重根義士義挙100周年記念特別展で、他の約70点の資料と共に紹介される。

16日に、若原道昭学長と、特別展を主催する韓国の安重根義士崇慕会の代理人が、龍大で貸し出しに関する調印を行った。
「貸し出しは日韓の文化交流事業として意義深い。今後も、研究活動などに役立てたい」若原道昭学長。 (京都新聞)から抜粋

|

« 馬場俊英が大会歌:栄冠は君に輝く 第91回甲子園高校野球 | トップページ | 岡田ジャパン、豪州に逆転負け A組2位 W杯最終予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45369099

この記事へのトラックバック一覧です: 安重根の墨書をソウルの展覧会へ 龍谷大学が貸し出し:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
笠岡市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/06/18 08:59

» 辞世の句 [辞世の句]
生涯を振り返り、感慨・総括・死への思いなどを詠う辞世。戦国武将や軍人、歌人らが死に際し詠んだ漢詩、和歌、発句等をなどの辞世集。予め用意された辞世や、とっさに詠んだ辞世、辞世を作れず、偶然生涯最後の作品となったもの(絶句)等があり、その人生・人柄・生き様などを鑑みることができます。... [続きを読む]

受信: 2009/06/18 10:58

« 馬場俊英が大会歌:栄冠は君に輝く 第91回甲子園高校野球 | トップページ | 岡田ジャパン、豪州に逆転負け A組2位 W杯最終予選 »