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宮下公園、ナイキに命名権 4億円かけ整備も 渋谷

東京都渋谷区は18日、区立宮下公園の命名権(ネーミングライツ)を、スポーツ用品メーカーナイキジャパンに売却する方針を区議会で明らかにした。
ナイキ側の予算で公園改修も進めるという計画だ。

Photo_4宮下公園は広さ約1万㎡。JR渋谷駅近くで山手線沿いにあり、メーデーなどデモ行進の出発地として使われることもある。
命名権料は年間1700万円で10年契約の見込み。

条件には、スケートボード場(1100㎡)、ロッククライミング施設、バリアフリー化などをナイキ側の負担で整備する内容も含まれている。整備費は約4億円。

108年2月、ナイキを含め2社から命名権売却を巡る提案があり、選定委員会が会社の財務などを精査して同年3月に決定。ナイキとの整備計画がまとまったため、都市環境委員会に報告された。 

今後は地元への説明会などを開き、9月着工、来年5月のオープンをめざす。
「区民負担なしにこれだけの整備ができるのはありがたい」桑原敏武区長。

一方、宮下公園内で生活するホームレスの支援団体などは、「計画が説明なしに進むのはおかしい」などと反対の声を上げている。(asahi.com他)参照

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