« 市川染五郎の長男・金太郎が初舞台 門出祝寿連獅子 | トップページ | 野村尚史巡査部長、ひったくりを高校生が取り押さえる »

菅家利和さん、17年半を返せ!!あの時の警察官・検察官・裁判官たちよ

栃木県足利市で90年、保育園の女児(当時4)が殺害された足利事件で無期懲役が確定し、再審請求中の菅家利和さん62が4日午後、服役先の千葉刑務所から釈放された。

Photo_4菅家利和さんは千葉市内のホテルで弁護団とともに記者会見し、「釈放になり、本当に嬉しい。当時の警察官や検察官は絶対に許せません」と話した。

弁護団は無罪が確定した場合、国家賠償と刑事補償を請求する。

釈放後、千葉市内で行われた菅家利和さんの記者会見要旨

本当にありがとうございます。わたしは今日釈放になりました。本当にうれしく思います。この17年間がんばってきました。犯人にされ、ずっと我慢してきました。

当時の刑事や検察官はわたしと両親に、それから世間の皆さまに謝ってほしい。謝って済むとは思っていません。
当時の警察と検察官を許すことはありません。間違ったでは済みません

逮捕後の調べで自白してしまったのは、刑事たちの責めがものすごかったから。「おまえがやったんだ」「早く話して楽になれ」と言われ、否定しても全然受け付けてもらえませんでした。

別の2件の女児殺害事件を認めたのも、刑事に無理やり体を揺さぶられて「おまえがやったのは分かっている」と言われたから。髪を引っ張られたり、足でけ飛ばされたりもし、どうにもならなくなって「やりました」と言ってしまいました。

今までの17年間を返してもらいたい。これからは冤罪で困っている人たちを支援していきたい。わたしが警察に捕まって、おやじがショックを受けて亡くなりました。2年前の4月に母も亡くなりました。母もつらかったと思います。

警察官も検察官も両親のお墓に出向いて、絶対謝ってもらいたいです。

DNA型は無実だから一致しなかったんだと思いました。真犯人を絶対に許せません。時効があっては絶対いけません。時効になってもわたしは許しません。

被害女児や遺族には、わたしは犯人ではありませんと伝えたい。墓に参って「おじさんは犯人じゃないよ」と言いたい。

刑務所から外に出たとき、お店が目に映りました。外はいいなあと思いました。明るい店がいっぱいあるなあと思いました。記者会見前にホテルでコーヒーをもらいました。刑務所のコーヒーとは一味も二味も違いました。

|

« 市川染五郎の長男・金太郎が初舞台 門出祝寿連獅子 | トップページ | 野村尚史巡査部長、ひったくりを高校生が取り押さえる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45236865

この記事へのトラックバック一覧です: 菅家利和さん、17年半を返せ!!あの時の警察官・検察官・裁判官たちよ:

» 「足利事件」菅家利和受刑者釈放へ [SCRAMBLE-8]
足利事件の菅家受刑者を釈放へ、東京高検が再審容認意見書栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」の再審請求・即時抗告審で、東京高検は4日、無期懲役が確定した菅家利和受刑者(62)の再審開始を容認する意見書を東京高裁に提出したと..... [続きを読む]

受信: 2009/06/04 23:56

» 足利事件の無罪が事実上確定 [時代のウェブログ]
足利事件の菅家受刑者を釈放へ、東京高検が再審容認意見書  栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定した菅家(すがや)利和受刑者(62)が申し立てた再審請求で、東京高検は4日、即時抗告審で実施されたDNA鑑定の結果について、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に当たる」とする意見書を東京高裁に提出した。菅家さんは同日、刑の執行を停止され、千葉刑務所から釈放される。菅家さんの逮捕から約17年を経て、再審が開始され、無罪が確定する見通し。(2009年6月4日1... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 01:17

» 足利事件、菅家利和受刑者が釈放? [いい加減社長の日記]
あまり事件そのものの記憶は、残っていないのだが。 足利市で1990年、当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で、無期懲役が確定していた菅家利和さんが4日、千葉刑務所から釈放されました。 今後再審が開始され、無罪が確定する見通しとのことです。 裁判所の再審... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 06:15

» 6.4 朝 ムシ歯の日/ 暴行親方が退職金請求。足利事件。誘拐団逮捕。B’zがサマーソニック参戦 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
2000万円!前時津風親方が退職金請求 6月4日8時1分配信 スポーツ報知  大相撲時津風部屋の序ノ口力士・時太山(本名・斉藤俊さん、当時17歳)の暴行死事件で傷害致死罪に問われ、1審の名古屋地裁で懲役6年を言い渡された前時津風親方の山本順一被告(59)=控訴... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 06:47

» 6月4日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
菅家受刑者を釈放へ 再審決定的に 足利事件 6月4日10時28分配信 産経新聞  栃木県足利市で女児=当時(4)=が殺害された「足利事件」で、東京高検は4日、菅家利和受刑者(62)を午後にも釈放することを決めた。これにより再審開始が決定的となる。  ...... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 06:48

» 足利事件 菅家受刑者 釈放へ [王様の耳はロバの耳]
菅家受刑者、異例の釈放へ 足利事件で東京高検(共同通信) - goo ニュース 午後の2時頃に釈放されました。夕刻には記者会見の様子もラジオで聞きました。 {/hiyoko_cloud/} 「足利事件」と言われても正確に思い出せませんがTVニュースの取り上げているところから考えると1990年足利のパチンコ屋から行方不明になりその後殺された4歳の娘さんの事件でしょう。 ビデオの映像で繰り返しパチンコ屋で娘さんに近寄る男は菅家容疑者とは一寸違う印象です。 犯行現場近くにあった自転車にも警察は触れたとか... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 08:06

» 逮捕から17年「判断遅すぎる」 足利事件・刑執行停止 [ブルー・カフェ]
幼稚園バス運転手は幼女を殺したか小林 篤草思社このアイテムの詳細を見る 『 90年代初頭に実施されたDNA型鑑定の結果が再鑑定で覆されていた「足利事件」をめぐり、東京高検は受刑者の刑の執行停止という異例の判断に踏み切った。冤罪を訴え、早期の釈放を求めてきた弁護団からは評価する声が出る一方、判断が遅すぎるとの反発の声も上がった。  東京・霞が関の東京高検では4日午前、渡辺恵一次席検事が、「刑の執行を停止する」などとしたコメントを淡々と読み上げた。』 逮捕から17年「判断遅すぎる」 足利事件・刑執行停... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 08:18

» DNA鑑定で逮捕され、DNA鑑定で保釈の足利事件 [かきなぐりプレス]
最新のDNA鑑定の精度には目を見張るもがある。そんなことをつくづく感じさせられる事件だった。 足利事件で菅谷さんが17年ぶりに釈放された。DNAが不一致になったためだ。 DNA鑑定で逮捕され、DNA鑑定で保釈され事件でもあった。 90年5月に起こった足利事件。 89年からDNA鑑定が採用されはじめたが、当時の方法は付着した体液から染色体22個のうち1個を目視で判別していた。 その精度は1000人に1.2人の割合だった。当時の足利市の人口は16万人で、足利市だけでもDNA... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 09:54

» 足利事件、DNA鑑定と闇 [りゅうちゃんミストラル]
DNA再鑑定の結果、受刑者が釈放された足利事件。投獄されていた17年もの時間はあまりにも長い。   足利事件 決め手となったDNA再鑑定(6月5日付・読売社説)この事件は1990年に起きた。4歳の女児が行方不明になり、近くの河川敷で遺体で見つかった。翌1...... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 10:26

» 菅谷さん釈放 「また栃木県警か…」 [RE:SUKI]
「また、栃木県警か…」 1990年5月12日、足利市のパチンコ店ロッキーで父親が遊戯していた中、娘の松田真美さんが渡良瀬川にて遺体で発見されます。 下着に付いていた遺留物(精液)のDNA鑑定の結果、菅家利和さん(62)のDNAと一致したとの発表が警察より出され... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 11:17

» ■投獄生活17年間?・無罪釈放・・・・償いは誰がどんな形で責任をとるのか? [ 癒(IYASHI)]
90年代初頭に実施されたDNA型鑑定の結果が再鑑定で覆されていた「足利事件」をめぐり、東京高検は受刑者の刑の執行停止という異例の判断に踏み切った [続きを読む]

受信: 2009/06/05 17:31

» 髪の毛1本も落とせない [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日は夕方からこのニュースでもちきり。 栃木県足利市での女児誘拐殺害事件で、再審請求中だった菅家利和さんが千葉刑務所から釈放されたニュース。 予想外の突然な釈放にメディアも慌てたか、17年ぶりと伝えている新聞もあれば、18年ぶりと伝えているところも。 中には中日新聞のように、17年半ぶりと書いている... [続きを読む]

受信: 2009/06/05 21:04

» 「足利事件」捜査の誤認逮捕で問われるべきはどなた? [休羽捫虱帳]
リンク: 「足利事件」捜査の元県警幹部ブログが炎上 「謝罪しろ」コメント殺到 - 速報:@ni [続きを読む]

受信: 2009/06/05 23:54

« 市川染五郎の長男・金太郎が初舞台 門出祝寿連獅子 | トップページ | 野村尚史巡査部長、ひったくりを高校生が取り押さえる »