« 鳩山新執行部は小沢体制の焼き直し 岡田氏は幹事長 | トップページ | 高砂高校生3人も感染、神戸高校と交流試合 »

橋下徹大阪府知事、流行警戒宣言

大阪府内での新型インフルエンザ感染拡大を受け、橋下徹知事は18日午前1時20分すぎから、府庁で緊急の記者会見を開き、府内全域で中学と高校を同日から1週間休校とする方針を表明した。

Photo_3橋下徹知事は、「府内で感染危険性のレベルが一段と上がった。府民一丸となって乗り切らないといけない」として府の行動計画に沿って流行警戒宣言を出し、生徒に、「学校が休みになったからといって外に出ないで。7日間は家でじっとしていて下さい」と呼び掛けた。

舛添要一厚生労働相と電話で数回協議したことを明らかにし、「予測を上回る事態が生じた。思い切った対応を取らなければと思った」。
全域休校の対象を中学と高校にしたことについては「(生徒の)行動範囲が広いため」。休校期間については「7日以上止め続けるのは難しい」と述べた。

|

« 鳩山新執行部は小沢体制の焼き直し 岡田氏は幹事長 | トップページ | 高砂高校生3人も感染、神戸高校と交流試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45051964

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下徹大阪府知事、流行警戒宣言:

» 「新型インフル」我が街でも感染者〜エネルギーを持て余す子供たち〜そして橋下知事のリーダーシップ [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
 我が町も感染地域に・・・・強毒性でなくてヨカッタとしみじみ思います。 【感染地域じわり拡大】  今朝(2009年5月19日)の朝刊を見たら、ついに我が市にも感染者が出た模様。  あらたに感染者が出た地域がある様子で我が郷土兵庫県内で93人感染。  感染者が出ていない市町を含む「県内全校休校・休園」措置には賛否が分かれているけど、こうして感染地域が広がっている様子を見る限りは、思い切って県内すべての地域で休校にしたことは正解かなぁ・・・という感じ。  「神戸高校」での感染... [続きを読む]

受信: 2009/05/19 09:40

« 鳩山新執行部は小沢体制の焼き直し 岡田氏は幹事長 | トップページ | 高砂高校生3人も感染、神戸高校と交流試合 »