« 美空ひばりさん、生誕地に記念碑 横浜・磯子区 | トップページ | キム・ヨナ・ケータイを発売へ サムスン電子 »

北朝鮮、地下核実験に成功と発表 短距離ミサイルも

北朝鮮は25日、地下核実験を成功裏に実施したと発表した。核実験は2度目。また聯合ニュースが外交筋の話として明らかにしたところによると、北朝鮮は核実験の数時間後に舞水端里ムスダンリから短距離ミサイルも発射した。

Photo_4ロシアのイタル・タス通信によると、ロシアのチュルキン国連大使は、国連安保理が北朝鮮の核実験をめぐり25日に緊急会合を開催することを明らかにした。

北朝鮮の朝鮮中央通信/KCNAは、防衛のための核抑止力強化をはかるための措置として、地下核実験を実施し成功したと発表。
これにより、核爆発力と制御を新たな段階まで強めたという。

Photo_5米地質調査所も核実験が実施されたと思われる場所付近でマグニチュード4.7の地震を感知した。ただ06年10月の実験時同様、国際社会が実験の結果を検証するには時間がかかる見込み。

最初の実験は部分的な成功にとどまったとされている。 

報道をうけて韓国の金融市場は大幅安。総合株価指数.KS11は一時4%下落し、ウォンも対ドルで1%超下落した。その後は、実際の軍事対立がない限り影響は一時的との見方から下げの大半を回復している。[ロイター他]から

    朝鮮中央通信 北朝鮮が地下核実験を実施

|

« 美空ひばりさん、生誕地に記念碑 横浜・磯子区 | トップページ | キム・ヨナ・ケータイを発売へ サムスン電子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45125986

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、地下核実験に成功と発表 短距離ミサイルも:

» 北朝鮮が地下核実験を実施 [だんなの馬房]
はたまた北朝鮮の暴挙、懲りずにしでかしてくれました。 北朝鮮「核実験に成功」=北東部で人工地震−韓国政府、国家安保会議を招集(時事通信) - goo ニュース 北朝鮮、短距離ミサイルも発射(朝日新聞) - goo ニュース 今回の核実験の規模は前回よりも大きいということで、 北朝鮮の核開発能力が向上したということが考えられます。 我が国にとってだけでなく、東アジア全体の安全保障に対する脅威でありますが、 近隣諸国が過剰反応すれば、北朝鮮はますます頭に上ります。 北朝鮮は、自らの行為がどのような... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 17:15

» 北朝鮮が地下核実験 [時代のウェブログ]
北朝鮮が地下核実験 最近になって小泉純一郎の政治を否定する動きが随所に見られる。 だが筆者は現在でも様々な業績をあげたと高評価している。 そのひとつは北朝鮮問題。 おそらく小泉総理が誕生していなければ、蓮池さん地村さん曾我さん一家は今でも北朝鮮で軟禁生活を強いられていただろう。 金正日が自分自身の責任は逃れながらも、それでも日本人を拉致したと認めるなど異例のことである。にもかかわらず認めたのは、日本の経済援助を期待してのこと。……と、まあここまでは説明不要だろうが。 だが... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 17:24

» 北朝鮮が2回目の地下核実験に成功したと発表。 [本質]
北朝鮮の朝鮮中央通信が2回目の地下核実験に成功したと発表。 2006年10月6日 [続きを読む]

受信: 2009/05/25 17:38

» 北朝鮮が北東部の咸鏡北道豊渓里(プンゲリ)で地下核実験実施。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
北朝鮮が地下核実験を実施 朝鮮中央通信を通じ発表 5月25日11時42分配信 産経新聞 拡大写真 北朝鮮が昨年6月に寧辺の核施設で行った冷却塔爆破の瞬間(テレビ映像)(写真:産経新聞)  【ソウル】朝鮮中央通信は25日、北朝鮮が核実験を... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 17:58

» 豚インフルのこの時期、北朝鮮がプン下痢で核実験を実施 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
北朝鮮が地下核実験を実施 朝鮮中央通信を通じ発表 5月25日11時42分配信 産経新聞  朝鮮中央通信は25日、北朝鮮が核実験を実施したと発表した。核実験は3年ぶり2回目。    韓国のニュース専門テレビYTNは25日午前11時半過ぎに緊急ニュースを流...... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 17:59

» 北朝鮮がまたしても地下核実験を実施 [つらつら日暮らし]
北朝鮮が、またしても地下核実験を実施したようです。 [続きを読む]

受信: 2009/05/25 18:34

» 北朝鮮 [た わ ご と  from Osaka]
狂気の沙汰 [続きを読む]

受信: 2009/05/25 18:41

» [北朝鮮] 2回目の地下核実験実施 [独 言 工 房]
 北朝鮮が、本日地下核実験を実施したとのこと。2006年10月以来の2度目。韓国や日本でも北朝鮮東部を震源とする地震波が観測されていて、核実験が行われたことは確かそうです。  中国やロシアには事前の通告があったのかどうか。  4月のミサイル実験に続いて今度は核実験。強硬姿勢を示す外交カードを次々に出...... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 19:43

» 北朝鮮2度目の核実験 [kaizinBlog]
▼北朝鮮「地下核実験に成功」06年10月に続き2度目 北朝鮮は25日午前、「自衛的核抑止力を強化するための措置の一環として、25日に地下核実験を成功裏に実施した」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。4月の長距離弾道ミサイル発射に続き、北朝鮮が再び核実験に踏み切ったことで、日本や米欧だけでなく、北朝鮮の最大の支援国・中国を含む国際社会の強い反発は必至だ。日本政府、官邸に対策室 関係閣僚会議へ 厳しい対応迫られる中国 「明確な安保理決議違反」の声 ここ数日ミサイル発射の警戒をしていた... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 21:35

» <北朝鮮核実験>06年以来2度目 吉州付近の地下で [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、同国が06年10月に続く2度目の核実験を実施したと伝えた。報道文は狙いを「共和国(北朝鮮)の自衛的核抑止力を強化するため」と位置付け、「成功した」とした。4月の長距離弾道ミサイル発射に続き、北朝鮮が再び核実験に踏み切ったことで、日本や米欧だけでなく、北朝鮮の最大の支援国・中国を含む国際社会の強い反発は必至だ。北朝鮮の実用可能な核兵器開発は、朝鮮半島の一層の緊迫化を招く。  米地質調査所(USGS)によると、地震の規模はM4.7。震源の深さは約ゼロキロと... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 22:51

» 「強い憤り」「絶対に許せぬ」=北朝鮮核実験で−広島、長崎市長 [ブルー・カフェ]
『北朝鮮が核実験を行ったことについて秋葉忠利広島市長と田上富久長崎市長は25日、「核廃絶を求める被爆地の願いを踏みにじる暴挙で、強い憤りを覚える」「絶対に許せない。国際社会に対する悪意に基づく脅迫であり、被爆地では激しく、深い怒りが渦巻いている」とそれぞれ強い調子で非難した。  臨時記者会見で秋葉市長は、核兵器に固執する北朝鮮の姿勢をとらえ「挑発的な行動が、核保有願望を持つ国の動きを加速させる」と核拡散への影響を危惧(きぐ)。「拉致を平気でするような国で、その行動原理が全く理解できない」と北朝鮮... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:07

» 北朝鮮 またか! [FREE TIME]
またしても北朝鮮がやってくれました(怒) [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:18

» 北朝鮮が2回目の核実験を実施 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
北朝鮮は5月25日、地下核実験を実施したことを明らかにしました。 北朝鮮の核実験については2006年9月に続いて2回目で、日本の気象庁や米地質調査所などの観測によると、地震の規模を表すマグニチュードで5.3から4.5の震動を観測。実験の威力は前回の数倍以上で、技術高度化...... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:37

» 北朝鮮が今度は地下核実験実施 [O塚政晴と愉快な仲間達]
またやりやがった。 北朝鮮による国際社会へのとんでもない挑発行為。 テポドンを撃ったのが先月4月5日。 すなわち、長距離ミサイル+地下核実験=核ミサイル。 これだけ監視されてる中で核ミサイルの実験を行うのは、日米韓や安保理に対する宣戦布告と受け取られてもしょうがない。 ミサイルの精度も上がっているだろうし、地下核実験の規模も2006年の前回より大きく(4倍)になり技術が向上しているらしい。 危険極まりない。 さらに、短距離ミサイル(地対空ミサイル... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:38

» [北朝鮮]商売はうまく行くのか? [BBRの雑記帳]
例の人工衛星(自称)以来、そのうちやるんじゃないかとは言われていましたが、かのノ [続きを読む]

受信: 2009/05/26 00:59

» 北朝鮮が核再実験? [いい加減社長の日記]
またやったか。 まったく、北の将軍様は、どこまで暴走し続けるのか。 北朝鮮が2006年10月の核実験に続き、「地下核実験を成功させた」と発表しました。 核実験全面禁止条約機関(CTBTO)が世界39カ所の地震波観測網から収集したデータによると、核実験が原因... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 08:06

» 北朝鮮 2度目の核実験 [王様の耳はロバの耳]
中国「断固反対」 北朝鮮核実験、米ロも批判(朝日新聞) - goo ニュース 昨日昼前「北朝鮮が核実験に成功」と発表したとラジオニュースで聞いた。 {/hiyoko_cloud/} 良くお手盛りの報道をする国なので“本当かな?”と思っていたら夕刊では一面に「北の核実験」と米中ロも安保理で「実験非難」の記事が出ていたので国際的にも実験が確認されたのであろう。その後TVで日本の地震研究所?の方が「地震の場合と核実験の場合の地震波の波形の違い」を説明していた。なるほど! {/kaeru_shock2/}... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 12:09

» #1916 弔砲にしては洒落がきつすぎますぜ [改めまして「とっつあん通信」です。]
土曜日に韓国から飛び込んできた 前大統領の「自殺」のニュース。 南北融和の立役者でおととしには 直接会談をしたということもあり 北朝鮮の将軍様は遺族宛に弔電を送ったということですが そのニュースが報じられた日にまさか核実験 ついでにミサイル発射までやってしまう... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 14:10

» 核実験を実施した北朝鮮に断固抗議します! [ボヘミアンな京都住まい]
2年半ぶり2度目の核実験、この数時間後には短距離ミサイルの実験もしたとか。 オバマさんも麻生さんも舐められたもんです。金正日に健康不安のある北朝鮮の内部事情なんて知りもしませんけど。 世界中が金融危機で未だにヒーフーいってる時に“かまってちゃんかまってちゃん”で核実験やってくるようなお子ちゃまには、じっくりタップリお灸を据えてやらないといけませんね。 日本も実質すでに破綻している6カ国協議なんて待ってないで、ギッチギチに経済制裁で締め上げたったらいいんです。北朝鮮系・朝鮮総聯系(+そこと深いか... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 17:41

» 核実験を実施した北朝鮮に断固抗議します! [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2]
2年半ぶり2度目の核実験、この数時間後には短距離ミサイルの実験もしたとか。 オバマさんも麻生さんも舐められたもんです。金正日に健康不安のある北朝鮮の内部事情なんて知りも... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 17:41

» ■ 新核保有国。 [ ◆ ケシクズ ◆]
「Newsing」からおいでの方は["皆様"は"日本人"じゃない:NHK」にどぞ。  いやあ、北はやる気満々ですね。核保有国家としての確固たる地位を築きましたね。  え?国連安保理が緊急会合? あはは。またまたぁ。  露支の反対で何も出来ない世界的井戸端会議が何か?...... [続きを読む]

受信: 2009/05/26 21:30

» 座して死ぬのはゴメンである [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
憲法9条に専守防衛の錦の御旗は大切だが、もうキレイごとだけでは片付けられない。 平和を祈る気持ちは管理人も同じ。でも、 朝から晩まで、平和平和と呪文のように唱えても、向かってくる相手には意味がない。 タイトルどおり「座して死ぬ」のはゴメンだ。 各国の非難を無視する核実験に、連日に渡るミサイルの試し撃... [続きを読む]

受信: 2009/05/27 17:41

» 核兵器はもう古い。 [プールサイドの人魚姫]
原爆や水爆と言った核兵器が地球上に誕生してから半世紀が経つ。 そしてその犠牲国となったのが我が国「日本」。 戦争を終わらせる為と言うのは口実で、アメリカは実験材料として好都合な日本を選び、そして実行した。 そしてその後、世界中に核が散らばり先進国... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 03:15

« 美空ひばりさん、生誕地に記念碑 横浜・磯子区 | トップページ | キム・ヨナ・ケータイを発売へ サムスン電子 »