« 新型インフルエンザ、国内4人目の感染確認 | トップページ | 入江陵介が世界新 男子200背、1秒以上記録更新 »

小室哲哉被告に猶予付き有罪判決 大阪地裁

音楽著作権の譲渡を巡り、5億円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた音楽プロデューサー小室哲哉50の判決公判が11日、大阪地裁であり、杉田宗久裁判長は小室哲哉に懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。

Photo_2小室は起訴事実を全面的に認め、被害弁済しており、実刑となるか執行猶予が付くかが最大の焦点だった。

検察側は論告などで、「被害者に楽曲をプレゼントするなど、著名な音楽家としての地位や能力を使って被害者を信用させた」と犯行の悪質さを指摘。
「犯行の重大性を認識するためには厳しい処罰が必要」と主張していた。

弁護側は、「放漫な生活態度を改めると約束している」と反省の態度を強調。
公判中に被害者への債務の弁済を終え、「被害は実質的に回復している」などとして情状酌量を求め、小室自身も「生まれ変わるつもりで生きていきたい」などとしていた。(NIKKEI 他)

|

« 新型インフルエンザ、国内4人目の感染確認 | トップページ | 入江陵介が世界新 男子200背、1秒以上記録更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44977284

この記事へのトラックバック一覧です: 小室哲哉被告に猶予付き有罪判決 大阪地裁:

» 5.11 朝/ <小室哲哉被告>詐欺罪で執行猶予付き有罪判決。セレブ妻と交際。<訃報>三木たかし [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<小室哲哉被告>詐欺罪で執行猶予付き有罪判決 大阪地裁 5月11日9時53分配信 毎日新聞 大勢のファンや報道陣の前を通って大阪地裁に入る小室哲哉被告=大阪市北区で2009年5月11日午前8時16分  自らの楽曲の著作権譲渡を偽り、兵庫県内... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 13:03

» 小室哲哉被告に懲役3年、執行猶予5年の判決 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
小室哲哉被告に懲役3年、執行猶予5年の判決…5億円詐欺 5月11日10時0分配信 読売新聞  音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、兵庫県芦屋市の会社社長から5億円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた音楽プロデューサー・小室哲哉被告(50)に対し、大阪地裁...... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 13:04

» 小室哲哉被告に執行猶予付き有罪判決  [しっとう?岩田亜矢那]
懲役3年、執行猶予5年、 執行猶予が付きましたか。 利息を含めた6億4800万円を全額弁済した事が効いたみたい となると、肩代わりした松浦勝人社長にもう一生頭が上がらないだろうな。 検察が控訴するかどうかはまだ判らないが 今回の事件のそもそもの発端である 小室哲哉被告が持っていた筈の100億円以上の資金が どんな奴らに吸い取られ、闇に消えていったのか 結局は解明されないまま、 当然、小室哲哉の単独犯とは思えないし ネットでは被害者側についても様々な事が囁かれている。 「新手のマネロン?」という説ま... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 14:29

» 小室哲哉被告、執行猶予付き判決 [SCRAMBLE-8]
小室哲哉被告に有罪判決 懲役3年、執行猶予5年 大阪地裁音楽著作権の譲渡を個人投資家の男性に持ちかけて5億円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた音楽プロデューサー、小室哲哉被告(50)の判決公判が11日午前、大阪地裁で開かれ、杉田宗久裁判長は懲役3年、執..... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 15:40

» 小室哲哉被告に猶予付き有罪判決 [ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-]
音楽著作権の譲渡を巡り、5億円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた音楽プロデューサー、小室哲哉被告(50)の判決公判が11日、大阪地裁であり、杉田宗久裁判長は小室被告に懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。小室被告は起訴事実を全面的に認め、被害弁済..... [続きを読む]

受信: 2009/05/11 20:35

» 小室被告に懲役3年猶予5年? [いい加減社長の日記]
執行猶予がついたんですね。 大阪地裁で11日開かれた著作権を巡る巨額詐欺事件の判決公判で、小室哲哉被告に執行猶予判決が言い渡されました。 5億円という金額の大きさから、実刑になるのでは、と思われていましたが。 全額を弁済したことと、反省していることが、温... [続きを読む]

受信: 2009/05/12 08:01

» 小室哲哉の妻・KEIKOの顔面崩壊に関して面白い発見! [そよかぜむら通信]
小室哲哉の妻・KEIKOの顔面が崩壊しとる可能性があるようじゃ。 _5月に詐欺罪で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けた小室哲哉が、8月22日、エイベックス所属アーティストが一堂に介する「a-nation2009」に出演したっちゅうことじゃ。 小室哲哉はファンに謝罪し、妻のKEIKOとglobeのヒット曲「FACE」やらを披露し、復活をアピールしたようじゃ。 この有様はTVの各ニュース番でも放送されたが、インターネット上じゃぁKEIKOの鼻の形に関心が集まったっちゅうことじ...... [続きを読む]

受信: 2009/08/27 10:05

« 新型インフルエンザ、国内4人目の感染確認 | トップページ | 入江陵介が世界新 男子200背、1秒以上記録更新 »