« 河瀬直美監督に、黄金の馬車賞 カンヌ国際映画祭 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア出演の子役が、ホームレスに »

神戸高校の3生徒が、A型陽性反応確認 海外渡航歴なし

神戸市は16日、新型インフルエンザ/豚インフルエンザへの感染の可能性が否定できないとされた兵庫県立神戸高校3年の男子生徒と同じ学校に通う2年生の男女が、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応が出た、と発表した。

Photo神戸市は2人に対し発熱外来のある医療機関への入院を指示、遺伝子検査を始めた。
2人にはともに海外渡航歴はなく、市は「推測すると、感染は広がりつつある」として、対応を協議する。

神戸市によると、女子生徒は12日夜に体温が38度となり、最初に感染の可能性が指摘された男子生徒と同じ病院を13日に受診、簡易検査でA型陽性の反応が出たという。現在、症状は鼻水が少し出る程度で、ほぼ回復しているという。

もう一人の男子生徒は15日朝に37.4度の発熱があり、登校したものの、早退。午後に別の病院での簡易検査でA型陽性の反応が出た。
15日夕方には体温が39.7度になり、16日午前1時過ぎに入院、市環境保健研究所での簡易検査でもA型陽性を確認した。

3人の生徒が通う兵庫県立神戸高校に、市は休校措置を要請することも検討している。一方、学校は全校生徒に対し、16、17日の外出を自粛するよう指導する。

神戸高校によると、同校では11日以降、生徒約1000人のうち8~10人が発熱やせきなど体調不良を訴えていたという。市と兵庫県は16日午前7時から、それぞれ対策会議を開き、今後について協議する。(読売 他)から

新型インフルエンザ国内初感染で新たな段階に突入した。

神戸高校という固有名詞をしばらくメディアは伏せていたが……、

     兵庫高校の女子生徒5人、新型インフルエンザ感染を確認

     新型インフルエンザ、国内4人目の感染確認

     新型インフルエンザ、Q&A 電話相談

|

« 河瀬直美監督に、黄金の馬車賞 カンヌ国際映画祭 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア出演の子役が、ホームレスに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/45026413

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸高校の3生徒が、A型陽性反応確認 海外渡航歴なし:

» 神戸の県立高校生徒−国立感染症研究所が「新型インフルエンザ」感染確認 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
【欠席者が増えていた】  「新型インフルエンザ」感染が疑われていた神戸市東部の県立高校生徒の感染が国立感染症研究所の検査で確認されました。  当該高校の校長は「今週から欠席が増え、金曜日は12名が欠席」とインタビューに答えていました。  現在も17名が体調不良を訴えているとのこと。 【どこから感染?】  海外渡航歴もない生徒がどうして感染したのかを追跡することになるのでしょう。  神戸だから、関空ルートとかなぁ?  追跡結果次第では、すでに広く感染が拡大している可能... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 12:34

» 新型インフル、初の国内感染確認で神戸はどうなる [かきなぐりプレス]
神戸まつりには一度も行ったことがない。それなのに、CX1を使いたくてネットで調べていた。 サンバまつりなどがある本番は明日の日曜日。ところがきょうも曇りで今にも雨が降りそうで、明日も雨模様。これでは断念するしかないと思っていたら、何と神戸まつりが中止になった。 海外渡航歴のない高校生3人から新型インフルエンザの陽性反応が出た神戸市は、東灘、灘、中央区の幼稚園~学校を22日までの1週間全校休校することを決定した。隣の芦屋市にも休校を要請している。 この余波で大勢の人が集まる神戸まつり... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 13:02

» 新型インフルエンザ、国内初の感染確認 神戸市灘区の高校生 [しっとう?岩田亜矢那]
遂に最終確認された。 未明の記事でも書いたが 「ヒトからヒトへの感染」の段階まできて 「他にも17人の生徒も」 という事は既に手段感染 いやパンデミックに突入している可能性もある。 今回の神戸市の動きは早い 東灘、灘、中央区、そして芦屋市の市立幼稚園、小・中・高校、特別支援学校を 22日まで休校 雨天決行の神戸まつりのパレードも中止になった。 こうなると、この患者が複数発生した学校名を公表した方が良いのではないか? (本当はニュースをよく読むと事実上発表しているんだけど) 確かに校名を発表しなか... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 13:15

» 新型インフル神戸で発生 [kaizinBlog]
神戸市、東部の全校休校・修学旅行延期・まつりも中止 国内での感染が疑われる新型インフルエンザ感染者2人が出ている神戸市は、16〜22日の7日間、市東部3区(東灘、灘、中央区)の市立幼稚園、小・中・高校、特別支援学校を休校とすることを決めた。  隣接する芦屋市と県教委のほか、3区内にある神戸大など大学や私立学校にも休校を要請する。 また、15〜17日の3日間に開かれる「神戸まつり」は、17日に神戸・三宮を約6700人が練り歩くメーンイベントのパレードを中止とし、16日に市内9区で... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 13:29

» ついに、日本での感染者? [いい加減社長の日記]
ま、時間の問題ではあったんでしょうが。 厚生労働省は16日、新型インフルエンザへの感染が疑われていた神戸市の高校3年の男子生徒(17)について、国立感染症研究所で遺伝子診断「PCR」を行った結果、新型インフルエンザに感染していることが判明したと発表しました。... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 13:33

» 5.16 昼/ 新型インフル 初の国内感染確認。<民主代表選>。<GM>清算。泣き出した強盗 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
新型インフル 初の国内感染確認 神戸市の高校生 5月16日12時54分配信 毎日新聞 拡大写真 神戸市在住の男子高校生の新型インフルエンザが確認され会見する舛添要一厚労相=東京・霞が関の厚労省で2009年5月16日午後0時48分  厚... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 15:02

» 新型インフルエンザ、おもわるところで発生確認 [Kio -朔北- De nuevo]
ついに国内でも発見されましたね。水際による食い止めに成功したと思っていたお役所のお偉いさ [続きを読む]

受信: 2009/05/16 16:24

» 新型インフル、第2段階(国内発生早期)に格上げ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
生徒感染なら臨時休校=政府対策、第2段階へ格上げ−新型インフル 5月16日17時12分配信 時事通信  政府は16日午後、首相官邸で各省庁の局長級による新型インフルエンザ対策本部(本部長・麻生太郎首相)幹事会を開き、国内初の新型インフルエンザの患者確認を受け...... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 18:02

» 新型インフルエンザ、初の国内発生確認 [思いつくまま]
新型インフル、国内初の発生確認 神戸の高校生、陽性(朝日新聞) - goo ニュース 新型(豚)インフルエンザがいよいよキタッ〜〜〜{/down/}{/down/}{/down/}って感じ。 しかも海外渡航暦が無いなんて、いったいどこで感染したんだろう。{/eq_2/} 熱はそんなに高くなくて。 これからいろいろな行事が中止されたりするんだろうなぁ。 心配だなぁ。{/m_0252/}... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 18:37

» ★初の国内感染を確認 神戸の高3男子 厚労省 [スナフキン・レポート♪]
初の国内感染を確認 神戸の高3男子 厚労省<厚生労働省は16日、新型インフルエンザへの感染が疑われていた神戸市の高校3年の男子生徒(17)について、国立感染症研究所で遺伝子診断「PCR」を行った結果、新型インフルエンザに感染していることが判明したと発表した。水際対策をすり抜けて市中で確認された初の感染例で、国内の感染者は5人目となる。 男子生徒と同じ高校の2年男子(16)と2年女子(16)も、神戸市環境保健研究所のPCR検査で陽性反応が出ており、学校内での集団感染している疑いもあり、感染研は2人につ... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 18:48

» [新型インフル] 神戸で国内初の発生確認 [独 言 工 房]
神戸の高校生が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。海外への渡航歴が無いそうなので、国内での感染が広がっている可能性が高いようです。 今のと... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 19:03

» 「新型インフルエンザ」感染−ガンバレ兵庫県立神戸高校!〜OBにはあの鴻池前官房副長官も〜 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
■関連記事→神戸の県立高校生徒−国立感染症研究所が「新型インフルエンザ」感染確認 【同情・・・】  『神戸高塚高校校門圧死事件』『阪神淡路大震災』『神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)』『福知山線脱線事故』など、大事件・大災害を経験してきた我が郷土「兵庫県」で『新型インフルエンザ』感染が確認されたこと何だか悲しいような複雑な気分です。  カナダで感染した寝屋川の高校生が隔離された様子や、高校に群がったマスコミなんかのことを考えると、感染者が出た「兵庫県立神戸高校」は平常な学校活動... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 19:45

» <新型インフル>予想の範囲超え、緊張走る 神戸・感染確定 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  海外渡航歴のない高校生が新型インフルエンザに感染していたことがわかった神戸市は、周辺の公立校を1週間全面休校させるほか、イベントの中止などを決めた。生徒の通う高校では「どこから感染したのか」と戸惑いと不安が広がった。対応に追われる市対策本部には「考えられるだけの手を打ちたい」と緊張が走った。  高校  感染が確認された男子生徒(17)が通う県立神戸高校では、校長(57)が16日未明に2回、正面玄関で取材に応じ、「打たなければならない手は打っていたが、予想の範囲を超えていた」と苦渋の... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 20:34

» 「新型インフルエンザ」感染−ガンバレ兵庫県立神戸高校!〜OBにはあの鴻池前官房副長官も〜 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
■関連記事→神戸の県立高校生徒−国立感染症研究所が「新型インフルエンザ」感染確認 【同情・・・】  『神戸高塚高校校門圧死事件』『阪神淡路大震災』『神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)』『福知山線脱線事故』など、大事件・大災害を経験してきた我が郷土「兵庫県」で『新型インフルエンザ』感染が確認されたことは、何だか悲しいような複雑な気分で心の中がザワザワします。  カナダで感染した寝屋川の高校生が隔離された様子や、高校に群がったマスコミなんかのことを考えると、感染者が出た「兵庫県立神... [続きを読む]

受信: 2009/05/16 21:07

» ついに来た [   た わ ご と   ]
新型インフルエンザ [続きを読む]

受信: 2009/05/16 23:48

» 【新型インフルエンザ】国内でのヒトヒト感染が確実。 [うめぽんのALL GENRE NEWS☆ぶった斬り]
ついに神戸の高校で渡航歴のない豚インフルエンザ感染者が発見されました 私は京都在住で目と鼻の先の話なのでものすごくおびえています 日本国内の行動計画が第2段階(国内発生早... [続きを読む]

受信: 2009/05/17 02:13

» 新型インフル・部活バレー試合で拡大か? [時代のウェブログ]
新型インフル--部活バレー試合で拡大か? 昔と違って現在は短期ホームスティとか、学校間国際交流とかって幅広く行われているから、一人が持ち込んじゃうと、こういう風に一気に拡大しちゃうよねぇ。 感染者はもちろん被害者だが、感染源特定がまるで加害者探しのように見られるのは気の毒。 学校名公表には異論もあるようだが、感染防止には仕方ないだろう。 学校名を公表することで、近所の住民が異常が出れば、発熱相談等への意識が高まる。 今のところはバレーだけだが、他の部活にも広がる可能性が十分に考えられる... [続きを読む]

受信: 2009/05/17 05:56

» 新型インフルエンザ 国内での感染が一気に拡大中 [本質]
メキシコが発火点となった新型インフルエンザ 『WHO』は警戒水準はフェーズ5。  [続きを読む]

受信: 2009/05/17 14:54

» 「がんばろう神戸」再び [とつぜんブログ]
 日曜日なれど出勤。JRと神戸市営地下鉄を使って出勤する。日曜の早朝なので乗客は少ないが、ほとんど人はマスクをしている。JRと地下鉄の駅員は全員がマスク着用。  会社に着いて高圧ガスのCEタンクの点検。液化炭酸と液化酸素を入れにタンクローリーが来るからそれの立会い。特定高圧ガスのタンクローリーからCEタンクへの充填は、受け入れ側で、高圧ガス取り扱いの資格を持っている係員が立ち会わなければならない。小生は資格保有者なので日曜出勤したしだい。他に現場の人が何人か出勤していた。  工場長も出勤していた。明... [続きを読む]

受信: 2009/05/17 15:35

« 河瀬直美監督に、黄金の馬車賞 カンヌ国際映画祭 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネア出演の子役が、ホームレスに »