« 常任理事国と日本、議長声明案で合意 北朝鮮ミサイル | トップページ | バンコクに非常事態宣言 50カ所に装甲車など配置 »

東国原英夫氏、知事なのかタレントなのか

先週末、日本中の自治体が北朝鮮のミサイルに厳戒態勢を敷いていた。政府のエムネット情報に目を凝らし、誤報の4日も、発射の5日も緊張が続いた。もちろん宮崎県も例外ではない。だが、東国原英夫宮崎県知事はいつもの通り東京でテレビ出演。

Photo_4東国原英夫知事が出演したのは、4日午後6時30分からのTBSオールスター感謝祭。新番組の出演者など200人以上が勢揃いし、お祭り騒ぎする大型クイズ・バラエティーだ。

知事は、赤坂5丁目スーパーミニマラソンという恒例のコーナーにランナーとして登場。声援を浴びたが、ハタと事の重大さに気づいたのか、アナウンサーが「今のお気持ちは?」とたずねると、こう答えた。

1 「盛り上がっている中、テンションを下げるようなことを言うかもしれませんが……。地方自治体の長として、全国的に緊張感が走っている今、ここにいていいものだろうかと。今、何かあったら、すぐ秘書から連絡が入るようになっていますから、全国のみなさん、安心して下さい」

場違いに気づいたのではなく、気づかされたらしいのだ。番組関係者がこう話す。

東国原さんは、夕方早めにスタジオ入りしてウオーミングアップしていたし、冗談も言っていた。ところが、番組途中のあの場面から、ガラリと空気が変わった。テレビ局に抗議電話でもあったんですかね。危機管理上、マズいという話になったんじゃないですか」

マラソンが終わっても知事は、「(後のコーナーの)名産品のPRのために来たんです。総力報道(TBSの新報道番組のタイトル)お願いします」と、真面目な顔で繰り返した。

宮崎県もTBSも、「抗議が殺到ということはない」と言うが、「テレビに出すぎじゃないか、という県民の意見は届いています」(宮崎県秘書広報課)。
4日は「公務ではない」ということで、県は知事のスケジュールを把握していないというし、「3日の金曜日から東京にいたようだ」(関係者)という情報もある。

ちなみに、3月だけでも東国原知事は10本以上の東京の番組に出演している。(日刊ゲンダイ)から抜粋

|

« 常任理事国と日本、議長声明案で合意 北朝鮮ミサイル | トップページ | バンコクに非常事態宣言 50カ所に装甲車など配置 »

コメント

宮崎の選挙民がどう思うかの問題で、圏外の者が気を揉んでも仕方がないような気がします。
ちなみに、私は芸人だった頃の東国原氏をよく知りません。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/04/12 23:07

> 管理人様

この辺の問題は、結局、東国原知事の過度な知名度の上昇を招き、次回選挙などの問題にも繋がるのではないか?と思っております。

投稿: tenjin95 | 2009/04/12 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44645306

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原英夫氏、知事なのかタレントなのか:

« 常任理事国と日本、議長声明案で合意 北朝鮮ミサイル | トップページ | バンコクに非常事態宣言 50カ所に装甲車など配置 »