« 塩谷立文科相、東京中央郵便局の重要文化財指定… | トップページ | オーストラリア/AUSTRALIA ニコール・キッドマンら »

小沢一郎代表の団体強制捜査 政治資金規正法違反容疑

準大手ゼネコン西松建設のOBが代表をしていた政治団体の違法献金問題で、東京地検特捜部は3日、西松建設の資金と知りながら多額の企業献金を違法に受け取っていた疑いが強まったとして、小沢一郎民主党代表の政治団体の会計担当者を強制捜査する方針を固めた。

Photo_3政治団体を隠れみのにした政界工作の全容解明を進める。
西松建設側の政治団体は新政治問題研究会(新政研)と未来産業研究会(未来研)で、ともに06年に解散。

04-06年分の政治資金収支報告書によると、小沢一郎代表の資金管理団体陸山会は、新政研から1100万円、未来研から300万円の計1400万円の献金を受領。

小沢氏が代表を務める政党支部民主党岩手県第4区総支部は、新政研から700万円、未来研から300万円の計1000万円の献金を受け取っている。政治資金規正法は、政党か政党の政治資金団体以外への企業献金を禁止している。

小沢代表はこれまで、自身の資金管理団体などへの献金について、
「(禁止されている企業献金ではなく)政治団体からと思って受け取ったのだと思うので何の違法性もない」と説明していた。

大久保隆規第一秘書(会計責任者)を逮捕。
★またまた民主党お家芸のブーメラン
……自民を追いつめると何故かown goalで墓穴を掘る。

|

« 塩谷立文科相、東京中央郵便局の重要文化財指定… | トップページ | オーストラリア/AUSTRALIA ニコール・キッドマンら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44232754

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎代表の団体強制捜査 政治資金規正法違反容疑:

» 小沢一郎民主党代表公設第一秘書を逮捕 [SCRAMBLE-8]
西松建設献金で小沢氏公設第一秘書を逮捕 政治資金規正法違反準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体「陸山会(..... [続きを読む]

受信: 2009/03/03 20:04

» 民主党・小沢代表の公設秘書を逮捕…個人事務所に強制捜査 [情報と意見交換の場]
この問題は結構デリケートだと見る。与党議員も深く追求せいとは言えない気がする。な [続きを読む]

受信: 2009/03/03 20:22

» 民主党 小沢代表(政治団体)の不正献金疑惑 [本質]
民主党小沢代表の政治団体「陸山会」に対しての『西松建設』からの不正(迂回)献金疑 [続きを読む]

受信: 2009/03/03 21:29

» どうしようもない二大政党。 [徒然なる司馬に]
遅くとも衆議院の任期満了になる今年の9月には総選挙が行われるわけだが、与党サイドの麻生太郎はかつての村山富市と同等ぐらいのどうしようもない総理大臣になっているが、かたや野党の小沢一郎にも罰点ポイントがついてしまった格好である。 こうなると毎度のことだが、お互いがお互いを揶揄(やゆ)し合うだけのだけの泥仕合になっていくのは小学生でもわかるだろう。これではどこに投票して良いのか分からなくなってしまうことになりかねない。有権者の我々には選択肢すらなくなってしまうのか・・・・。 それでもなん..... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 00:51

» 東京地検が小沢民主党代表の公設第一秘書を逮捕 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2]
東京地検特捜部が西松建設に捜査のメスを入れたことが報道された時点で(もちろんその報道は検察からのリーク)、一番貰ってた政治家に手が及ぶことは当然といえば当然だという気も... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 03:31

» 東京地検が小沢民主党代表の公設第一秘書を逮捕 [ボヘミアンな京都住まい]
東京地検特捜部が西松建設に捜査のメスを入れたことが報道された時点で(もちろんその報道は検察からのリーク)、一番貰ってた政治家に手が及ぶことは当然といえば当然だという気もします。今更陰謀論もヘッタクレもないでしょうに>民主党 他にも報道されているだけで自民党の二階俊博・尾身幸次・加藤紘一の各氏が一際多額の献金を貰っているようなので、このうち2人でも逮捕まで持っていけば“喧嘩両成敗”みたいでちょうどいいんじゃないですか?(笑)自民党からも逮捕者を出せば民主党が文句を言う筋合いはないですし。 西松建設... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 03:32

» 3.3 夜/ 小沢代表の秘書逮捕。EXILE。「婚活」気をつけて!紹介サービスでトラブル多発 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検 2009年3月3日18時31分  国内で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者で、小沢代表の公... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 09:39

» 3月3日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る? 3月3日19時56分配信 読売新聞  準大手ゼネコン「西松建設」からの企業献金に絡み、民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに対し、与党は当面、事態の推移を注視しつつ、小...... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 09:41

» 小沢一郎民主党代表公設第一秘書 逮捕 [ZAWA talk]
「政治とカネ」を巡る疑惑が、衆院解散にむけて攻勢を強める民主党を直撃した。3日、小沢一郎代表の公設第一秘書を逮捕した東京地検特捜部は、西松建設から小沢氏側に流れた違法な企業献金の全容解明を進める方針。民主党内では、戸惑いや反発が広がる一方、小沢氏の進退問..... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 09:58

» 小沢民主党代表の秘書を逮捕 [虎哲徒然日記]
政界には衝撃が走っているが、この案件については各方面で取沙汰されてはいた。 東京地検特捜部は小沢一郎民主党代表の公設秘書、大久保隆規容疑者を政治資金規正法違反の疑いで逮捕し、小沢氏事務所の捜索にも踏み切った。西松建設については、すでに違法献金の疑いで強制....... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 10:33

» 小沢第一秘書、不正献金で逮捕 [時代のウェブログ]
小沢民主党首の第一秘書逮捕――西松建設不正献金 まあ不思議はない。 現在、現役の政治家で田中角栄の政治手法を一番受け継いでいるのは小沢一郎じゃないかと思う。 選挙の上手さ、金集めの幅広さなど……。 自民党の旧田中派は、今は津島派というらしいが、そこにいるメンバーよりも民主党のほうがよほど田中派っぽい(笑)。鳩山由紀夫とか渡部恒三とか羽田孜とか……。菅直人みたいな左側の人間と手を組んでるからバリバリ保守のイメージが薄いのかもしれないが、田中角栄といえば米国主導に対する日本の自活手段として中... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 11:38

» 民主党 小沢代表(政治団体)の不正献金疑惑 続報 [本質]
民主党小沢代表の政治団体「陸山会」に対しての『西松建設』からの不正(迂回)献金疑 [続きを読む]

受信: 2009/03/04 13:48

» 民主党・小沢一郎代表の秘書が違法献金の疑いで逮捕 [日刊魔胃蹴]
麻生降ろしに小泉の乱、後継者争いに衆議院解散の行方と混迷を極めている現在の日本の国会。ひな祭りの3日、政界に衝撃が走りました。民主党・小沢一郎代表の公設秘書が、「西松建設」から違法な献金を受けたとして、政治資金規正法違反の疑いで逮捕されました。 この事件で逮捕されたのは、公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47歳)と西松建設の前社長・国沢幹雄容疑者、総務部長の岡崎彰文容疑者の3人。調べによると、2006年までの4年間、小沢代表の資金管理団体「陸山会」が西松建設から2100万円の献金を受けたのに、「新政... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 14:47

» [Vやねん!]民主党開始のお知らせ[政権交代直前号] [Wjham’s Counter Attack]
 まぁなんていいますか・・・・民主の元自民なんて自民が腐りきってた頃の中心人物がゴロゴロだかんな。それと旧社会党系で政権に対しての欲を持っちゃった連中。こんな連中が「反自民」だけで固まってるのが民主党と言う政党。はっきり言って自民党をぶっ倒したところでそ....... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 19:28

» 【政治献金】小沢代表秘書逮捕の波紋、誰が黒幕なのか? [【本音トーク】 EVOLUTION ]
昨日からトップニュースはこの話題一色です。今日は地元の事務所まで家宅捜査が入ったそうで、検察としても立件にむけた捜査を全力でやっているようです。最初に感じたことは「政治資金規正法」はザル法なんだなあということです。 誰でもちょっと考えれば考えつくことを西松建設がしただけ、まだ他にもやっているところは絶対あると確信しました。しかし今回のこの事件は謎が多いことも事実です。 まず何故3年も前の献金を今とりあげるのかです。西松建設は裏金などで検察が捜査をしていましたから今の時期という話もありますが、すで... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 19:57

» [政治資金規正法]いやにタイミングがいいという説もあるが [BBRの雑記帳]
そこはまあいろいろとあるのではないかと思われますが、その辺はこの事件の端緒が見え [続きを読む]

受信: 2009/03/05 00:38

» 東京地検が小沢民主党代表の公設第一秘書を逮捕 [ボヘミアンな京都住まい[本館]]
東京地検特捜部が西松建設に捜査のメスを入れたことが報道された時点で(もちろんその報道は検察からのリーク)、一番貰ってた政治家に手が及ぶことは当然といえば当然だという気もします。今更陰謀論もヘッタクレもないでしょうに>民主党 他にも報道されているだけで自民党の二階俊博・尾身幸次・加藤紘一の各氏が一際多額の献金を貰っているようなので、このうち2人でも逮捕まで持っていけば“喧嘩両成敗”みたいでちょうどいいんじゃないですか?(笑)自民党からも逮捕者を出せば民主党が文句を言う筋合いはないですし。 西松建設... [続きを読む]

受信: 2009/03/09 20:46

« 塩谷立文科相、東京中央郵便局の重要文化財指定… | トップページ | オーストラリア/AUSTRALIA ニコール・キッドマンら »