« クイーン・ヴィクトリア長崎寄港 日本初お目見え | トップページ | 小田和正・小泉今日子さんらに芸術選奨 文化庁 »

ガンジーの遺品、NYの競売でインド人・マリヤ氏が落札

インド独立の父マハトマ・ガンジー(1869~1948年)が生前、所持した丸眼鏡や、革サンダルなど5点が5日、ニューヨークでオークションにかけられ、インド人実業家マリヤ氏が180万㌦(約1億8000万円)で競り落とした。

Photo_4マリヤ氏は祖国に寄贈するという。オークションを巡っては、親族やインド政府が、「遺品はインド人のもの」と反発していた。

他に出品されたのは、懐中時計と食器(皿とわん)で、カリフォルニアの収集家で平和活動家でもあるオーティス氏が所有していた。

サンダルは、1931年にガンジーが英国人将校に提供。

Photo_3眼鏡も30年代にガンジー自身が、「この眼鏡は私に、自由なインドをみせてくれた」と言って、インド人将校らに手渡したとされている。

オークションについて親族は、「遺品を競売にかけることは許されない」と抗議。インド政府も、「遺品はインドに返還されるべきだ」と主張していた。
オーティス氏は、「こんな議論を呼ぶことは本意でない」と、撤退する考えを示したが、競売は継続され、長距離輸送ビジネスを展開するマリヤ氏が競り落とした。

   落札の中国人カイ・ミンチャオ氏、金払わぬ  十二支像

|

« クイーン・ヴィクトリア長崎寄港 日本初お目見え | トップページ | 小田和正・小泉今日子さんらに芸術選奨 文化庁 »

コメント

国民性なんでしょうかね~。
断定はできませんが。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/03/08 00:12

> 管理人様

あの中国人に思い知らせてやりたいところですね。ちゃんと買いなさい、と。

投稿: tenjin95 | 2009/03/07 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44261648

この記事へのトラックバック一覧です: ガンジーの遺品、NYの競売でインド人・マリヤ氏が落札:

« クイーン・ヴィクトリア長崎寄港 日本初お目見え | トップページ | 小田和正・小泉今日子さんらに芸術選奨 文化庁 »