« ケイト・ウィンスレット、愛を読むひとで主演女優賞 | トップページ | 浅田真央、上村愛子ら6人重点強化 バンクーバー五輪 JOC »

井脇ノブ子議員が理事長の2法人、3億4千万円不明朗会計

自民党の井脇ノブ子衆院議員(比例近畿)が理事長を務める学校法人財団法人との間で不明朗な会計処理が指摘された問題で、井脇ノブ子氏は23日、大阪府庁で記者会見して事実関係を認め、
「議員として大変失敗したなと思っております」と述べた。

Photo議員辞職については「そういうことはありません」と否定したが、両法人の理事長職は、
「処理をきちんとしたら責任を取って辞めます」と述べた。

井脇氏は、青函連絡船の檜山丸を2億8千万円で購入した理由について、「船を借りて運航しようと女1人で船会社を何度も訪ね歩いたが、貸してくれる先はほとんどなかった。なんとしてでも欲しかった」と説明。

船運航にかかわる費用は当初から簿外処理していたと述べ、「船は学校とわけて簿外にしようと自分が提案した」と話した。

船が6千万円で韓国企業に売却された後は、「もう船のことは終わったと思っていた。適切だと思い込んでいたが、それが失敗だった」。(asahi)から


|

« ケイト・ウィンスレット、愛を読むひとで主演女優賞 | トップページ | 浅田真央、上村愛子ら6人重点強化 バンクーバー五輪 JOC »

コメント

井脇議員はものすごい執念で国会議員になったそうですが、いろんな意味で押しが強いんでしょうね。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/02/25 12:47

> 管理人様

井脇議員、ただの人の良いおばちゃんではないとは思っていましたが、やっぱりこういう方にも足を突っ込んでいたんですね。問題は問題ですから、議員以前に1人の社会人として責任を取るべきでしょうね。

投稿: tenjin95 | 2009/02/24 05:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44157628

この記事へのトラックバック一覧です: 井脇ノブ子議員が理事長の2法人、3億4千万円不明朗会計:

« ケイト・ウィンスレット、愛を読むひとで主演女優賞 | トップページ | 浅田真央、上村愛子ら6人重点強化 バンクーバー五輪 JOC »