« 浅田舞・真央写真展~ふたりのキセキ~ in大阪 3/1まで | トップページ | 河村たかし氏で一本化を 名古屋市長選で、小沢一郎氏 »

自民党内に世襲制限論、菅義偉氏が旗振り役

自民党内で国会議員の世襲立候補の制限論が浮上してきた。旗振り役は麻生太郎首相に近い菅義偉すがよしひで選挙対策副委員長。

Photo_5実現性は不透明だが、次男への世襲を表明した小泉純一郎元首相らによる麻生政権批判をけん制する思惑もあるようだ。
菅義偉氏は20日の横浜市での講演で、「世襲の廃止が必要だ」と明言。
別の自民党幹部も21日、「趣旨として正しい」と賛意を示した。

ただ、党内では職業選択の自由の観点から反対論も根強い。
氏の発言にも、「肉親への世襲を検討する反麻生勢力への逆襲」(幹部)との見方が多い。(NIKKEI)から

★反小泉勢力だろうと反麻生勢力だろうと、世襲制限論には大賛成。政治の劣化が甚だしい一因は、世襲によるに違いないからだ。

★ここ1、2年限定でちょっと思い起こすだけでも安倍福田赤城そして今回の中川氏と、政治家の質を問われる事件が立て続け……。

★自民党をぶっつぶすはずの小泉氏が、息子を自民党から立てることに大きな疑問が残る。何かとインチキな男だ!!

     伊吹文明&古賀誠両氏、世襲制限に賛意 自民党

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinit="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« 浅田舞・真央写真展~ふたりのキセキ~ in大阪 3/1まで | トップページ | 河村たかし氏で一本化を 名古屋市長選で、小沢一郎氏 »

コメント

マーク♪ さん
コメントを有り難うございます。
政界や芸能界で二世や三世が跋扈していますが、このことで有為な人材が世の中に出にくくなっているのは、極論すれは国家的損失でしょう。

もっとも、二世や三世を有り難く思う、日本人の国民性のありようが事の本質かも知れません。

投稿: 大滝三千夫 | 2009/02/23 12:44

確かに世襲制は前時代的遺物で、人類の進化、時代の流れに逆行する弊害でしかない♪
政治家しかり、芸能界しかり、2世が創業家を超える確立はほんの僅かである。
スポーツ界を見ても、長嶋茂雄2世の一茂は競争社会の中で弾き飛ばされたいい例である。
 と言う事は、政治と芸能界はまだ、本当の意味では競争原理から見ると成熟して無いと言える。

投稿: マーク♪ | 2009/02/23 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/44142499

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党内に世襲制限論、菅義偉氏が旗振り役:

» 2.22 昼/ WBC代表メンバー28人が決定。炭鉱ガス爆発。「嫌麻生」広がり。こん睡強盗。他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
WBC代表メンバー28人が決定 和田・松中ら外れる 2009年2月22日15時36分  3月5日に開幕する野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表メンバー28人が22日、決まった。代表候補選手33人から、和田、松中(ともにソ)、岸、... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 06:04

» 2月22日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
麻生内閣 支持11%…政権運営さらに窮地 本社世論調査 2月22日22時55分配信 毎日新聞  毎日新聞は21、22両日、電話による全国世論調査を実施した。麻生内閣の支持率は1月の前回調査比8ポイント下落の11%で、現在と同じ質問形式にした1949年以降...... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 06:06

« 浅田舞・真央写真展~ふたりのキセキ~ in大阪 3/1まで | トップページ | 河村たかし氏で一本化を 名古屋市長選で、小沢一郎氏 »