« 若槻千夏、チャリティーセミヌードのTシャツ発売 | トップページ | 荒川静香、Graceful Woman Award 受賞 »

三重県の海星高校で、担任がクラス全員の指紋を採取

三重県四日市市の私立海星高校で、授業中に生徒の携帯電話のメモリーカードが紛失し、1年生の担任の男性教諭57が事情を聴くためにクラスの生徒23人から指紋を採取していたことが、27日わかった。

Photo_5 会見した西田秀樹校長は、「学校としてやってはならないことだった。指導を徹底し、二度とないようにしたい」と陳謝。
海星高校によると、今月21日、1年生の体育の授業後の昼休みに男子生徒が、「携帯のメモリーカードが取られた」と担任の教諭に相談した。

携帯は授業前に生徒全員分が貴重品などと集められ、授業があった柔道場に置かれ、授業後に返された。

教諭は、メモリーカードに電話番号など個人情報が含まれていたことから、放課後に27人の生徒全員を集め、「知っていることがあれば書いてほしい」と紙を配った。

その後、男子生徒の携帯を預かり、出席番号を書いた紙を回して朱肉で生徒に指紋を押させたという。この際、教諭は別の問題ですでに指紋を採っていた4人の生徒からは採らなかったという。

教諭はクラスに盗んだ生徒がいると思いこみ、「重大な雰囲気を出せば自ら言ってくれると思った」と学校側に説明。「生徒に不愉快な思いをさせて本当に申し訳ない」と話しているという。

海星高校は2月13日に懲戒委員会を開き、教諭の処分を決定する。

|

« 若槻千夏、チャリティーセミヌードのTシャツ発売 | トップページ | 荒川静香、Graceful Woman Award 受賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43873160

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県の海星高校で、担任がクラス全員の指紋を採取:

» 指紋? [いい加減社長の日記]
そういえば、このニュースもあったな、と気づいて^^; 三重県の私立海星高校で、授業中に生徒の携帯電話のメモリーカードが紛失し、1年生の担任の男性教諭が事情を聴くためにクラスの生徒23人から指紋を採取していたことが、27日わかったそうです。 この教諭は、授業妨... [続きを読む]

受信: 2009/01/28 07:39

« 若槻千夏、チャリティーセミヌードのTシャツ発売 | トップページ | 荒川静香、Graceful Woman Award 受賞 »