« 中台、60年ぶり三通開始 海運直航、郵便も直配 | トップページ | 第2回WBC日本代表 選手&監督 コーチ  »

ブッシュ大統領、イラク人記者に靴を投げつけられた

ブッシュ米大統領が14日、予告なしにイラクの首都バグダッドを訪問し、米軍駐留を来年から3年間認める地位協定にマリキ首相とともに署名した。

署名後の記者会見で、「戦争はまだ終わっていない」と語るブッシュ氏をめがけて、イラク人記者がを投げつけるハプニングがあった。

Photoイラク国営テレビによると、大統領がイラクの治安情勢などについて語っている最中、テレビ局の男性記者が立ち上がり、「イラク人からのさよならのキスだ、犬め」とアラビア語で叫びながら、を投げつけた。

さらに、記者は「これは夫を亡くした女性や孤児、殺されたすべての人のためだ」と話し、もう片方のも投げつけた。大統領がとっさによけたため、は頭をかすめ、けがはなかった。

記者はその場で取り押さえられた。大統領は、記者が警備員に連れ出された後、「彼が投げたのはサイズ10(約28cm)のだ」と冗談で返した。

イラクでを投げつける行為は最大の侮辱とされ、旧政権の崩壊後、フセイン元大統領の銅像が倒された際は、市民がで銅像をたたいた経緯がある。

ブッシュ大統領のイラク訪問は昨年9月以来で、03年のフセイン政権の崩壊後、4回目。来年1月の退任を前に最後の訪問とみられる。

     温家宝首相、講演中に靴 ケンブリッジ大


|

« 中台、60年ぶり三通開始 海運直航、郵便も直配 | トップページ | 第2回WBC日本代表 選手&監督 コーチ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43433243

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ大統領、イラク人記者に靴を投げつけられた:

» ブッシュ大統領 イラクを電撃訪問し「靴」でお出迎え [つらつら日暮らし]
ブッシュ大統領がイラクを電撃訪問し、地元の記者から「靴」で出迎えされました。 [続きを読む]

受信: 2008/12/16 05:45

» ブッシュ大統領に「靴」? [いい加減社長の日記]
ニュースとしては、昨日書くべきだったのかもしれませんが^^; ブッシュ米大統領が14日、電撃訪問したイラクの首都・バクダッドで“靴爆弾”に襲われました。 マリキ首相と臨んだ記者会見で、イラク人男性記者から「これが別れのキスだ、犬野郎」などと罵声を浴びせら... [続きを読む]

受信: 2008/12/16 08:17

» ブッシュ大統領 イラクに続いてアフガニスタンも電撃訪問 [本質]
アメリカのブッシュ大統領は、イラク電撃訪問に続いて、アフガニスタンも電撃訪問。 [続きを読む]

受信: 2008/12/16 12:20

» ブッシュ大統領の受難――なんと靴を投げつけられた!? [ただいまに生きる]
ブッシュ大統領は、今月14日にイラクを電撃訪問した。イラクの首都バクダッドで米軍がイラクに駐留する根拠となる米軍地位協定に、イラクのヌーリ・マリキ首相とともに署名したのだが、その際マリキ首相と臨んだ共同会見の席上で、イラクの現地テレビ放送局の記者に、記者自..... [続きを読む]

受信: 2008/12/16 15:34

» ブッシュ大統領、靴を投げつけられる! [だんなの馬房]
テキサスの変人、じゃなくて米国のブッシュ大統領がイラクで「テロ攻撃」? いや、電撃訪問したイラクで記者会見中にテレビ局の記者から靴を投げつけられたそうです。 運が悪いことに、靴はブッシュ大統領を直撃したのではなく、 なんと、彼は靴を見事にかわしてしまったのです。 そして余裕かまして「今の靴のサイズは10(28センチ)だったよ」と・・・。 う〜ん、腹立たしい! 私なんか、靴じゃなくて卵を投げつけたい。 靴なら自分が一日中履いた後の靴を顔面に向けて! いやいや我が家の猫たちのう○こを投げつけたい気分... [続きを読む]

受信: 2008/12/16 17:18

» 根深い「反ブッシュ」 靴投げたイラク人記者は「英雄」扱い [もぅ新聞紙ゎ要らない]
根深い「反ブッシュ」 靴投げたイラク人記者は「英雄」扱い 12月15日23時14分配信 産経新聞  【カイロ】イラクの首都バグダッドを14日に訪問したブッシュ米大統領がマリキ・イラク首相との共同記者会見中に、イラク人のテレビ記者から靴を投げつけられ、「...... [続きを読む]

受信: 2008/12/16 17:59

» 12.15 昼/ 年賀状受け付け。ブッシュに靴投げ。ギリシャ暴動。タイ新首相。米巨額詐欺。他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
ちゃんと届けてね 年賀状の受け付けスタート 2008年12月15日10時56分  09年用の年賀状の受け付けが15日、全国で一斉に始まった。大阪市北区の郵便事業会社大阪支店では、同区の太成学院天満幼稚園の園児約30人がポストに年賀状を投函(とうかん)した。25日までに投... [続きを読む]

受信: 2008/12/16 18:00

» 靴投げ [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
それは鮮やかな投げっぷりだった。 [続きを読む]

受信: 2008/12/17 10:52

« 中台、60年ぶり三通開始 海運直航、郵便も直配 | トップページ | 第2回WBC日本代表 選手&監督 コーチ  »