« 芥川賞作家出身大学ランキング | トップページ | 織田信成、悲願の初V!来年は世界統一だ »

槇原敬之さん勝訴、松本零士さんに賠償命令 名誉棄損

槇原敬之39が松本零士70に銀河鉄道999のせりふを歌詞に盗用されたと非難され名誉を傷つけられたとして、2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(清水節裁判長)は26日、松本零士に220万円の支払いを命じた。

Photo_3問題となったのは、槇原が作詞し、人気デュオCHEMISTRYが歌う約束の場所の歌詞。
「夢は時間を裏切らない/時間も夢を決して裏切らない」の歌詞が、999に出てくる「時間は夢を裏切らない/夢も時間を裏切ってはならない」というせりふの盗用だとして、松本がテレビ番組で訴えていた。

Photo_2

槇原さんがせりふを知っていたとは認められず、歌詞が似ているからといって、せりふに依拠したとは断定できない。テレビに生出演した松本さんが『盗用』と発言した内容は、真実と認められず、名誉棄損に当たる」清水節裁判長。

|

« 芥川賞作家出身大学ランキング | トップページ | 織田信成、悲願の初V!来年は世界統一だ »

コメント

>なんだか、槇原氏が気に入らない拙僧ですが、
誰しも気に入らない人物がいるものですね。

私はブラピア(ソニー)のCMに出ている歌手を目にすると気色が悪くなります。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/12/27 19:16

> 管理人様

なんだか、槇原氏が気に入らない拙僧ですが、今回の裁判では、盗作ではないという認定自体は見送られたようなので、松本氏には、まだまだ争う余地があるのではないか?と思っています。

投稿: tenjin95 | 2008/12/27 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43542203

この記事へのトラックバック一覧です: 槇原敬之さん勝訴、松本零士さんに賠償命令 名誉棄損:

« 芥川賞作家出身大学ランキング | トップページ | 織田信成、悲願の初V!来年は世界統一だ »