« キム・ヨナに勝つことより、韓国で勝つことが難しい? | トップページ | 男子:世代交代期 女子:浅田真央とキム・ヨナ2強時代  »

古賀誠氏発言で波紋 比例で公明との協力見直し言及

衆院選比例代表での公明党との協力見直しに触れた自民党の古賀誠選挙対策委員長の発言が16日、波紋を広げた。

Photo_2公明党幹部は記者団に、「公明党から自民党(の小選挙区候補者)にあげる票数のほうが多い。(支持母体の創価学会の)組織に影響が大きいから神経を使ってもらいたい」と不快感。

「支持者の自民党離れを起こしかねない」別の公明党幹部。

麻生太郎首相は記者団に、「真意を測りかねるので答えようがない」としつつ、「公明党と連携をきちんと取って連立与党として選挙に臨みたい。基本です」と語った。(NIKKEI)

古賀氏発言は15日夜、各派閥事務総長との宴席で飛び出した。

同席者が、「宗教団体関係者から公明党を切るべきだと言われた。自民党の支持層が戻る」と指摘すると、古賀氏が言い切った。「比例の180議席をみすみす公明党に渡していいのか。『小選挙区も自民、比例も自民』だ」

|

« キム・ヨナに勝つことより、韓国で勝つことが難しい? | トップページ | 男子:世代交代期 女子:浅田真央とキム・ヨナ2強時代  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43443209

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀誠氏発言で波紋 比例で公明との協力見直し言及:

» 自民党・古賀選対委員長が公明党との選挙協力見直し発言 [つらつら日暮らし]
自民党の、古賀選対委員長が、公明党との選挙協力を見直す発現をしています。 [続きを読む]

受信: 2008/12/17 05:55

» [関係にしこり]連立に「別れの時」が近づいた? [BBRの雑記帳]
松井は膝のリハビリ中、いやそういうことではなく、久々の「にしこり」ネタというわけ [続きを読む]

受信: 2008/12/17 07:24

» 「そんなこと言える状態かよ!!」と思いますが・・・(古賀氏、公明との協力見直しを示唆) [現代徒然草]
麻生太郎総理の失言連発と漢字読めないぶりが、「阿呆太郎」と揶揄されていますが、それに負けず劣らずの「おバカさん」が誕生?したみたいです。言い過ぎと言われるかもしれませんが、この期に及んで自分達の置かれた立場を理解していないとなれば、それに120%以上値するはずです。 ... [続きを読む]

受信: 2008/12/17 08:20

» 自民党 古賀誠選挙対策委員長の選挙に向けての発言 [本質]
選挙対策委員長古賀誠(68)の発言と、これからの動き。 自民党の古賀誠選挙対策委 [続きを読む]

受信: 2008/12/17 10:00

» 古賀の「選挙協力見直し」発言 [三面記事の裏側]
自分の選挙がたいへんだからといって、この発言はちょっといただけない。まあ、いずれ [続きを読む]

受信: 2008/12/17 19:49

« キム・ヨナに勝つことより、韓国で勝つことが難しい? | トップページ | 男子:世代交代期 女子:浅田真央とキム・ヨナ2強時代  »