« 浅田真央、視聴率も今季最高の20.9% 瞬間26.6% | トップページ | レッド・クリフ Part1 赤壁の戦い前夜 »

ベネチア水浸し サンマルコ広場、水深1m

水の都イタリアベネチアが1日、過去22年で最高の高潮に襲われ、市内のほとんどが水浸しになった。歴史的な建造物、壁画などの被害は出ていないが、運河を行き来する水上タクシーなどが全面的に止まり、観光客が立ち往生した。

Photo高潮は1.56mを記録。最も低い位置にあるサンマルコ広場の地面は1m前後の海水の下に完全に没した。街の冠水には慣れっこの住民たちも商店の商品を避難させるなど対応に追われた。

Photo_2干潟に建設された街ベネチアは地盤沈下や温暖化による海水面上昇でしばしば水浸しになる。現在、アドリア海に続く水路に可動式水門をつくり、街の水没を防ぐモーゼ計画が進められている。

         いにしえに迷う① 奈良とローマ
(前略)……だいぶ以前のことになるが、ほぼ時期を同じくして、奈良と
ローマで、真冬の夜道に方向を失い、途方に暮れたことがある。……(後略)

|

« 浅田真央、視聴率も今季最高の20.9% 瞬間26.6% | トップページ | レッド・クリフ Part1 赤壁の戦い前夜 »

コメント

はなこ さん
コメントを有り難うございました。

>現在もなお世界の最先端を行っているのでしょうか?
私は建築にも土木にも門外漢でよくわかりませんが、ローマやフィレンツェで知り合ったイタリア人の青年たちが、得意そうに話してくれました。
もっとも、半分は古代ローマの遺跡自慢でした。

>友人が年末年始に……報道を見て心配しています。
滅多に経験できないことを楽しめると思いますよ。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/12/04 23:57

TBをありがとうございました。TB及びコメントは承認制となっておりますので、この度はお手数をおかけしました(最初のTBはちゃんと機能していましたよ)。

>干潟に建設された街ベネチアは地盤沈下や温暖化による海水面上昇でしばしば水浸しになる。

そうですね。温暖化と共に地盤沈下も深刻なんですよね。新婚旅行でお世話になったベテラン添乗員さんに「今まで行かれた中で、どこが一番素敵だと思われますか?」とお尋ねしたら、「ベニスですね」と即答されたのが強く印象に残っています。

古代ローマの土木技術は素晴らしいと聞きますが、現在もなお世界の最先端を行っているのでしょうか?

友人が年末年始にベネツィアを訪れる予定で、報道を見て心配しています。いくら何でもその頃までには水も引いていると思うのですが…

投稿: はなこ | 2008/12/04 23:12

イタリアの建築・土木工事は世界でもピカ一だと、旅行中たびたび(イタリア人)に)聞かされました。
特に、デザインには絶対の自信があるようです。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/12/03 20:16

> 管理人様

> モーゼ計画

奇跡を信じて工事進行、という事態にならないことを祈るばかりです・・・

投稿: tenjin95 | 2008/12/03 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43304703

この記事へのトラックバック一覧です: ベネチア水浸し サンマルコ広場、水深1m:

» 水の都ベネツィアが水没の危機?! [はなこのアンテナ@〜無知の知]
今、テレビのニュース報道によれば、水の都ベネツィアが159cmの高潮で、旧市街が全面冠水の状態だそうです。あのサンマルコ広場でも、膝辺りまで水に浸かった人々の姿が映し出されています。店はすべて休業状態? 地球温暖化が原因らしいですが、今後、海面が20cm上昇するだけで、年間129日冠水することになるだろうって…大変ですね。 ベネツィアには過去に2回、20年前の新婚旅行と、7年前の夏休みの家族旅行で行ったことがありますが、旅情豊かな土地で、またいつか訪ねたいと思っている場所。水没して欲しくないなあ... [続きを読む]

受信: 2008/12/04 21:48

« 浅田真央、視聴率も今季最高の20.9% 瞬間26.6% | トップページ | レッド・クリフ Part1 赤壁の戦い前夜 »