« 安藤美姫やキム・ヨナに歓声 中国杯エキシビション | トップページ | 麻生太郎首相、居酒屋で大学生となれあい懇談 »

久米宏さんが筑紫哲也さん追悼 ラジオなんですけど

フリーアナウンサー久米宏さん64が8日、パーソナリティーを務めるTBSラジオの番組ラジオなんですけどで、7日に死去した筑紫哲也さんについて、「もう一緒に仕事をできなくなっちゃった」などと追悼の思いを語った。

Photo_6同時期にニュースステーション筑紫哲也NEWS23のキャスターを務めたことに触れ、「僕がかなり乱暴なことを言っても、筑紫さんが後でフォローしてくれる安心感があった」。

「キャスターとして筑紫さんが18年半、僕も18年半。2人とも随分長くやったなという感じですね」と振り返った。

★久米さんと筑紫さんは、同じ早稲田大学出身で、ともにプロ野球の広島ファンだったが、TBSvsテレビ朝日のニュース戦争では“ライバル”だった。

           筑紫哲也さん、肺がんのため死去

|

« 安藤美姫やキム・ヨナに歓声 中国杯エキシビション | トップページ | 麻生太郎首相、居酒屋で大学生となれあい懇談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43071649

この記事へのトラックバック一覧です: 久米宏さんが筑紫哲也さん追悼 ラジオなんですけど:

» 筑紫哲也氏が死去 [虎哲徒然日記]
ジャーナリストでニュースキャスターの筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため東京都内の病院で死去した。73歳だった。大分県日田市出身。葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を開く予定。 1959年に早稲田大政治経済学部を卒業、同年朝日新聞社に入社し...... [続きを読む]

受信: 2008/11/11 10:52

» 筑紫哲也が語った日本政治のがん症状 [花・髪切と思考の浮游空間]
筑紫哲也氏の死去を、昨夜のテレビ番組のいくつかが取り上げていた。その中の一つで、生前、概ねつぎのことを語る筑紫氏の姿を映し出していた。政治とは結局は税金の配分の問題である。過去にたいしても、将来にたいしても日本の政治はお金をかけようとしない、と。がん症状だというのだ。 この筑紫哲也氏の言葉は、今日の政治のありようをまことに簡潔でありながら、本質をしっかり捉えている。税金がどのようにつかわれるか、それが政治だという同氏は、小泉以来、特に際立った新自由主義的施策の結果、それがどんな現れ方をするのか、二... [続きを読む]

受信: 2008/11/11 10:54

» 筑紫哲也さん、肺がんで死去!予約つきの人生が終わった!! [成り行きアラカルト日記]
ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去(読売新聞) - goo ニュース 昨年5月、自らキャスターを続けるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」で初期肺がんを告白。その後数回番組に出演したが、今年3月にメーンキャスターを降板された。8月11日に放映された哲学者梅原猛さんとの対談が最後のテレビ出演である。  昨年11月に毎日新聞に・・・以下の記事が載った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                              特集ワイド... [続きを読む]

受信: 2008/11/11 17:25

« 安藤美姫やキム・ヨナに歓声 中国杯エキシビション | トップページ | 麻生太郎首相、居酒屋で大学生となれあい懇談 »