« 高橋大輔、今季の大会出場断念 南里康晴が出場へ | トップページ | 山口剛彦元厚生次官夫妻、刺され死亡 さいたま市 »

全早大生&職員、大麻調査へ 大学がアンケート

04年以降、早稲田大の学生や留学生計7人が大麻取締法違反容疑で逮捕されていたことを受け、早大は17日、学部生、大学院生計約5万5000人全員に対し、近く大麻の使用実態についてアンケート調査することを明らかにした。

Photo_27人のうち、6人が国際教養学部に在籍していたことから、国際教養学部は独自に再発防止の取り組みを検討したいとしている。

職員や学生だけがアクセスできる学内向けのサイトを利用し、「大麻を使用したことがあるか」といった大麻使用に関する数項目について質問する。アンケートを記名方式にするかどうかは検討中。

早大は17日、同法違反容疑で逮捕されたと新たに明らかにした国際教養学部の男子学生1人と米国人男子留学生3人について、男子学生と留学生1人は04年10月に警視庁に、残りの留学生2人は今年7月に千葉県警に、いずれも大麻の所持容疑で逮捕されていたと説明した。(YOMIURI )

①比較的大麻に対する抵抗感の少ない外国人学生に、日本人学生が誘われたという構図?

「慶応大でも逮捕されていたので、(早大でも)あると思っていた。薬物を使用している人はごく一部だと思うが、大学のイメージが悪くなり残念」政治経済学部1年の女子学生。

「一生懸命に勉強して入ったあこがれの大学の価値を落とされ心外。薬物は危険だと思うので絶対に吸わない」商学部1年の男子学生。

     大麻密輸図る、早大生と東京理科大生ら3人逮捕

|

« 高橋大輔、今季の大会出場断念 南里康晴が出場へ | トップページ | 山口剛彦元厚生次官夫妻、刺され死亡 さいたま市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43150948

この記事へのトラックバック一覧です: 全早大生&職員、大麻調査へ 大学がアンケート:

« 高橋大輔、今季の大会出場断念 南里康晴が出場へ | トップページ | 山口剛彦元厚生次官夫妻、刺され死亡 さいたま市 »