« 律令制は百済から学ぶ? 韓国で類似制度示す木簡出土 | トップページ | 北海道栄高校、就学旅行先のロサンゼルスで集団万引き »

宮崎駿監督、麻生首相の漫画好き公言は恥ずかしいこと

アニメ映画監督の大家宮崎駿Hayao Miyazaki氏67が20日に行われた記者会見で、麻生太郎首相が度々自らの漫画好きを強調することに苦言を呈した。

Photo_3保守派のベテラン政治家である麻生太郎首相はイメージを和らげようと機会のあるごとにオタク文化を理解する人物として自分を打ち出している。

しかし、都内の日本外国特派員協会/FCCJで行われた記者会見で、麻生氏がアニメ好きだと大々的に公言していることについてどう考えるかと聞かれた宮崎駿氏は、

「恥ずかしいと思う。それはこっそりやればいいことです」と述べ、熱心に漫画を読んでいることを首相が宣伝する必要はないという考えを示した。

麻生氏は9月の就任後、最初の街頭演説に、漫画本を中心とするサブカルチャーの中心地・秋葉原を選び、漫画を称賛して、就任後は読む時間が少ないと嘆いた。

   医者はとかく社会常識が、価値観が… 麻生太郎

   麻生太郎閣下、漫画と学習院と何より日本国の恥ですぞ!

|

« 律令制は百済から学ぶ? 韓国で類似制度示す木簡出土 | トップページ | 北海道栄高校、就学旅行先のロサンゼルスで集団万引き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43223602

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎駿監督、麻生首相の漫画好き公言は恥ずかしいこと:

» 麻生首相の自称「漫画好き」に苦言 [三面記事の裏側]
この人がこのような発言をすると、麻生さんの人間の薄っぺらさが余計強調されてしまう [続きを読む]

受信: 2008/11/26 21:36

« 律令制は百済から学ぶ? 韓国で類似制度示す木簡出土 | トップページ | 北海道栄高校、就学旅行先のロサンゼルスで集団万引き »