« フランク永井さん、有楽町で逢いましょう | トップページ | 食の安全、日中シンポ開催へ 日中韓保健相が会合 »

うめだ花月が閉館 京橋花月へ

キタの笑いの拠点として親しまれた吉本興業の演芸場うめだ花月が31日、その歴史に幕を下ろした。うめだ花月は映画館として建てられ、お笑いブーム、漫才ブームの流れに乗って演芸専門の劇場に。

Photo_703年にリニューアルされたが客席数約200という手狭さから、約500席を備える京橋花月のオープンに伴い閉館することになった。

オール阪神・巨人宮川大助・花子ら初期のうめだ花月で爆笑を巻き起こしたベテラン芸人や、ザ・プラン9ランディーズといったリニューアル後のうめだ花月を支えた若手らが集結。

Photo_9うめだ花月最後の笑いを満員の客席に届け、三本締めで締めくくった。
大助は「笑いの殿堂にふさわしい場所だった」と振り返り、巨人は「いずれ機会があれば復活してほしい」と惜別の気持ちで話した。

劇場機能は28日に開館する京橋花月(都島区)が引き継ぐ。

|

« フランク永井さん、有楽町で逢いましょう | トップページ | 食の安全、日中シンポ開催へ 日中韓保健相が会合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42988602

この記事へのトラックバック一覧です: うめだ花月が閉館 京橋花月へ:

» 大阪のお笑いの殿堂、「うめだ花月」が閉館。 [大阪、おおさか、OSAKA]
数多くの芸人の活躍の場として、数多くの笑いを生み出してきた吉本興業の劇場、「うめだ花月」。  その「うめだ花月」が、10月31日のラスト公演を終え、約50年にわたる歴史にピリオドを打ちました。 当ブロ... [続きを読む]

受信: 2008/11/03 20:55

» お笑いブームは存在しているか? [東江戸川三丁目の夕日を見ながら。]
どう考えても終わってるって。 http://news.livedoor.com/article/detail/3919118/ livedoor ニュース - 【お笑い峰打ちコラム】続く?終わる?戻る? お笑いブーム 世がお笑いブームといわれるようになって久しいが、これはいつの頃からだろうか。2000年から現在も続いてい..... [続きを読む]

受信: 2008/11/28 22:27

« フランク永井さん、有楽町で逢いましょう | トップページ | 食の安全、日中シンポ開催へ 日中韓保健相が会合 »