« スーパーモーニングの赤江珠緒キャスター、結婚 | トップページ | 津田尚志さん、インド・ムンバイ同時多発テロで死亡 »

麻生太郎首相、何もしない人の医療費なぜ私が払う

麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。

麻生首相は19日の全国知事会議で、「医師は社会的常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、陳謝したばかり。病気になるのは本人の不摂生のためとも受け止められる発言で、波紋が広がりそうだ。

20日の諮問会議では、社会保障制度税財政の抜本改革などを議論。首相は同窓会に出席した経験を引き合いに出し、「(学生時代は元気だったが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘した。

その上で「今になるとこちら(首相自身)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」と述べ、努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になった人の医療費に回っているとの見方を示した。

さらに、「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機づけ)がないといけない」と話した。

一国の宰相が、他者への配慮を欠いた発言を連発している

これはもはや、失言・放言の類ではない。氏には人として大切な要素が欠落しているのだろう。今の地位からただちに去るべきだ!

  医者はとかく社会的常識が、価値観が… 麻生太郎

  麻生太郎閣下、漫画と学習院と何より日本国の恥ですぞ!

  麻生太郎幹事長のおわびの手紙 岡崎、安城両市に

|

« スーパーモーニングの赤江珠緒キャスター、結婚 | トップページ | 津田尚志さん、インド・ムンバイ同時多発テロで死亡 »

コメント

麻生さんに関しては、二つの言葉が妙に頭にこびりついています。
一つは、ある自民党議員の「麻生さんがアホなことは党内には知れ渡っていたが、総理になったせいで国民の皆さんに知られてしまった」
二つ目は、いつかの新聞記事にあった「マンガ脳」。


投稿: 大滝三千夫 | 2008/11/27 17:48

> 管理人様

やれやれ閣下・・・という感じですね。これ、本当に総選挙をしないで良かったのかな?と思いますね。

投稿: tenjin95 | 2008/11/27 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43240449

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎首相、何もしない人の医療費なぜ私が払う :

» おめでとう紅白出場・・・羞恥心・・・こちら無羞恥心 [比企の丘から]
「オバカ」でブレークしているユニット「羞恥心」が某国営放送の「紅白歌合戦」に出場することが決まりました。オメデトウ{/face_en/}{/face_en/}{/face_en/} この3人が出ているクイズ番組は見たことはほとんどありませんがたまにチラッと見ることはあります。「お笑いバラエティー」ですからクイズに頓珍漢な答えを連発するのがウリのようです。 一生懸命に頓珍漢な答えを連発して笑いを取ってるのを見て芸能界で生き延びるのはたいへんなんだなあと思います。 かなりシリアスのドラマに出ているのを... [続きを読む]

受信: 2008/11/27 16:43

» 麻生首相また口滑らす「医療費失言」 全国町村会ではヤジを浴びる [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
 麻生首相って、懲りない人ですねぇ。政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)医療費不適切発言、首相「おわびする」 麻生首相は27日昼、社会保障費抑制に関し、20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言したことについて、「病にある人の気分を害したなら、その点はおわびする」と陳謝した。(略) 首相は「ふしだらな生活をしないで、(病気の)予防をきちんとすべきだというのが趣旨だ。予防に力を入れることで、医療費全体を抑制できる」と釈明... [続きを読む]

受信: 2008/11/27 17:22

» 麻生首相の悲しい発言 [主任のひとり言]
<麻生首相>高齢者医療費「何もしない人の分なぜ払う」                                       Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000004-mai-pol 「たらたら飲んで、食べて、何もしない人... [続きを読む]

受信: 2008/11/27 18:53

» 【総理の資質】麻生首相の陳謝癖?! [【本音トーク】 EVOLUTION ]
麻生首相がこともあろうか、経済財政諮問会議でまたまた問題発言です。 「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」「今になるとこちら(麻生首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」 発言後に事の重大さに気がついたのか、「ふしだらな生活をしないで、(病気の)予防をきちんとすべきだというのが趣旨だ。予防に力を入れることで、医療費全体を抑制できる」と釈明したそうですが、本音はどうだったのか、たぶん赤字... [続きを読む]

受信: 2008/11/27 19:49

» 国民の医療費は〝あほう太郎〟が払っているのか!? [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]
首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に... [続きを読む]

受信: 2008/11/27 20:07

» 発言⇒謝罪、発言⇒謝罪、発言⇒謝罪…… [まあ、とりあえず]
モウヤメテクレ!! [続きを読む]

受信: 2008/11/27 21:23

« スーパーモーニングの赤江珠緒キャスター、結婚 | トップページ | 津田尚志さん、インド・ムンバイ同時多発テロで死亡 »