« 蛯原友里/エビちゃん、AneCanで大人かわいいinイタリア | トップページ | 女子フィギュアスケート世界ランキング トップ10 »

筑紫哲也さん、肺がんのため死去

ニュースキャスターとして活躍したジャーナリスト筑紫哲也氏が7日午後、東京都内の病院で肺がんのため死去した。享年73。

Photo_7筑紫哲也氏は大分県日田市出身。59年に早稲田大政治経済学部を卒業、朝日新聞社に入社。

米ワシントン特派員や雑誌朝日ジャーナルの編集長などを歴任し、89年にTBS系筑紫哲也NEWS23のメーンキャスターに転身。

「新人類」「元気印」などの流行語を生んだ。

昨年5月、番組中に肺がんであることを公表。同年10月に復帰したが、その後はメーンキャスターの交代に伴いテレビ出演が減っていた。(NIKKEI 他)

★「同じ時期に新聞社を辞めてテレビの報道番組に転身した、同志であり兄貴分。日本の国の在り方を示し、進むべき道を探る羅針盤のような存在だった。私たちにとって、大きな損失だと思う。最近までネット上で往復書簡を連載していたのに、早過ぎる」鳥越俊太郎さん。

★「政局や政策を相談すれば、的確な分析と具体的なアドバイスが返ってきた。言論の自由と戦争反対の信念を強く持って、自分と異なる意見を排除せず、あらゆる立場の発言や表現の場を守ろうとした人だった。日本が混迷する中で、大きな損失だ」社民党辻元清美衆院議員。

★「サッカーで言えば、筑紫さんは左のサイドバック。僕の後ろにちゃんといてくれて、たまに前に行って僕のパスをゴールしてくれる。つまり、僕が少々、乱暴なことを言っても、あとで、ちゃんとフォローしてくれる安心感がありました。安心してサッカーができる貴重な感覚」久米宏氏。

   久米宏さんが筑紫哲也さん追悼 ラジオなんですけど


|

« 蛯原友里/エビちゃん、AneCanで大人かわいいinイタリア | トップページ | 女子フィギュアスケート世界ランキング トップ10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43040117

この記事へのトラックバック一覧です: 筑紫哲也さん、肺がんのため死去:

» 筑紫哲也さん肺ガンで死去 [つらつら日暮らし]
ジャーナリストの筑紫哲也さんが肺ガンで死去しました。 [続きを読む]

受信: 2008/11/07 21:20

» ■ニュースキャスター筑紫哲也氏が死去(73歳)・・・又戻るも帰らぬ人! [ 癒(IYASHI)]
ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定 [続きを読む]

受信: 2008/11/07 22:07

» 【訃報】筑紫哲也さん、肺がんで死去!『NEWS23』でガン告白!治療に専念するも復帰できず!=TBSニュースキャスター【画像動画有り】 [宝物のフレンドリーBlog]
筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター 11月7日18時28分配信 産経新聞  ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主....... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 01:02

» 筑紫哲也、逝く [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
久米宏の話を書いた翌日にこんな話が流れるとは思わなかった。 [続きを読む]

受信: 2008/11/08 01:25

» 筑紫哲也キャスター、肺癌で死去 [benkei 〜the Today〜]
[http://keyword.blogmura.com/key00058839.html [筑紫哲也]] ブログ村キーワード  筑紫哲也キャスターが肺癌で亡くなったそうです。アメリカ大統領選挙という重大ニュースがあったときだから、news23に少しはコメントを寄せるのかなぁと思っていた矢先のニュースでした。  昨年5月14日の放送は忘れもしません。自らの番組でがんを告白([http://blogs.yahoo.co.jp/benkei_777/32752612.html そのときは..... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 06:27

» ニュースキャスター 筑紫哲也氏 死去 [王様の耳はロバの耳]
筑紫哲也氏死去=記者出身の民放キャスター−番組でがん告白(時事通信) - goo ニュース 「News 23」のキャスターを長い間務めた筑紫哲也さん(73歳)がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。     合掌 死因は肺がんだとの事。そういえば昨年「肺がんを告白」され入院加療のため番組を降板されましたね。 {/face_ase1/} 筑紫さんは亡くなりましたが久米宏さんは「報道ステーション」を降板、田原総一郎さんは「サンプロ」で活躍中です。いずれの皆さんも報道姿勢について「毀誉褒... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 08:21

» 【訃報】キャスターを定着させた 筑紫哲也さん死去 [【本音トーク】 EVOLUTION ]
私も夜のニュース番組としてよく見ている「NEWS23」前キャスター・筑紫哲也さんが肺がんのため73歳で亡くなられました。2年ほど前に「NEWS23」番組内で自らががんに侵されていることを発表し、闘病生活に入りました。その後数回番組に出演しましたが、今年の3月にキャスター降板後は出演はなかったようです。やはり病魔には勝てなかったようです。番組内の「多事総論」はなかなかタメになったコーナーでしたがもう見ることができないと思うと残念です。さて筑紫哲也さんの略歴を簡単にご紹介しておきます。 1959年に早... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 09:04

» 多事争論と筑紫哲也 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
死んだ人間をことさら悪く言うのは、ニッポン人の性に合わない。 筑紫さんのお考えにはかなり違和感もあるが、ここは素直にご冥福を祈ります。 ニュースキャスターで元朝日新聞記者の筑紫哲也氏が肺がんで死去。73歳。 肺がん、やはりタバコが原因か。 「筑紫哲也NEWS23」、あの時間帯はテレビ東京系のワールド... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 10:18

» 筑紫哲也死す・・・の感想文 [徒然なる司馬に]
個人的には考え方が合わない部分もあり、合う部分もあったジャーナリストだった。 NEWS23の「多事争論」でも納得出来る部分もあり、納得出来ない部分もあったが、簡潔でながらそれでいて鋭い部分を短時間でコメントするあたりはさすがだった。 遅くなって帰宅すると必ず見ていたのがNEWS23で、筑紫哲也の顔だった。スポーツコーナーでもうすこし自分のコメントを出してほしかった。 印象に残っていることはNEWS23番組内で、ネットの問題で2ちゃんねるのひろゆき氏との討論だった。さいごまでその..... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 10:46

» 訃報:筑紫哲也さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
TBS系列の報道番組「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務められたジャーナリストの筑紫哲也さんが、11月7日、肺がんのため逝去されました。筑紫哲也さんは昨年5月に「NEWS23」の番組放送中でガンをテーマにした際、自らが肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束...... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 13:56

» 筑紫哲也氏 逝去 [ZAWA talk]
ニュースキャスターとして活躍したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、東京都内の病院で肺がんのため死去した。73歳だった。お別れの会を開くが日取りなどは未定。 1959年に早稲田大政治経済学部を卒業、朝日新聞社に入社。米ワシントン特派員や雑誌..... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 19:18

» 筑紫哲也さん、亡くなる? [いい加減社長の日記]
残念な結果になりました。 ジャーナリストの筑紫哲也さんが7日午後1時50分、肺がんのため都内の病院で死去されました。 73歳。 「筑紫哲也NEWS23」の番組内で肺がんであることを告白。 以降、休養して闘病を続けていました。 今年8月11日に、番組... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 20:26

» 筑紫哲也さん死去 [O塚政晴と愉快な仲間達]
 朝日新聞記者からTBSのニュースキャスターに転身したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため亡くなった。73歳だった。  平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。 今、NEWS23で追悼番組やってる。 筑紫さんは最後までジャーナリストらしいジャーナリストだったねぇ。 肺がんですか。 1日3箱のヘビース... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 20:57

» 筑紫哲也さん死去 [あれこれ随想記 ]
ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去(読売新聞) - goo ニュース ニュースキャスターの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため東京都内の病院で亡くなった。  73歳だった。 ニュースキャスターの筑紫哲也さんが、肺ガンで亡くなりました。 大学時代に筑紫さんの本を読み、関心を持ちました。 その後、「筑紫哲也NEWS23」のキャスターとして、その語り口も印象的でした。 論調はやや左翼系というイメージを持っております。 見解を異にすることも多かったのですが、その考え方は傾... [続きを読む]

受信: 2008/11/08 21:54

» [訃報]筑紫哲也さん73歳 [BBRの雑記帳]
当然ながら私のような政治的発想の人間からはまったく反対の方ですし、かなりアチラ方 [続きを読む]

受信: 2008/11/08 21:55

» 筑紫哲也さん、肺がんで死去!予約つきの人生が終わった!! [成り行きアラカルト日記]
ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去(読売新聞) - goo ニュース 昨年5月、自らキャスターを続けるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」で初期肺がんを告白。その後数回番組に出演したが、今年3月にメーンキャスターを降板された。8月11日に放映された哲学者梅原猛さんとの対談が最後のテレビ出演である。  昨年11月に毎日新聞に・・・以下の記事が載った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                              特集ワイド... [続きを読む]

受信: 2008/11/10 23:26

« 蛯原友里/エビちゃん、AneCanで大人かわいいinイタリア | トップページ | 女子フィギュアスケート世界ランキング トップ10 »