« 陳水扁前総統を逮捕 機密費横領・資金洗浄の疑い | トップページ | 大久保博元西武コーチ、女性を殴る 書類送検へ »

井戸敏三兵庫県知事、関東大震災はチャンス

兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、関西経済界の活性策について、「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言。会議後、各知事から、「不適切だ」と声が上がった。

Photo_2井戸敏三知事は、経済を巡る議論のなかで、「東京への一極集中を解消するための旗をあげなければならない」とし、「関東で震災が起きれば(東京が)相当なダメージを受ける。これはチャンス。チャンスを生かさなければならない」と続けた。

さらに「首都圏が被災した時に、関西は第2の首都機能を引き受ける準備をするべき」とも述べた。

この発言について、近畿ブロック知事会議後の記者会見で、橋下徹大阪府知事は、「不適切発言ばかりの僕から見ても、不適切だったかな」と述べ、平井伸治鳥取県知事も、「(阪神大震災の)被災県の知事だからこそ、訂正すべき」と批判。

井戸知事は同日夜、神戸市内で、報道陣の取材に対し、「①言葉遣いが適切でなかったことを反省したい」と陳謝した。

しかし、「一極集中のリスクの高まりと、それに備えることが関西の役割だと強調したかった」と釈明するにとどまり、発言は撤回しなかった。(YOMIURI ONLINE)から抜粋

「大震災から立ち直って、財政的にも苦労している井戸知事だからこそ、②公の場でも許される発言かと思う」嘉田由紀子滋賀県知事。

①言葉遣いの問題ではなく、思想の問題だろう。
関西経済圏はここ数年ずっと停滞している。もし関東大震災が起きれば、その時こそ関西圏活性化のチャンスだ。(→関東大震災を期待したい)

嘉田由紀子滋賀県知事の発言も、耳を疑う。

井戸敏三氏と嘉田由紀子氏はいかなる価値観の持ち主か!?

広告代理店 総合広告代理店 ブレイン

|

« 陳水扁前総統を逮捕 機密費横領・資金洗浄の疑い | トップページ | 大久保博元西武コーチ、女性を殴る 書類送検へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43089673

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸敏三兵庫県知事、関東大震災はチャンス:

» 「関東大震災」を期待する兵庫県知事を「浅知恵でバカ正直」と石原知事 …ごもっとも。 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
 MSN産経ニュース石原知事「浅知恵でバカ正直」 兵庫県知事発言問題で2008.11.12 13:33 兵庫県の井戸敏三知事が近畿ブロック知事会議で東京一極集中をあげ、関西経済にとって「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言したことについて、東京都の石原慎太郎知事は12日、「役人の浅知恵だな。よく言えばバカ正直」と苦笑いした。 そのうえで、首都圏の地震が発生する確率が向こう30年で70%であるとし、「東京の地震を期待されるなら30年先の話になるが、それは自分で努力したらいいんじゃないの」と突き放した... [続きを読む]

受信: 2008/11/12 17:48

» 11.11 夜/ オグシオ、ペア解消。300万で逆賊に。物騒発言。陳前総統を逮捕。加藤ミリヤ [もぅ新聞紙ゎ要らない]
詳細、写真ゎ「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を 「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で−兵庫県知事が発言 11月11日19時26分配信 時事通信  兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の...... [続きを読む]

受信: 2008/11/12 18:03

» 井戸敏三兵庫県知事が関東大震災は関西にとってチャンスとの大失言。 [本質]
兵庫県の井戸敏三知事が近畿ブロック知事会議の場で「関東大震災が起きればチャンス」 [続きを読む]

受信: 2008/11/12 20:34

» 関東大震災がチャンス? [いい加減社長の日記]
発言そのものは、一昨日だったんですね。 すっかり見逃していましたが。 昨日、テレビでその発言を聞いて、口アングリ。 兵庫県の井戸敏三知事が「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言。 そのあとの会見でも「なんか悪いこと言った?」とクビをひねり。... [続きを読む]

受信: 2008/11/13 07:55

» 兵庫県知事の「関東大震災が起きればチャンス」発言に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
兵庫県の井戸敏三知事が、11月11日に和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議の席上、関西経済界の活性策について、経済の東京一極集中を挙げ「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言したことが波紋を広げています。 井戸知事の発言は兵庫県民を含む各方面から「不適切」....... [続きを読む]

受信: 2008/11/13 19:38

« 陳水扁前総統を逮捕 機密費横領・資金洗浄の疑い | トップページ | 大久保博元西武コーチ、女性を殴る 書類送検へ »