« 全早大生&職員、大麻調査へ 大学がアンケート | トップページ | 岡本太郎の壁画:明日の神話、渋谷駅で公開 »

山口剛彦元厚生次官夫妻、刺され死亡 さいたま市

18日午前10時20分頃、さいたま市南区別所の元厚生事務次官山口剛彦さん66方の玄関で、男女2人が胸から血を流して死亡しているのを近所の住民が見つけ、110番した。

1 山口剛彦さんと妻、美知子さん61とみられ、胸に刃物で刺されたような傷があることから、埼玉県警は殺人事件の可能性があるとみて捜査を始めた。

調べによると、自宅玄関のドア付近に血が流れていたため、近所の住民が不審に思い、ドアを開けたところ、2人が普段着姿であおむけに倒れていたという。

Photo_4玄関は無施錠。現場で凶器は見つかっていないという。

山口さんが6月から理事長を務めている全国生活協同組合連合会(本部さいたま市)によると、18日は午後1時半に出勤する予定だった。(NIKKEI)

    吉原健二元厚生事務次官の妻・靖子さん刺される


|

« 全早大生&職員、大麻調査へ 大学がアンケート | トップページ | 岡本太郎の壁画:明日の神話、渋谷駅で公開 »

コメント

犯人たちは、もしかしたら、(年金に苦しめられている国民に代わって)天誅を下しているつもりかもしれませんね。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/11/19 00:48

> 管理人様

物騒な事件ですね。なにがあったのでしょう・・・慎重な捜査の進展が待たれます。

投稿: tenjin95 | 2008/11/18 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/43153103

この記事へのトラックバック一覧です: 山口剛彦元厚生次官夫妻、刺され死亡 さいたま市:

» 元厚生事務次官夫妻殺害される [SCRAMBLE-8]
元厚生事務次官夫妻が殺される さいたま市18日午前10時15分ごろ、さいたま市南区別所、元厚生事務次官で無職、山口剛彦さん(66)宅の玄関で、山口さんと妻、美知子さん(61)が血を流して倒れているのを、近所の男性が見つけ110番通報した。 山口さん夫婦は胸..... [続きを読む]

受信: 2008/11/18 17:45

» 元厚生事務次官に何が? [つらつら日暮らし]
年金問題のプロという元厚生省事務次官が殺害されたそうです。 [続きを読む]

受信: 2008/11/18 19:28

» 元厚生事務次官の山口剛彦さん夫妻が自宅で殺害された事件。 [本質]
山口剛彦元厚生事務次官(66)=現在は全国生活協同組合連合会の理事長=夫妻が自宅 [続きを読む]

受信: 2008/11/18 21:52

» 元厚生次官宅、連続襲撃される [時代のウェブログ]
さいたまで元厚生事務次官夫婦殺害 埼玉と中野で厚生省(当時)の事務方トップである事務次官宅が何者かに襲撃される事件が起きた。さいたまでは夫婦が殺害されて、中野では妻が重傷を負った。 亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りします。 山口元次官は厚生省で年金畑をずっと歩んできて現在の国民皆年金制度を作り上げ、事務次官のときには年金基礎番号統一の仕事をした。 現在噴出している年金諸問題には深く関わっていた。犯行現場となったご自宅はかなり立派な建物。今年は2つの独立行政法人の理事長を兼任し... [続きを読む]

受信: 2008/11/18 22:27

» 元厚生事務次官連続殺人事件?【社会ニュース】 [管理人は別の顔(ココログから移行)]
最初の元厚生事務次官の山口剛彦さん、美知子さん夫妻が、さいたま市南区の自宅で殺害された事件の報道の時はたまたま「元厚生事務次官」の家で殺人が起きただけかと思ったが、2件目の元厚生事務次官、吉原健二さん方玄関で妻靖子さんが刺され重傷となった事件の報道で様相....... [続きを読む]

受信: 2008/11/18 23:53

» 元厚生次官宅を連続襲撃 [王様の耳はロバの耳]
元厚生次官宅を連続襲撃 計3人死傷、連続テロか(朝日新聞) - goo ニュース 昨日朝TVのニュースで元厚生次官の山口剛彦氏夫妻が17日夜分から18日未明に掛けて殺害された事を知りました。 現役時代は年金業務の主管者だったようで朝のTVでは元宮城県知事の浅野氏が「温和な上に能力の有る方」と嘗ての自分の上司について語っていました。 この時点では「身内のいざこざとか流しの犯行」とか判らない様子でした。 {/hiyoko_cloud/} 爺は故人が柔和な人なんてコメントより(勿論わがままで傲慢な上司よ... [続きを読む]

受信: 2008/11/19 10:23

» 【連続殺人事件】卑劣なテロなのか、元厚生省次官殺害事件に思うこと [【本音トーク】 EVOLUTION ]
真相究明はこれからですが、なんとも痛ましい事件が起きてしまいました。これが連続テロ事件だとすれば許せない犯罪行為だと思います。襲撃されたお二人はともに厚生省時代に年金課長、年金局長を歴任された年金のエキスパートだそうですから、やはり年金に絡んだ犯罪なのでしょうか。 亡くなられた山口さん、そして奥様が被害にあわれた吉原さんとも、厚生省時代の評判はたいへんよくとても人から恨みをかうような性格の持ち主ではなかったようです。お二人が中心となって現在の年金制度を考案したわけですから、現在のトラブルの元凶だと... [続きを読む]

受信: 2008/11/19 12:13

« 全早大生&職員、大麻調査へ 大学がアンケート | トップページ | 岡本太郎の壁画:明日の神話、渋谷駅で公開 »