« 世界の都市ランキング ①NY②ロンドン③パリ④東京 | トップページ | ユーチューブ、JASRACと楽曲利用で合意 »

墨東病院や慶応病院などから聞き取りへ 妊婦の命を救えず

都内で7カ所の病院に受け入れを断られた妊婦36が、都立墨東病院(墨田区)で脳内出血の手術を受け死亡した問題で、舛添要一厚労相は23日、国として事実関係を検証するため、診療を断った病院に対し独自に聞き取り調査する方針を決めた。

Photo一両日中にも実施する。国が直接、地域の医療機関への調査に乗り出すのは異例という。

同省は、断った病院が産科医療の基幹的な施設や国内有数の大規模病院だったことを重視。

国の医療政策に問題がなかったかどうか確認する必要があるとしている。

妊婦は4日、吐き気などを訴え、かかりつけの医院に救急車で搬送された。かかりつけ医院は深刻な症状だと判断し、都立墨東病院に受け入れを要請。

しかし同病院から断られたほか、慶応大病院(新宿区)、日赤医療センター(渋谷区)など7病院も相次いで受け入れを拒否。理由は、「新生児集中治療室(NICU)が満床」「当直に脳外科医がいない」などだった。(共同)

★地方はともかく、東京は医療施設が充実していると聞き及んでいたが…。

★一病院の問題というより、国の医療政策に欠陥があるのではないか。

|

« 世界の都市ランキング ①NY②ロンドン③パリ④東京 | トップページ | ユーチューブ、JASRACと楽曲利用で合意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42882226

この記事へのトラックバック一覧です: 墨東病院や慶応病院などから聞き取りへ 妊婦の命を救えず:

» 墨東病院で妊婦死亡 [画面、紙面を見て思うこと]
7医療機関で拒否、妊婦死亡 =脳出血、1時間たらい回し-東京 10月22日12時43分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000062-jij-soci 当直医、脳出血を疑わず=最初の要請時 -受け入れ拒否、妊婦死亡・都立墨東病院 10月22日20時9分配信 時事通... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 01:13

» 「妊婦たらい回し死亡問題」舛添厚労相、東京都の対応を厳しく批判…医師を減らしてきた厚労省も責任は免れない!! [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
FNNニュース: 妊婦たらい回し死亡問題 舛添厚労相、東京・墨田区の都立墨東病院を視察(略)舛添要一厚労相は24日午前、最終的に女性を受け入れた東京・墨田区の都立墨東病院を視察した。舛添厚労相は「2週間もこういう事故について厚生労働省に上がってがないのは何なんだ。人の命がかかっているんだから。非常にショックで、非常に重く受け止めますし、とてもじゃないが、都には任せられない。わたしが見ることに意義がある」と述べた。(略)(10/24 11:53)  ┃都には任せられない  離島や地方ではなく、... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 14:24

» 10.22 昼/ インド初の月無人探査機打ち上げ。妊婦搬送7病院が拒否、出産後に死亡。他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
紅葉情報 インド初の月無人探査機打ち上げ 有人宇宙飛行も計画 2008年10月22日10時49分 インド南部スリハリコタの宇宙センターで22日の打ち上げを待つ同国初の月無人探査機を載せた国産ロケット=AP  【ニューデリー】インド宇宙研究機関(ISRO)は2... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 18:24

» 妊婦さんはどこへ行けばいい? [プールサイドの人魚姫]
赤ちゃんを生む場所は設備の整った病院が一番安心だが、人によっては自宅、或いは助産院での自然分娩を選択する女性もいる。 因みにわたしは自宅で産まれた。とり上げてくれた助産婦は「竹中ちよ」さんと... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 18:51

» 【医療問題】搬送拒否で妊婦死亡について考える [【本音トーク】 EVOLUTION (Halloween Mode)]
昨日の夜にこのニュースをTVで見ました。いろいろ複数の要員が複雑に絡み合って起きてしまった不幸な事故ではなかったかと思います。妊婦のかかりつけの五の橋産婦人科では川嶋一成院長の記者会見では「(妊婦が)激しい頭痛を訴えていたので頭部の疾患と判断した」とした上で、「頭を抱えて『痛い、痛い』という状態であることは(墨東病院に)伝えた」などと説明している内容がTVで映しだされていました。 公共放送で説明しているわけですから、多分ちゃんと内容を伝えてと思いますが、東京都の記者会見では「当初、脳出血を疑う説明... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 21:04

» [その他]墨東病院を巡る都と厚労省のなすりあいと少子化大臣 [別館:時代小説県歴史小説村]
互いに相手の方にこそ責任があると言い張る。人が一人亡くなったのにもかかわらず、根本的な解決に向かっての議論をしようとする気配すらない。 下らないなすりあいをしている場合ではなく、双方とも責任を認め合って、同じ事故が起きないようにするのが行政としてのやるべ... [続きを読む]

受信: 2008/11/01 20:28

« 世界の都市ランキング ①NY②ロンドン③パリ④東京 | トップページ | ユーチューブ、JASRACと楽曲利用で合意 »