« 織田信成、SP2位 カール・シェーファー記念国際競技会 | トップページ | まぼろしの邪馬台国公開記念 吉永小百合・夢の続き展 »

野田聖子消費者相、マルチ擁護の質問 勉強不足と釈明

野田聖子消費者行政担当相は16日の参院予算委員会で、マルチ商法への見解を問われ、12年前に業界を擁護する国会質問をしていたことを自ら明らかにした上で、「自分の勉強不足で、消費者の視点に立った質問ができなかった」と釈明した。

Photo_6野田聖子氏は96年4月の衆院商工委員会で、「マルチ商法は非常にうさん臭い、ネガティブな業界であるというようなものが蔓延すると、一生懸命頑張っている人のやる気をなくし、かえって新たな産業をつぶしてしまう」などと発言していた。

これについて野田氏は、「私も商品を買ったことがあり、(マルチ商法を)全面的に禁止することは不可能だと思った」と説明。「12年前の思いとは裏腹に、マルチの実態が深刻であることを担当大臣として受け止めたい」と語った。

マルチ商法業者から政治献金を受けたことがあるかどうかについては、「後日、調べて報告する」と述べた。

       前田雄吉衆院議員、マルチ商法業界から講演料

|

« 織田信成、SP2位 カール・シェーファー記念国際競技会 | トップページ | まぼろしの邪馬台国公開記念 吉永小百合・夢の続き展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42811625

この記事へのトラックバック一覧です: 野田聖子消費者相、マルチ擁護の質問 勉強不足と釈明:

» 次期衆院選に向けた情報 8 野田聖子消費者担当相にもマルチ商法問題、中山成彬衆院議員がやっぱり不出馬へ・・・ [本質]
麻生内閣の内閣支持率         支持   不支持読売新聞  45.9% 3 [続きを読む]

受信: 2008/10/17 23:03

« 織田信成、SP2位 カール・シェーファー記念国際競技会 | トップページ | まぼろしの邪馬台国公開記念 吉永小百合・夢の続き展 »