« 日本銀行、0.2%利下げ 7年半ぶり緩和 | トップページ | 源氏物語千年紀、京都で記念式典 »

浜田靖一防衛相、田母神俊雄航空幕僚長を更迭

浜田靖一防衛相は31日夜、懸賞論文に応募して、「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬ」などと政府見解に反する主張を展開した田母神たもがみ俊雄航空幕僚長を更迭する意向を表明した。

Photo_3日本の植民地支配や侵略を正当化する歴史認識を示したことで中韓両国など周辺各国の反発が避けられないと判断した。

論文は集団的自衛権行使のあり方などにも言及しており、文民統制上の問題も大きいとの認識も示した。

更迭される田母神俊雄航空幕僚長は航空自衛隊トップ。

麻生太郎首相は31日夜、「もし個人的に出したとしても今は立場が立場だから適切じゃない」と指摘。浜田靖一防衛相も同日夜、「政府の見解と大きく異なり、不適切だ」と述べた。(NIKKEI)から抜粋

田母神俊雄空幕長は、「わが国は蒋介石により日中戦争に引き込まれた被害者」と強調。「穏健な植民地統治をした」「多くのアジア諸国が肯定的に評していることを認識しておく必要がある」などと続け、「わが国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬである」と主張している。

★論文は、「日本は侵略国家であったのか」という題で、全国にホテルを展開するアパグループ(東京都港区)が、第1回「真の近現代史観」懸賞論文として募集。賞金300万円の最優秀賞を受賞した。
→航空自衛隊トップが、民間の一ホテルの懸賞に応募しているとは!

|

« 日本銀行、0.2%利下げ 7年半ぶり緩和 | トップページ | 源氏物語千年紀、京都で記念式典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42968202

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田靖一防衛相、田母神俊雄航空幕僚長を更迭:

» ■田母神前空幕長・・・・・昭和戦争濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)問題で大揺れ [ 癒(IYASHI)]
田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長(60)(10月31日付で航空幕僚監部付)が、昭和戦争に関して政府見解と異なる内容の論文を投稿して更迭された問題で、田母神前空幕長を今後、どのように処遇するかを巡って防衛省が揺れている。... [続きを読む]

受信: 2008/11/03 17:15

» 田母神空幕長「侵略国家は濡れ衣」 [りゅうちゃんミストラル]
「日本が侵略国家だったのは濡れ衣」と論文に書き、更迭された田母神空幕長。この件について書きたい。田母神・空幕長更迭:前空幕長会見「戦後教育で士気低下」 「反論封殺なら北朝鮮」(毎日新聞)    自衛隊員の中には変わった考え方の人がいる。それはある意味。...... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 14:25

» 「賢明な議論」を拒否した田母神俊雄氏 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
雪斎の随想録:田母神論稿の「正しさ」と「愚かさ」 保守論壇の作品に触れ始めた若者が、そういうものを必死になって真似して自前の論稿を書けば、こういうものができるという風情であろう。要するに、この論稿を航空幕僚長が書く「必然性」が、まったく判らないのである。 ....... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 15:04

» 【論文問題】公と私の区別 [【本音トーク】 EVOLUTION ]
航空自衛隊トップの田母神俊雄・航空幕僚長が更迭されました。原因は彼が発表した論文の中に、昭和戦争などに関し「我が国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣だ」などと主張するくだりがあったそうです。この主張ですが個人の立場で発することは言論の自由が認められているわけですから何ら問題はないと思います。ただ、航空幕僚長という自衛隊のトップの位置にたつ人の発言となると、如何に過去に発言したことと言えども問題となりますね。 その他にも「今なお大東亜戦争で我が国の侵略がアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思ってい... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 15:28

» 田母神論文とメディアコンロトール [愛幻通信]
論文の前空幕長が定年退職になったというニュースが流れました。 この方の「論文」は正確には「論文ではなく序文と云った方がよい」とは前に書いたとおりですが、こういう主張を、各国情報機関、軍機関の書類・データをすべからく検証し、実証して見せたのなら、問題になろうが学術的にお見事な説となったはずなのに、中途半端なんですよね。 中途半端だから批判もされるわけですよ。 大学時代、歴史学は文献研究から、考古学は遺跡研究から、文化人類学はフィールドワークからなると云われました。 これらの人文科学は分野こそ細分化され... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 19:00

» 田母神俊雄氏・・・日本は侵略国家か・・・300万円ゲット [比企の丘から]
防衛省航空幕僚長田母神俊雄空将が「わが国が侵略国家であったのは濡れ衣」という主張を民間の懸賞論文に応募して最優秀賞を受賞、賞金300万円をゲットしたらしい。 これに対して政府は10月30日付で更迭、11月3日付で定年退職としました。 数千万円の退職金、懸賞論文の優秀賞300万円はゲット・・・ウラヤマシイ{/face_ang/} 更迭の理由は 麻生首相は「立場上適切でない」 浜田防衛相は「ふさわしくない」 といずれも同じ意味の談話を発表しています。 つまり太平洋戦争に対する政府見解は1995年村山首... [続きを読む]

受信: 2008/11/05 22:32

» 田母神航空幕僚長の論文問題について [第6の権力 logic starの逆説]
田母神航空幕僚長の論文問題については、tadurabe様のブログ「人生いろいろ」でコメントをしたのですが、こんなに話が大きくなるとは思っていませんでした。現在の状況には問題があると思いますので、コメントの繰り返しになりますが、書いておきたいと思います。 http://ameblo... [続きを読む]

受信: 2008/11/17 21:30

« 日本銀行、0.2%利下げ 7年半ぶり緩和 | トップページ | 源氏物語千年紀、京都で記念式典 »