« セリーヌ・ディオン、吉永小百合「まぼろしの邪馬台国」歌う | トップページ | 本木雅弘・広末涼子/おくりびと、モントリオール映画祭でグランプリ! »

福田康夫首相が電撃辞任  麻生太郎氏が後継の軸に

福田康夫首相は1日午後9時半から首相官邸で緊急記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図らねばならないと判断し、辞任することにした」と述べ、退陣を表明した。

Photo福田康夫の求心力低下が指摘される中、12日召集予定の臨時国会を乗り切るのは困難とみて、自らの退陣により、事態の打開を図る必要があると判断した。自民党は速やかに総裁選を行う予定で、後継選びは麻生太郎幹事長を軸に進むものとみられる。

福田首相は会見で、昨年9月の就任以来、政治とカネや年金記録漏れなど、「積年の問題への対処に忙殺された」と指摘。同時に、道路特定財源の一般財源化や消費者庁設置の方針決定など「新たな方向性は打ち出せた」と強調した。

その上で、野党が過半数を握る国会で厳しい運営を強いられてきたことに触れ、「体制を整えた上で、国会に臨むべきだと考えた」と辞任の理由を説明。会見に先立ち、福田首相は麻生太郎氏と首相官邸で会談し、辞意を伝えるとともに、総裁選の手続きに入るよう指示した。

★昨年9月には安倍晋三前首相が、今年9月には福田首相が辞任とは!?(しかも、ともに幹事長は麻生太郎氏)

内閣改造直後総辞職とはコレイカニ!?

|

« セリーヌ・ディオン、吉永小百合「まぼろしの邪馬台国」歌う | トップページ | 本木雅弘・広末涼子/おくりびと、モントリオール映画祭でグランプリ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42350812

この記事へのトラックバック一覧です: 福田康夫首相が電撃辞任  麻生太郎氏が後継の軸に:

» 福田康夫総理大臣辞任、いやあ、宗教団体(創価学会)は怖いね [朱に交われば修羅シュシュシュ!]
驚いた。ここでとはね。 無責任の極み。 公明党によほど、屈辱的な追い込まれ方、したのかしらね。 カルトは何やるかわかんないから、怖いよね。 [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:04

» 福田首相が退陣表明 [MEPHIST]
新布陣のもとに政策実現を 在任1年、政権運営行き詰まり 麻生氏が後継の軸に福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:19

» 福田首相辞任表明 [しっとう?岩田亜矢那]
予約していた「太陽と海の教室」 がちゃんと録画出来ていないので、 あれっ、これは何か途中であったの? と思っていたら、 「福田首相辞任表明」の報道特別番組が入ったよう。 だめだよ〜、康夫ちゃん〜 織田裕二のドラマを中断するようなタイミングで記者会見したら、 怒るよ〜、彼は、、、 まあきっどさんは録画してるものの、一話も見ていないのでいいけど。 それにしても、何故このタイミングで? 内閣改造して、やっと自前の内閣にして 臨時国会も召集したばかりなのに。 ハイハイ、辞任理由は民主党が参院でゴネたから... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:20

» 福田首相、突然の辞任! [りゅうちゃんミストラル]
9月1日夜、福田康夫首相が突然辞任を発表した。福田首相が辞任表明、政治空白を作らない最善のタイミングと判断(ロイター)<福田首相>辞任を表明 後継は麻生氏軸に(毎日新聞)    現在のねじれ国会では、法案成立もままならない。それで総理の座を投げ出してし...... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:22

» お、ついに福田首相辞任か [stay_gold.com]
福田首相、辞任の意向(Yahoo!ニュース - 産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000968-san-pol  福田康夫首相は1日夜、緊急記者会見を開き、内閣を総辞職すると発表する。福田内閣は昨年9月の発足から1年が過ぎたばかりだが、揮発油(ガソリン)税の暫定税率をめぐる与野党攻防でガソリン価格が1カ月の間にリットル当たり25円程度上下する混乱を引き起こしたほか、4月に導入した後期高齢者医療制度に関しても「高齢者いじめ」と世論か... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:24

» 福田首相辞任表明 [思いつくまま]
今夜、福田首相が突然辞任を表明した。{/face_sup/}  わずか1年余りで日本の総理大臣が2代続けて突然辞任って。{/face_z/} 洞爺湖サミットを終え、1か月前に改造内閣を発足させたばかりなのに、公明主導の所得税定額減税の方針を出したばかりなのに、なぜ今辞めちゃうの{/eq_2/} またも農水相の事務所経費問題が引き金か。 でも、ねじれ国会で何事もスムーズに運ばず、いつ辞めてもしょうがなかったかも。 後継は、口の曲がった麻生か{/eq_2/}... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:26

» 福田首相が辞任表明 [あれこれ随想記 ]
福田首相が退陣表明 支持率の長期低迷で(共同通信) - goo ニュース 福田首相は1日夜、首相官邸で記者会見し、退陣する考えを表明した。内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられる。7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)や内閣改造による人心一新も支持率改善に結びつかず、内閣発足後、11カ月で政権運営に行き詰まった。与党内では「福田首相では次の衆院選は戦えない」との空気が強まっていた。 福田首相は、今夜1日午後9時半から記者会... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:31

» 福田首相辞任。 [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
福田首相が退陣表明 支持率低迷、後継麻生氏ら軸福田康夫首相(72)は1日夜、辞任する意向を固めた。 与党幹部が明らかにした。 内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられ、内閣発足後、11カ....... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:49

» 福田首相が辞任 日本の政治は混迷を極めるばかり [FREE TIME]
福田首相が辞任表明を行いました。 あまりに突然の発表で、自分も驚いています。 [続きを読む]

受信: 2008/09/01 23:49

» 福田総理辞任表明 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
ビックリした〜。 でも去年の安倍さん(参照’07 9/12 353号)で慣れたんやろか。 前回程でもなかった。{/face_keibetsu/} 去る者は日々に疎し、、おっと、去る者は分刻みで疎しかな、、 次の総理は誰やろ??やっぱり麻生さんかな。{/face_setsunai/} もう自民党総裁選に興味は移ってるわ。{/face_zzz/}                        {/book_mov/} 532号... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 00:06

» 9.1 夜/ 福田首相、辞任表明。  他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
福田首相、辞任表明 9月1日21時43分配信 産経新聞 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、辞任を表明した。  福田首相は平成18年の小泉首相退任に伴う自民党総裁選への出馬を検討したが断念。だが19年9月に安倍晋三前首相が体調不良などを... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 00:13

» また投げ出した。。(追記有り)【福田総理辞任】 [管理人は別の顔forVista ]
ほぼ1年の間に国家の主が相次いで政権を投げ出すという事態が訪れた。どういう国なんだよここ(日本)は?こんな国、他にないぞ。。これならよっぽど将軍様や軍部による独裁的国家の方がよっぽどマシに見える。 安... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 00:17

» 福田首相、辞任表明 [   た わ ご と   ]
何で? [続きを読む]

受信: 2008/09/02 00:33

» 公明党の福田首相斬り~残念っ?! [時代のウェブログ]
福田首相が辞任表明 太田農水相の事務所費問題とかテロ特措法の再議決とかこの臨時国会も問題山積で厳しい政権運営が待ち構えていた――なんてことは辞任理由じゃないだろう。そもそも政権運営なんて最初から茨の道だった。 公明党に辞めさせられたんだろうね。総理大臣まで代えちゃうんだから公明党ひいては創価学会ってスゲエ力あるねえ。 公明党が望んでいた政局は2つ。ひとつは今年の年末か来年初頭までに総選挙したい。来年秋の衆議院任期満了まで待てない。なぜなら来年夏に東京都議会選挙があるから。 圧倒的組織... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 03:18

» 福田康夫総理大臣が政権投げ出し [つらつら日暮らし]
正直なところ、「また?」という感じがしないでもない・・・ [続きを読む]

受信: 2008/09/02 06:39

» 福田首相が辞任でまた株が・・・ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
またか。去年みた安倍前首相の会見を思い出させる。 哀愁漂う福田首相の辞任会見だった。NHKで会見中継を見ての感想。 記者の質問に感情をぐっと堪える総理、最後は逆切れ。 薄っすら涙目っぽい。 首相としての政治力はなかったが、人としては真面目な人間だったように見える。 午後9時半から始まった、福田康夫首... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 07:21

» 福田首相退陣に驚き、失望、戸惑い [ブルー・カフェ]
『「次から次へと、積年の問題が顕在化してきた。体制を整えた上で国会に臨むべき」−−。就任から約1年。福田首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、突然の辞任に至った理由を淡々と語った。  「なぜ、今辞めなければならないのか」「解散・総選挙対策なのか」。支持率の低迷にあえいだ福田首相は、これを 挽回 ( ばんかい ) するため、1か月前に改造内閣を発足させたばかり。国民の間には、驚き、失望、戸惑いが広がった。  「政策実施の歩みを止められない」「大きな前進のための基礎を築けた」  1日午後9時半か... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 07:51

» 福田首相の突然の辞任? [いい加減社長の日記]
いぁ~~、ビックリしましたねぇ。 昨日は、夜9時ごろ帰ってきて、テレビ(日テレ)を観ていたら。 ニュース速報のテロップが。 「福田首相が辞任表明」??? まったく予想していなかったので、驚きでした。 チャンネルをNHKに回してみると、既にその... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 08:00

» 福田康夫首相 突然の辞意表明 [ZAWA talk]
福田康夫首相は1日午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣のもと改革の実現をはかるためにきょう辞任を決意した」と述べ、首相を辞任する考えを正式に表明した。昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田首相も任期途中..... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 08:09

» ■福田首相が退陣表明!・・・誰がやってもこの「ねじれ国会」運営は同じ! [ 癒(IYASHI)]
         福田首相が退陣表明、官邸で緊急記者会見(読売新聞) - goo ニュース福田首相(自民党総裁)は1日夜、政局の行き詰まりを打開するため、退陣する意向を固めた。  午後9時半から首相官邸で緊急記者会見を行い、正式に表明。首相の退陣表明に伴い、自民党総裁選が行われ、次期首相が選出される。現時点で「ポスト福田」候補としては、自民党の麻生太郎幹事長(67)、小池百合子・元防衛相(56)らの名前が挙がっている。  福田首相は2007年9月、安倍晋三・前首相が突然辞任した後、自民党総裁選... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 14:27

» またもや政権をほっぽり投げた福田首相、安部前首相とどこが違うの? [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
福田首相が辞任を表明、決断は先週末に(gooニュース) - goo ニュース会見の最後、首相怒り 記者質問に「あなたと違う」(朝日新聞) - goo ニュース福田首相が退陣表明、官邸で緊急記者会見(読売新聞) - goo ニュース 福田首相、辞意表明 支持率低迷・公明と路線対立(朝日新聞) - goo ニュース 首相会見〈2〉「小沢代表と胸襟開き話したかった」(朝日新聞) - goo ニュース 小泉路線の見直しか、復帰か 「福田後」の焦点(朝日新聞) - goo ニューステレビの音声が突... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 14:32

» 福田首相電撃辞任 [日刊魔胃蹴]
9月1日月曜日、政界に衝撃が走りました。福田康夫首相が辞任を表明しました。 福田首相は会見で、求心力低下の中で臨時国会を乗り切るのは困難と判断したということを辞任の理由に挙げました。 福田首相は昨年9月26日に安倍晋三氏の後任として内閣総理大臣に就任。在任時は新テロ特別対策措置法を成立、道路特定財源の暫定税率を復活させました。ちなみにこの2つの法案は何れも再可決での成立でした。環境対策、景気対策、北海道洞爺湖サミットのホスト役として外交面で尽力してきました。その一方で年金対策、ねじれ国会、防衛省... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 18:01

» [福田首相辞任]南の空から國を思ふ気も失せます [BBRの雑記帳]
BBR@ビエンチャンの平日さんは、今日の仕事を終えて、晩飯食ってホテルに戻って、 [続きを読む]

受信: 2008/09/02 20:29

» 福田総理の政権(総理)投げ出し [本質]
2年続いての政権(総理)投げ出し。去年の安倍総理は、所信表明をして突然辞任。(入 [続きを読む]

受信: 2008/09/02 22:23

» 福田首相辞任に思ふ [TORACCHO'S ROOM E-Package]
福田首相が突然、辞任を表明してしまいました。 安倍前首相に福田首相と2代続けて首相の座を投げ出す形で1年持たずに辞任してしまいましたが、世界の中でも重要な位置を占める日本国のトップが無責任な形で職務を投げ出すのは日本国民としては恥ずかしい限りです。 そも..... [続きを読む]

受信: 2008/09/02 22:42

» 福田首相の辞任に口なし。 [プールサイドの人魚姫]
福田首相の退陣表明に伴い、与野党の動きが活発になって来た。 これは解散総選挙を睨み次期総裁、おそらく麻生氏に決まると思うが、麻生政権の支持率が高い内に選挙を戦いたいという自民党の思惑が伺える。... [続きを読む]

受信: 2008/09/03 17:12

» 鳩山由紀夫・麻生太郎・福田康夫さんの似顔絵。福田首相電撃辞任。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
僕にしては珍しく、月曜日の夜、映画(20世紀少年)を 観に行ってました。 帰ってきて、テレビ(ZERO)をつけて、一瞬パニックに。 辞任って言ってるけど、え?誰が?何が? 福田首相の会見の映像が流れたんですが、昨年の安倍首相の VTRかと勘違いしてしまうほど。 ようやく福田首相辞任という事が理解できたんですが、 その前に「うそぉ!」と、声が出た。 テレビ番組を中断して、会見の放送があったと知り、 ちょうど「太陽と海の教室」を録画してたので、 再生してみる事にしました。 「太陽と海の教室」の映像... [続きを読む]

受信: 2008/09/03 20:09

» また投げ出した。。(追記有り)【福田総理辞任】 [管理人は別の顔forVista ]
ほぼ1年の間に国家の主が相次いで政権を投げ出すという事態が訪れた。どういう国なんだよここ(日本)は?こんな国、他にないぞ。。これならよっぽど将軍様や軍部による独裁的国家の方がよっぽどマシに見える。 安... [続きを読む]

受信: 2008/09/04 12:18

» NO.586 福田劇場突然閉鎖と、見えてきた自民党総裁選のシナリオ。 [大脇道場]
 役者がそろいシナリオもできたようだ。 自民党総裁選がメディアを賑わしている。舞台の序幕はまずまずとほくそ笑んでいることだろうか? ... [続きを読む]

受信: 2008/09/05 19:58

» 262:前回の記事の反応と今後の政局 [SIMANTO BBS]
2008/09/04 私の前回のブログ261:福田突然の辞任はなぜ?転載歓迎!国民みんなに読んで欲しい重大記事!の反応については、有名ブログには及び... [続きを読む]

受信: 2008/09/05 21:25

« セリーヌ・ディオン、吉永小百合「まぼろしの邪馬台国」歌う | トップページ | 本木雅弘・広末涼子/おくりびと、モントリオール映画祭でグランプリ! »