« グーグル携帯 アンドロイドを搭載し、米で来月発売 | トップページ | ジョージ・ワシントン、横須賀基地に入港 原子力空母 »

麻生太郎首相、閣僚名簿を発表

麻生太郎首相は24日夜に組閣を終え、麻生太郎内閣を始動させた。

財務相に財政出動に積極的な中川昭一元政調会長を起用し、小泉内閣以来の構造改革重視から景気回復優先への路線転換を鮮明にした。金融危機に伴う経済混乱にも機動的に対応できるよう、中川財務相を金融相兼務とした。

Photo_6首相は24日夜、首相官邸で記者会見し、17人の閣僚名簿を自ら読み上げ、発表した。
首相は、「景気への不安、生活への不満、政治への不信があることを厳しく受け止めている。日本を明るく強い国にすることが私の使命だ」と決意表明。

内閣の基本方針については、〈1〉国民本位の政策を進める〈2〉官僚を使いこなす〈3〉国益に専念する――ことを挙げた。

Photo人選については「適材適所だ。このメンバーで選挙を戦うことになる。(民主党と)正々堂々と戦う」と述べた。

首相は前内閣からの再任は5人にとどめ、閣僚を大幅に入れ替えた。

次期衆院選をにらみ、麻生カラーを強く示すことを狙ったものだ。

盟友の中川氏を重要閣僚に起用したほか、総裁選で自らを支持した甘利明氏を行政改革相に充てるなど、自らに近い人材をそろえた。

Photo_7一方、「食の安全」に対する国民不安に応えるため、総裁選で戦った石破茂氏を農水相に起用。

内閣の清新さを印象づけようと、戦後最年少の閣僚として、小渕優子氏を抜てきした。

閣僚名簿は次の通り(敬称略)

 ▽総理      麻生 太郎

 ▽総務      鳩山 邦夫(津島派)

 ▽法務      森  英介(麻生派)=初

 ▽外務      中曽根弘文(参・伊吹派)

 ▽財務・金融   中川 昭一(伊吹派)

 ▽文部科学    塩谷  立(町村派)=初

 ▽厚生労働    舛添 要一(参・無派閥)=再任

 ▽農水      石破  茂(津島派)

 ▽経済産業    二階 俊博(二階派)=再任

 ▽国土交通    中山 成彬(町村派)

 ▽環境      斉藤 鉄夫(公明)=再任

 ▽防衛      浜田 靖一(無派閥)=初

 ▽官房・拉致問題 河村 建夫(伊吹派)

 ▽国家公安委員長 佐藤  勉(古賀派)=初

 ▽経済財政    与謝野 馨(無派閥)=再任

 ▽行政改革    甘利  明(山崎派)

 ▽消費者     野田 聖子(無派閥)=再任

 ▽少子化     小渕 優子(津島派)=初    (YOMIURI)から抜粋

★鬼門の農水相に石破茂氏を起用したのはクリーンヒット!

安倍政権と似たり寄ったりの、お友達かつ論功行賞内閣だ。

麻生氏が今回総裁選に立候補する時点から、最大派閥町村派のオーナー森喜朗氏のバックアップがあった割には、同派からの登用が少ない。

★首相は立候補したてのころ、「下々の皆さん~」やら「平民のみなさ~ん」と呼びかけていたというが……。

|

« グーグル携帯 アンドロイドを搭載し、米で来月発売 | トップページ | ジョージ・ワシントン、横須賀基地に入港 原子力空母 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42582901

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎首相、閣僚名簿を発表:

» 麻生内閣、船出? [いい加減社長の日記]
特にサプライズもなく、なんか地味? 自民党の麻生太郎総裁は24日に召集された臨時国会で第92代、59人目の首相に選出されました。 通常、官房長官の行う閣僚の発表を、自分で行ったようです。 (それはサプライズ?) 総務相 鳩山邦夫 法務相 森英介 外務... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 06:21

» 麻生内閣発足 [独 言 工 房]
本日、麻生内閣が発足。メンツは通例なら官房長官が発表するところ、麻生総理が直々に発表。「日本を明るく強い国にする」そうなんですが、総選挙までの中継ぎ的内閣では [続きを読む]

受信: 2008/09/25 17:41

» 麻生内閣発足 [北東西南~NEWS~]
<麻生内閣発足>小渕氏、戦後最年少大臣に 総裁選のライバルも2人入閣 9月24日18時46分配信 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080924mog00m010025000c.html 麻生太郎首相(68)は24日、国会での首相指名を経て、直ちに組閣作業に入った。財務相兼金融相に中川昭一元政調会長(55)、外相に中曽根弘文元文相(62)を起用。総裁選で戦った与謝野馨経済財政担当相(70)は留任、石破茂元防衛相(51)を農相として入閣した。 ... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 19:30

» 急募! ド短期アルバイト [しっとう?岩田亜矢那]
【勤務地】永田町 【職種】机に座ってハンコを押すだけの、誰にでも出来る簡単なお仕事です。周囲から「大臣!」と呼ばれます。 【契約期間】原則11月初旬頃までです。「農水相」を担当された方は期間短縮もあります。 【給与】本給とは別に機密費と言う経費をお渡しします、また政治献金と言うボーナスが入る場合もあります。 【交通費】支給されませんが、黒塗りの車が毎朝お迎えに参ります。 【労働時間】申し訳ありませんが、深夜に及ぶ場合もあります、ただその場合も料亭でお酒を飲んで頂くだけです。 【契約期間】満了後正社員... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 20:25

» 第92代内閣総理大臣 [Hybrid-Hills]
昨夜、麻生太郎内閣が発足されました。 59人目の内閣総理大臣ですよ。 [続きを読む]

受信: 2008/09/25 21:00

» 選挙が一番大事で国民は二の次? ちょっと違うんじゃ? [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
これでこの2年間で3回目の新しい首相(総理大臣)の誕生。その間にも、大臣個人の自殺(松岡農水相)、不祥事での大臣辞任、内閣の改造等もあって、各省庁の大臣は1年も経たずに変わってばかり。元大臣という肩書きだけの大量発行で”政治家先生”や、政治の不安定で自分達への改革の手が緩む官僚・役人だけは喜んでいるのでは。もう〜とっくに私達国民は大臣の重さも何も感じないようになっている事を気がついていないのかな? 永田町界隈にいる”政治家先生”達は。大臣の威厳も自分達で落としているのにね。だから今日麻生新総理が組閣... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 21:17

» 第92代の内閣総理大臣に麻生太郎氏就任。 [思いつくまま]
本日、第92代の内閣総理大臣に自民党総裁の麻生太郎氏(68歳:福岡県)が就任した。祖父は、故・吉田茂元首相。 午後、国会での首相指名選挙では、衆議院では麻生太郎氏、与野党勢力が逆転する参議院では民主党の小沢一郎代表がそれぞれの本会議で指名されたが、憲法の規定によって、麻生氏が最終的に指名された。 早速、組閣にも取り組んだが、金融相を兼務する財務相に中川昭一氏、外相には中曽根弘文氏、官房長官には河村建夫氏を起用、舛添要一厚生労働相、与謝野馨経済財政相、野田聖子消費者相ら5閣僚を再任、石破茂氏は農相... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 21:32

» 麻生首相が閣僚名簿発表 [スナフキン・レポート♪]
麻生内閣閣僚名簿発表<麻生首相は24日、首相官邸で記者会見し、自ら閣僚名簿を発表した。同日夜の皇居での認証式を経て、麻生内閣が正式に発足する。  金融相を兼務する財務相に中川昭一・自民党元政調会長、外相には中曽根弘文・元文相、内閣の要の官房長官には河村建夫・元文部科学相を起用した。また、舛添要一・厚生労働相、与謝野馨・経済財政相、野田聖子・消費者相ら5閣僚を再任した。石破茂・元防衛相は農相に起用された。初入閣は5人で、少子化相の小渕優子・元文部科学政務官(34)は戦後最年少での入閣となった。・・... [続きを読む]

受信: 2008/09/25 23:37

» 麻生バビル2世内閣発足 [あれは,あれで良いのかなPART2]
麻生内閣が発足しました。目玉は少なかったですが,注目としては,小渕優子氏が戦後最年少内閣として入閣したことがあげられます。 また,18人中11人がいわゆる「2世議員」ということになりました。 麻生首相が閣僚名簿発表、34歳小渕氏が戦後最年少入閣(読売新聞) - goo ニュース 一般国民の生活を理解してほしい 「2世議員=世間知らず」という方程式はいささか短絡的かもしれませんが,2世議員の場合,果たして「スーパーの半額商品を買えてうれしかった」とか「ガソリン2円引きチケットを片手にガソリンスタ... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 02:27

» 麻生内閣 発足 [王様の耳はロバの耳]
麻生首相が閣僚名簿発表、34歳小渕氏が戦後最年少入閣(読売新聞) - goo ニュース 昨日夕刻麻生氏が第92代内閣総理大臣の指名を受け総理官邸では総理自身による閣僚名簿の発表がありました。 慣例に寄れば「閣僚名簿の発表」は官房長官の仕事だそうです。河合官房長官は初めてのお仕事を失いました。 {/hiyoko_cloud/} 麻生総理は閣僚名を呼び上げその方に何を期待するのか補足していました。 この辺りが「式次第」としての麻生色なのでしょう。 爺はこの様な「パフォーマンス」としての新味より「事務所... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 06:45

» 麻生氏・・・強く明るい国・・・だって [比企の丘から]
麻生さんに待ちに待った首相の座が来ました。オジイチャンから続く政治家の血筋です。 日本を「強く明るい国」にするそうです。 丈夫な蛍光灯みたいなのかな。 野党のネガティーブ演説をしきりにしています。 そりゃソウです。自分の党のイイところがないのです。 曾オジイチャンの時代から九州の炭鉱王です。時は変わり麻生財閥になりました。由緒正しき御曹司です。下々の暮らしを知れといわれても無理です。 麻生内閣の閣僚18人中の12人が世襲代議士だそうです。そりゃソウでしょう。代議士はもはや世襲しか継いでいけな... [続きを読む]

受信: 2008/09/30 08:20

« グーグル携帯 アンドロイドを搭載し、米で来月発売 | トップページ | ジョージ・ワシントン、横須賀基地に入港 原子力空母 »