« 草彅剛、浅田真央・安藤美姫とデート キム・ヨナとも? | トップページ | 中山成彬国交相、ゴネ得発言を謝罪→辞任へ »

小泉純一郎元首相、今期限りで引退 進次郎氏を後継指名

小泉純一郎元首相66は25日、次期衆院選には立候補せず、政界を引退する意向を明らかにした。小泉純一郎は01年から約5年5カ月にわたって首相を務め、郵政民営化の実現など構造改革を推進。

Photo今回の自民党総裁選では、支持した小池百合子元防衛相が麻生太郎首相に大差で敗北。構造改革路線への批判が強まるなかで引退を決断したと見られる。

小泉氏の引退は総選挙の動向や選挙後の政局にも影響を与えそうだ。

小泉氏は25日、地元の横須賀市で、支持者の県議や市議らに対し、「自分では、総理を5年半やって燃焼した。36年間、国会議員をしてきたが、①自分の国会議員としての役割は済んだ」と引退する意向を伝えた。

慰留に対し、「引き際を大事にしたい。辞める時は政治家は自分で決めるものだと、前から思っていた」と述べたという。②後継者については、次男で秘書の進次郎氏27を指名した

小泉氏は同日夜、同市の事務所から出る際、記者団から「引退するというのは間違いないか」と問われ、手をあげて数回うなずいた。

同日午前には森喜朗元首相に電話し、「次の選挙には出ない。まだ政治活動はやめない。国会活動はしないだけ」と語った。

Photo_2小泉氏は今回の自民党総裁選で、小泉改革の継承を掲げる小池氏を支持した。
しかし、他の候補者から改革の痛みへの批判が相次いだうえ、麻生氏優位の流れを変えられず、景気対策優先、積極財政路線の麻生氏が22日、小池氏に305票差をつけて党総裁に就任。小泉氏の支援は不発に終わった。

小池氏擁立は、小泉氏と連携する中川秀直元幹事長が衆院選後の政界再編の起爆剤にしようとの思惑もあっただけに、氏の引退は政界再編の行方にも少なからず影響を与えそうだ。

小泉氏は神奈川11区選出で連続当選12回。福田赳夫元首相の秘書などを経て、72年に衆院議員に初当選。88年に竹下内閣で厚生相、92年に宮沢内閣で郵政相に就いた。

総裁選での2度の敗北を経て、森喜朗元首相の退陣を受けた3度目の総裁選挑戦で01年に第87代首相に就任。道路公団郵政民営化など構造改革を推進した。

自民党の族議員らの激しい抵抗にあったが、「私の方針に反対する勢力はすべて抵抗勢力だ」「自民党をぶっ壊す」などと発言、高い支持率を背景に官邸主導で政策を進めた。

Photo_3とりわけ、党内を二分した郵政民営化では、「民営化」を争点に掲げて05年8月に衆院を解散。
民営化法案に反対した議員に対立候補を立てるなどし、与党で衆院の3分の2を上回る大勝を導いた。

外交面では、日本の首相として初めて、02年9月に北朝鮮を訪問。拉致被害者5人の帰国に道を開いた。

また、靖国神社参拝を重ね、中国、韓国との関係を悪化させた

小泉氏の首相在任期間は1980日で、佐藤栄作田茂元首相に次ぐ戦後3番目の長期政権だった。

在任中の内閣支持率の最高は84%で、平均支持率も自民党の内閣では最高の50%を記録した。(asahi.com 他)から抜粋

①「自分の国会議員としての役割は済んだ」とは、構造改革路線が圧倒的に否定されたことによる敗北宣言か。

自民党をぶっ壊すだの、派閥をぶっつぶすだの、構造改革だの、さんざん勇ましいこと言っといて、息子を後継者にするのはおかしい
自由競争ではないのか!

氏に早々と引退を知らせたのが、「進次郎清和会/町村派でヨロシク」という意図であれば、噴飯ものだ。

★ロシアは北京五輪開催日にグルジアに攻め込み、小泉氏は麻生首相の外交デビューの日に引退を表明。(何の関係もない?)

|

« 草彅剛、浅田真央・安藤美姫とデート キム・ヨナとも? | トップページ | 中山成彬国交相、ゴネ得発言を謝罪→辞任へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42595691

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉純一郎元首相、今期限りで引退 進次郎氏を後継指名:

» 小泉純一郎 政界引退です。 [画面、紙面を見て思うこと]
小泉元首相が引退表明 =衆院選に出馬せず、後継は次男 9月25日19時7分配信 時事通信(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000151-jij-pol  自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 01:25

» 小泉元首相が政界引退 [SCRAMBLE-8]
小泉元首相、次期衆院選に立候補せず…政界引退へ 自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、神奈川県横須賀市で開かれた党支部役員会に出席し、次期衆院選に立候補せず、今期限りで政界を引退する考えを伝えた。 役員会の出席者によると小泉氏は「もう総理もやったので、..... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 01:56

» 9.25 夜/ 小泉元首相引退へ。組閣の舞台裏。副作用で22人死亡。ONE PIECE [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず 9月25日19時7分配信 時事通信  自民党幹部は25日、小泉純一郎元首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。  小泉氏は、衆院神奈川11区選出... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 03:41

» 小泉元首相が政界引退? [いい加減社長の日記]
「らしい」といえば、「らしい」のかもしれないが、、、 小泉元首相は25日、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を神奈川県横須賀市の地元関係者に伝えたそうです。 「36年間議員生活をしてきたが、自分の役割は済んだ。引き際を大事にしたい」と表明し... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 06:17

» 小泉氏政界引退 [kaizinBlog]
小泉元首相、次期衆院選に立候補せず…政界引退へ 自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、神奈川県横須賀市で開かれた党支部役員会に出席し、次期衆院選に立候補せず、今期限りで政界を引退する考えを伝えた。 役員会の出席者によると小泉氏は「もう総理もやったので、十分だ」と述べた。後継については、二男で秘書の進次郎氏を挙げたという。一度頂点を極めた政治家が、だらだらと国会議員をやるのはよくない。 これまでは長老だとか言われてそれなりに存在感はあったのだろうが、今はもうそんな時代ではない。もっとも... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 08:26

» 【政治】小泉さん、引き際もサプライズ [【本音トーク】 EVOLUTION]
自民党総裁選挙では小池さんを応援していましたが、あまり影響力を発揮できなかった小泉さん、それが遠因ではないにせよあっという間に政界からの引退を発表しました。いかにも小泉さんらしい引退劇ではないでしょうか。惜しむらくは後継者に息子さんを指名したこと、やはり「自民党をぶっ潰す!」など悪しき慣例をことごとく潰そうとした小泉さんなのですから、世襲制度も自ら封印して欲しかったと思います。 引退の引き際は立派だと思いますが、後継選びはちょっと残念ですね。 ■一応小泉政権の主な「改革」を書いておきます ... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 08:30

» 小泉元総理 引退表明 後継は次男 [王様の耳はロバの耳]
小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース 偶然であろうが自民党の体質を如実に示す話が起きた。 {/hiyoko_cloud/} 麻生内閣が24日に発足。17人の閣僚には2世3世議員が60%以上も居てその事が批判の対象の一つになっていた。 {/kaeru_shock2/} その翌日25日小泉純一郎元総理が地元横須賀で「次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明、そして後継は次男の進次郎氏(27歳)を指名」したそうです。 {/face_ase1/} この度... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 08:44

» 敗軍の将兵を語らず、潔く去る [よく考えよう]
小泉元総理が次期衆議院選挙で立候補しない事を表明した。 [続きを読む]

受信: 2008/09/26 11:12

» 傑出した政治家小泉さん、息子に世襲にはちょっと落胆。 [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
前日にプロ野球では”世界の王”監督がソフトバンクホークス監督辞任の発表、そして麻生内閣がスタートした昨日に、小泉元総理が引退表明と毎日何かとニュースに事欠かない。 これもちょっとビックリのニュースだった。小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース(記事引用−時事通信) 自民党の小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 11:16

» 小泉元首相が引退 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
世間の目を自民党に向かせるための?総裁選挙で圧勝した麻生太郎氏が選挙が終わるまでの暫定?総理大臣に就任し、選挙モードに突入する中で小泉純一郎氏が政界を引退することになった。 総理大臣在任中は道路公団民営化などの構造改革を行ったほか、拉致被害者を家族を含め..... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 11:31

» ★小泉元首相引退へ・・・ [スナフキン・レポート♪]
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず<自民党幹部は25日、小泉純一郎首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。 小泉氏は、衆院神奈川11区選出で当選12回。2001年4月から06年9月まで首相を務めた。・・・以上引用・yahoo・時事> いや〜〜ビックリです“66歳、鮮やかな引き際!”と言いたいけど、現実は、次男が地盤を引き継ぎ4代目を就任するのでしょ??何だか・・・“何とか組”みたいでもねぇ〜〜。“投げ出しても、引退を... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 11:43

» ★残念な引退と大歓迎の引退 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
残念な世界の王引退と大歓迎の嘘つき小泉の引退  おととい23日、世界の王貞治監督が球界からの引退を表明し、きのうは福岡のファンの前で引退のあいさつをしたようだ。これは世界のホームラン王であった王貞治氏の、球界からの完全引退を意味する。王監督はおととし胃ガ....... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 13:02

» 小泉元首相が引退表明、後継は次男 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
各論やら方法・手段やら実際の結果やらはと [続きを読む]

受信: 2008/09/26 13:56

» 小泉元首相が電撃引退!一体なぜ…? [日刊魔胃蹴]
24日に麻生太郎氏が内閣総理大臣に就任し、麻生内閣が発足。麻生JAPAN始動から一夜明けた25日、小泉純一郎元首相が政界引退を表明することがわかりました。 小泉氏は横須賀市内で開かれた自民党役員支部会で、次回の衆議院総選挙に出馬しないことを示唆。引退の理由については「国会議員を36年間やり、役割は済んだ」と会合内で語っていました。小泉氏の選挙区・神奈川11区の後継者には、次男の進次郎さんが自民党公認で出馬するとのことです。突然の政界引退については様々な声が出ており、「小泉チルドレン」からは「目標... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 15:41

» 小泉氏 政界引退へ [主任のひとり言]
BSで広島-巨人戦を見ていたらニュース速報が・・・ 小泉元首相、次期衆議院選に出馬せず えっ、引退ですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 郵政民営化という政治家としての悲願を達成したからには もう政界には未練がないのでしょう。 率直な感想、寂しくなります・・・こ... [続きを読む]

受信: 2008/09/26 17:28

» 政界引退の小泉純一郎元首相を「辞任」と言い間違える朝日放送のアナって・・・。 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
大阪のテレビ局”朝日放送”が夕方に放送している『ムーブ』という情報番組があるので [続きを読む]

受信: 2008/09/26 22:18

» 横須賀ストーリー [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]
毎朝、新聞を開くと必ず目を通すページの一つがローカル面の「おくやみ欄」で、介護を必要としている親と同世代の方々の訃報を目で追う度、いつか自分の親の名前もこの欄に載る日が来ることを思い涙ぐんでいる。それなら読まなきゃ良いだろうに・・・・・・・。ところで最近特... [続きを読む]

受信: 2008/09/27 08:02

» 小泉純一郎元総理が今期限りで引退、後継者は次男へ。 [本質]
小泉純一郎元総理が今期限りで衆議院を引退する意向を示したようです。 そして、後援 [続きを読む]

受信: 2008/09/27 13:19

» 小泉純一郎の置き土産。 [プールサイドの人魚姫]
小泉元総理があっさりと引退表明。自民党内部にも驚きと困惑が広がっている。 麻生内閣が発足したばかりのこの時期に何故?という疑問もあるだろう。 小泉劇場の幕引きに相応しい時期を本人は選んだ積もりなのかも知れない。 彼の後継者は次男であり、これもまた二世議... [続きを読む]

受信: 2008/09/27 14:39

» コイズミ引退とそれに対するイシハラのコメント(「王族」を目指す者たち) [Like a rolling bean (new) 出来事録]
コイズミ引退のニュースは、仕事中にひょんなことから(だいぶ遅れて)知りました。 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080925NTE2INK0225092008.html あの稀代のいかさま師の顔を見るのも嫌でしたが、コイズミがやめたことは自民の崩壊・制御不能ぶりを表沙汰にした... [続きを読む]

受信: 2008/09/27 15:54

» 小泉引退?不人気麻生支持48%・・速報です [kimera25]
突然ですが 小泉は引退するそうです。 残念ながら裏取りで ネットでは記事が出ていませんが 間違いなさそうです。 けんかしていた 小泉後援会からのリークです。 選挙区から誰が後継になるかわかりませんが 多分に次男と思われます。 詳細は今夜!?予定 なお 麻生支持率の第一報が出ました 麻生内閣支持率48% 福田政権発足時下回る 【共同通信】09/25 19:02 まずは速報です... [続きを読む]

受信: 2008/09/27 16:22

» Mr.コイズミが引退だって・・・惜しまれつつ・・ではナイ [比企の丘から]
異形の元宰相「小泉純一郎」が引退だって。 カイカク・・・カイカク・・・って唱えて何を改革したのだろう。 膨張し続ける「道路建設」、膨張し続けて歯止めも効かなくなった「官僚天国」。 「自民党をぶっ壊す」という宣言の下に自民党を肥大化させて問答無用の集団にしてしまった。 グローバリゼーションというカッコいい言葉(実はアメリカ一局集中のための経済原理主義)で、日本は大戦前と違った経済格差社会が生まれつつ(もうかなり進行)あります。大戦後に曲がりなりにも日本経済を立ち上げてきたのは優秀な働くものであったは... [続きを読む]

受信: 2008/09/28 02:30

« 草彅剛、浅田真央・安藤美姫とデート キム・ヨナとも? | トップページ | 中山成彬国交相、ゴネ得発言を謝罪→辞任へ »