« 武蔵川新理事長、心よりおわび ファンに謝罪 | トップページ | 敬老の日 70歳以上2千万人突破 後期高齢者10.3% »

国籍不明の潜水艦が領海侵犯…足摺岬沖の豊後水道

14日午前7時ごろ、国籍不明の潜水艦が、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺で領海侵犯しているのを、訓練航行をしていた海上自衛隊のイージス艦あたごが、発見した。

Photo_8現場は、日本の領海(12カイリ=約22km)の内側約7kmで、あたごが追尾したが約1時間40分後に見失った。
防衛省・自衛隊は引き続き捜索を行うとともに、潜水艦の国籍や行動経路、意図などの分析を進めている。

防衛省によると、同日午前6時56分、あたご艦橋にいた艦長らが約1km先の海上で潜水艦の潜望鏡らしきものを視認。
同7時、音を発して反射音で探知するアクティブソナーで捜索活動を開始し、約30分後に潜水艦の可能性が高いと判断した。

潜水艦は同7時過ぎ、南方に向けて領海を出たと見られる。

Photo_9国連海洋法条約は、潜水艦が他国の領海を通過する場合、浮上して航行することを義務づけている。

防衛省は、今回は意図的な領海侵犯と見ている。国籍については米海軍の潜水艦でないことを確認している。

潜水艦による領海侵犯は、04年11月、中国海軍の潜水艦が日本領海内に侵入後、約3時間にわたり領海内で潜航した。その際、政府は治安維持などを目的に海上自衛隊に命ずる海上警備行動を発令したが、今回は発令しなかった。

その理由について、林防衛相は14日夕、「潜水艦だと確認出来た時点で、領海の外に出ており、領海内に戻ってくる可能性が低いと判断した」と記者団に説明した。(YOMIURI ONLINE)から抜粋

|

« 武蔵川新理事長、心よりおわび ファンに謝罪 | トップページ | 敬老の日 70歳以上2千万人突破 後期高齢者10.3% »

コメント

ちょび さん
初めまして。
コメントを有り難うございます。
貴ブログ『★公務員試験 プロジェクト★ 公務員に合格!』拝見致しました。
読み応えのあるブログですね。

御説の
>日本の海軍は漁船とはぶつかるは、不審潜水艦は見失うは、何やってんだろ。
おおかたの日本人が、反射的に思いつくことでしょうね。

本当に国家と国民を考えている政治家はどれほどいるのでしょう。


投稿: 大滝三千夫 | 2008/09/15 11:20

はじめまして。自分もこの事件ブログに書きました。

まったく前回の反省がいかされてないなと思いました。

投稿: ちょび | 2008/09/15 00:59

Yさん
初めまして。
コメントを有り難うございます。

林防衛相によると「潜水艦だと確認出来た時点で、領海の外に出ており、領海内に戻ってくる可能性が低いと判断した」から「海上警備行動を発令しなかった」ということのようですね。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/09/15 00:21

目視出来る距離で見失う事は在り得ません。防衛大臣の決断の無さが浮き彫りになっただけです。事勿れ主義のボンクラ防衛では気が着いた時には占領されてますね。防衛費の無駄遣いです。

投稿: Y | 2008/09/14 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42476813

この記事へのトラックバック一覧です: 国籍不明の潜水艦が領海侵犯…足摺岬沖の豊後水道:

» 領海侵犯なら捕まえろ! [CW馬なりにて歩む]
領海、領空、領土侵犯をされたらどうするか? 徹底的に探しませんかね? 国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖、潜望鏡出し航行−海自イージ... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 23:47

» 友からのメール/国籍不明潜水艦 [成り行きアラカルト日記]
・・・ところで全日空のコンピュータシステムのダウンと高知沖の国籍不明潜水艦はやはり中国網軍・海軍ですかね? 愛宕が振り切られたのは晋級の新型潜水艦だったからでしょうが、何故この時期に? 北朝鮮情勢とは無関係と思いますが・・・ハテ? ロシアがグルジア進行で経済ダメージを受け、少し安心してましたのに・・・  以上が友からのメールであった。まさか全日空のコンピュータシステムとは関係ないと思いますが、これだけは分かりませんしね。  考えると、怖い話であります。近海に国籍不明の潜水艦がうろうろしているんです... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 00:10

» [領海侵犯]さっさと撃たんかい。 [BBRの雑記帳]
以前から日本の領海および近接海域をあの国の潜水艦が我が物顔にうろついているという [続きを読む]

受信: 2008/09/15 00:24

» 国籍不明潜水艦 領海侵犯 [カメリア・シネンシスのココロ]
 本日午前7時頃、国籍不明の潜水艦が領海侵犯しているところが発見されました。発見 [続きを読む]

受信: 2008/09/15 02:57

» 高知沖を国籍不明の潜水艦が領海侵犯? [つらつら日暮らし]
領海侵犯って、いったい、どこのどいつだ? [続きを読む]

受信: 2008/09/15 04:55

» 国籍不明の潜水艦? [いい加減社長の日記]
日本の防衛能力は大丈夫なのか? 14日午前7時前、高知県沖の豊後水道周辺の日本領海内で国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜航しているのを海上自衛隊イージス艦「あたご」が発見したそうです。 約5分後に領海外に出たとみられ、ただちに追尾したが、同8時40分ご... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 08:35

» ■国籍不明潜水艦が日本の領海を侵犯 [FUNGIEREN SIE MEHR !!]
【国籍不明艦が領海侵犯 高知沖 防衛省が発表 (1/2ページ)】  (読売新聞 9月14日) 【国籍不明艦が領海侵犯 高知沖 防衛省が発表 (2/2ページ)】  (読売新聞 9月14日)    14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬の豊後水道周辺の領海内で、... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 09:21

» ■これが海上自衛隊の実力?・・・・・豊後水道国籍不明の潜水艦による領海侵犯見逃すとは! [ 癒(IYASHI)]
14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した [続きを読む]

受信: 2008/09/15 10:14

» 9.14 夜/ 謎の潜水艦が領海侵犯。全日空システムトラブル。明日は敬老の日。大相撲。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
国籍不明の潜水艦が領海侵犯 高知県沖 2008年9月14日19時53分  14日午前6時56分、高知県沖の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜航しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。潜水艦はあたごが追跡開始後間もなく、領海外に出た。海上自衛... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 14:36

» 国籍不明潜水艦が領海侵犯 [きゃんずぶろぐ]
国籍不明の潜水艦、高知沖で領海侵犯 : 政治 : YOMIURI ONLINE14日午前7時ごろ、国籍不明の潜水艦が、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺で領海侵犯しているのを、訓練していた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が、発見した。 - 中略 - 防衛省に...... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 17:53

» 国籍不明の潜水艦が領海侵犯 [あれこれ随想記 ]
国籍不明の潜水艦が領海侵犯 高知県沖(朝日新聞) - goo ニュース 14日午前6時56分、高知県沖の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜航しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。潜水艦はあたごが追跡開始後間もなく、領海外に出た。海上自衛隊は周辺海域を捜索し、潜水艦の行方や国籍などの解明を進めている。 国籍不明の潜水艦による領海侵犯があったようです。 イージス艦「あたご」が訓練航行中に発見したそうです。 軍事はよく分かりませんが、領海侵犯の潜水艦は見つけにくいものです... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 19:15

» 「国籍不明」の潜水艦が「行方不明」 [時評親爺]
何やら日本領海内で「国籍不明」の潜水艦らしき物体を発見し追尾捜索したが、「行方不明」になったという(シャレていない)話である(14日付エキサイトニュース・毎日配信及び同IZAニュース等)。毎日配信に依ると「沖の島の南南西約20キロ」辺りで、「あたごの艦長らが約1キロ先の海面上に潜水艦の潜望鏡のような物体を視認」と言うのである。発見場所とみられる海域はこの辺りだろう。ちなみに映画の『レッドオクトーバーを追え』では、「ライアン」さんは「ラミウス」さんの意図を見失うことはなかった、たぶん(フィクション汗)... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 20:22

» 潜望鏡を上げた潜水艦 [博士の独り言]
潜望鏡を上げた侵犯「潜水艦」 中国潜水艦の可能性=海自の能力見直しを−「官邸への連絡遅い」・識者指摘  高知県沖の領海内を航行し... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 21:10

« 武蔵川新理事長、心よりおわび ファンに謝罪 | トップページ | 敬老の日 70歳以上2千万人突破 後期高齢者10.3% »