« 小沢一郎&綿貫民輔代表、合併と郵政民営化見直しで合意 | トップページ | FRB、AIG救済に9兆円融資 連鎖破綻を懸念 »

岡崎市&安城市、洪水発言で麻生太郎幹事長に抗議文

愛知県岡崎市の石川優副市長と山本雅宏市議会議長は16日、自民党総裁選に立候補している麻生太郎幹事長の街頭演説で、「岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」があったとして、麻生太郎事務所に連名で抗議文を送った。

Photo_6麻生氏は、JR名古屋駅前で14日にあった総裁選の街頭演説会で、8月末に岡崎市などを襲った豪雨について、「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」と発言した。

抗議文は、「不適切な配慮のない発言は極めて遺憾で、市民を代表して強く抗議する」としている。石川副市長は、「いまも災害からの復興を続ける岡崎市として見過ごすことができない発言」と話す。

安城市の神谷学市長も、同様な抗議文を送った。

★「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で……」などと驚くべき無思慮な発言をする人物に国を託していいのだろうか。
★無意識のうちに、大きなもの強いものを大事にしようとする麻生氏の価値観を露呈している。

   麻生太郎幹事長のおわびの手紙 岡崎、安城両市に

|

« 小沢一郎&綿貫民輔代表、合併と郵政民営化見直しで合意 | トップページ | FRB、AIG救済に9兆円融資 連鎖破綻を懸念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42499796

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎市&安城市、洪水発言で麻生太郎幹事長に抗議文:

» 麻生失言癖が及ぼす総裁選の影響 [かきなぐりプレス]
自らを「一言多い」と自己分析した麻生太郎総裁候補。 つまり欠点を「失言癖」と分析しているわけだが、総裁選真っ只中の名古屋で、ついつい、口を滑らせてしまった。 麻生圧勝ムードの中で、総裁選を面白くするための失言ではないはずなのだが。 いっちゃった。この前起こった大水害について、 「安城や岡崎だったからいいけど、 名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と口を滑らせた。実際、岡崎では死者が出ているほどの被害から岡崎市長が抗議の声を上げた。 アルツハイマー発言に引き続き... [続きを読む]

受信: 2008/09/17 10:30

» 早くも失言? [いい加減社長の日記]
どうも、リーマンショック以外に、あまり書きたいニュースも見当たらず^^; そんな中、あまり盛り上がりを見せない自民党総裁選に注目を集めようとしたわけでもないでしょうが。 自民党総裁の最有力候補の麻生太郎さんが、やってく... [続きを読む]

受信: 2008/09/17 10:41

» 麻生太郎、愛知でお得意の失言 [時代のウェブログ]
「被害が岡崎で良かった」 麻生総裁候補、愛知で失言 かつて土曜日夜8時台の視聴率を激しく争ったザ・ドリフターズとコント55号だが、両者の「笑い作り」の手法は全く異なったと言われる。 ザ・ドリフターズのいかりや長介は綿密に計算しつくされた笑い作りをした。一見アドリブに見えるような台詞も全てリハーサルでしっかりと作られ、アドリブは一切なかったといわれる。一方のコント55号の萩本欽一の笑い作りはアドリブの連発で、台本とは全く違う内容になることが多かったといわれる。 どちらが良い悪いの問題ではなく... [続きを読む]

受信: 2008/09/17 11:09

» 麻生太郎でいいのか!?失言日本!! [Lostfr【誰か】かまって【くれませんか?】]
超ご立腹です。 [続きを読む]

受信: 2008/09/17 13:29

» 9.16 昼/ 松坂17勝目。汚染米転売公表。麻生、早々に失言。民主+国民新党。株全面安。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
松坂、日本人新の17勝目 Rソックス大勝でレイズとらえる 9月16日11時41分配信 スポーツナビ  米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔が16日(日本時間)、敵地トロピカーナ・フィールドでレイズとの首位攻防3連戦初戦に今季27度目の先発登板、5回1失点で17... [続きを読む]

受信: 2008/09/17 14:56

« 小沢一郎&綿貫民輔代表、合併と郵政民営化見直しで合意 | トップページ | FRB、AIG救済に9兆円融資 連鎖破綻を懸念 »