« 大河ドラマや連続テレビ小説などをネット配信 NHK | トップページ | 平田一志、封切前のWANTEDをネット上に公開 »

麻生太郎幹事長のおわびの手紙 岡崎、安城両市に

「不用意な発言で、皆様方に不愉快な思いを抱かせたことに、お詫び申し上げます」。岡崎、安城両市に17日届いた自民党の麻生太郎幹事長名の市民あてのおわびの手紙。市民や市幹部は複雑な表情で受け止めた。

Photo麻生太郎氏の「安城や岡崎だったからいいけど」との発言に素早く抗議文を送った石川優岡崎副市長は、「返事を要求したわけではないのに、迅速な対応をいただいてありがたい」と破顔一笑。
神谷学安城市長も、「謙虚な謝罪で、誠意も感じられる」。

両市は、ホームページなどで市民に公表する考えだ。

市民は歓迎と白けた声が半々。自民党支持者という岡崎市の男性38は「間違いをすぐに訂正できるのが麻生さんの良さ」。特に支持政党がないという同市の主婦27は「選挙前だから気にしたんでしょうね」。(中日新聞)から

        麻生太郎幹事長のおわびの手紙

市民の皆様  先般の豪雨被害で、大きな被害を受けられたことについて、お見舞い申し上げます。

ここに、先日、名古屋での自民党総裁選挙街頭演説において、私の不用意な発言で、皆様方に不愉快な思いを抱かせたことに、お詫び申し上げます。

災害はどの地域にあっても、発生しては困るものです。

一政治家として、自由民主党幹事長としても、すべての日本国民と地域の安全を心がけねばならないものであります。

また、不幸にも災害が生じた場合は、早急なる復旧に、政府をあげてつとめるべきであります。

あらためて私の発言を深くお詫びするとともに、復旧についてできる限りのことをすることをお誓いいたします。

                            麻生太郎  

★(反省してorさせられて)詫び状を認めても、麻生氏の価値観(本音)が変わるわけではあるまい。

  岡崎市&安城市、洪水発言で麻生太郎幹事長に抗議文

|

« 大河ドラマや連続テレビ小説などをネット配信 NHK | トップページ | 平田一志、封切前のWANTEDをネット上に公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42514271

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎幹事長のおわびの手紙 岡崎、安城両市に:

» 9.17 夜/ 富松審議監を逮捕。麻生が謝罪。コロナ製ストーブ。この顔にピンときたら。ACL [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
大分県教委ナンバー2、富松審議監を収賄容疑で逮捕 2008年9月17日19時9分 富松哲博・教育審議監  大分県教育委員会の汚職事件で、県警は17日、県教委ナンバー2の富松哲博・教育審議監(60)を収賄の疑いで逮捕した。県警は、部下の昇進人事に絡んで富松... [続きを読む]

受信: 2008/09/18 15:03

» 岡崎市の抗議文へ麻生太郎が「お詫び」 [画面、紙面を見て思うこと]
自民党総裁選街頭演説中の 不適切な発言に対する 岡崎市&安城市からの抗議文 へ 麻生太郎氏からお返事があったようです。 内容は下記のとおりですが、 正確な文面や封筒の写しは岡崎市のHP等で 確認できますよ。 安城市HP 岡崎市HP 岡崎市政ニュース... [続きを読む]

受信: 2008/09/18 17:42

« 大河ドラマや連続テレビ小説などをネット配信 NHK | トップページ | 平田一志、封切前のWANTEDをネット上に公開 »