« ロシア、南オセチアとアブハジア独立を承認 日米欧反発 | トップページ | 渡辺秀央氏ら3人、民主を離党 無所属2人と新党結成へ »

伊藤和也君の心を ペシャワール会、活動継続を表明

伊藤和也さんの死を乗り越え、ペシャワール会はアフガニスタンやパキスタンでの医療活動や農業支援を続けるのか。会見で問われた福元満治事務局長は、「まだ頭が整理できていないが、アフガニスタンの人々のためにやっていること。今回のことで放棄することはない」と静かに語った。

Photo_2伊藤和也さんを捜索するため、千人を超える村人たちが協力したという。「伊藤君を含め、現地のワーカーが頑張ってきたから。村人たちの気持ちに応えることが……伊藤君の死を生かすことだと思います」と自らを奮い立たせるように話した。

しかし、現地の治安悪化は間違いない。約20人いたジャララバードの日本人スタッフは4月に半数を帰国させ、年内に残りを帰すことになっていた。

Photo_3現地代表の中村哲医師は、「以前は日本人なら大丈夫だったが、4月ごろから対日感情も急速に悪化していた。ここまで伊藤君をとどめた私が悪い」と悔やんだ。

残る8人の日本人ワーカーを即時帰国させ、当面は現地スタッフを中心に事業を継続することを検討しているという。

タリバン系が、伊藤和也さん殺害を認めた。

★途上国の人々の生活の中に溶け込み、純粋な気持で協力・支援をしていた人物を、非情にも拉致し、無惨にも殺害するタリバンという勢力は、いったい何なのか。

|

« ロシア、南オセチアとアブハジア独立を承認 日米欧反発 | トップページ | 渡辺秀央氏ら3人、民主を離党 無所属2人と新党結成へ »

コメント

名無しの権兵衛さん
コメント有り難うございます。
おっしゃる通りタリバンの所業を理解するのは難しいですね。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/08/28 03:49

タリバンという組織に思想信条は伺えない。彼らの目指す世界観も見出せない。ただ単に平和を望む人達を無残に殺し存在を誇示しても何も生まれない事をも彼らは解っていない。神と言う仮面を借りて民を虐殺することに神は加担していない。彼ら単なる愚かな狂人が一人残らずこの世から消える事を神は望む。と私は思う。
ターリバーン〔ウィキペディア参照〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%B3#.E8.B5.B7.E6.BA.90.E3.81.A8.E7.99.BA.E5.B1.95

投稿: | 2008/08/28 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42295521

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤和也君の心を ペシャワール会、活動継続を表明:

» 伊藤和也さん、遺体で発見 [MEPHIST]
「アフガン邦人男性拉致」政府確認 アフガニスタン東部のジャララバード近郊で日本のNGO(非政府組織)「ペシャワール会」(本部・福岡市... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 00:44

» アフガンで邦人拉致? [いい加減社長の日記]
最初ニュースを聞いたときは、「またアホな日本人観光客か?」と思ったんですが。 失礼しましたm(_ _)m 外務省は26日、アフガニスタン東部ジャララバード近郊で武装グループに誘拐された日本人が、NGO「ペシャ... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 05:28

» 伊藤さん、遺体でアフガン続報? [いい加減社長の日記]
残念な結果になりました。 アフガニスタンで拉致された非政府組織「ペシャワール会」の伊藤和也さんは、捜索が再開された27日午前、遺体となって現地の渓谷で見つかったそうです。 乱射に近い撃ち方で、足と頭を撃たれていたとか。 おそらくは、逃げるときに足手まと... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 08:03

» アフガン 伊藤さん 遺体発見 [王様の耳はロバの耳]
アフガン東部、伊藤さんの遺体発見…上半身に銃弾30発(読売新聞) - goo ニュース 昨日夕刻5時のTVニュースでは日本人らしい遺体が発見されたと伝えていました。付近に日本人が伊藤さん以外居なければ「伊藤さん」という事になるのでしょうが政府は前日の誤報もあり慎重に対応していた様です。 福田総理のぶら下がり会見でも(もともと慎重というか人事に聞こえますが)確認中であるとのコメントでした。 {/hiyo_face/} まあ静岡のご両親の気持ちを考えれば止む終えない発言でしょう。 夜10時半頃外務省が... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 09:06

» 伊藤さん、志半ばで・・・ [主任のひとり言]
アフガン拉致邦人、遺体で発見…足と腹部に弾痕 アフガニスタン東部で26日、非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)スタッフの 伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、同会は27日午後、 現地からの連絡として、伊藤さんが遺体で発見されたと発表した。... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 10:25

» アフガニスタン ペシャワール会伊藤さん拉致事件 [RE:SUKI]
NGOペシャワール会の日本人伊藤和也さんがアフガニスタン東部で拉致されました。 8月26日アフガニスタン東部ジャララバード近郊のダラエ・ヌールで事件は発生。アフガン人運転手と伊藤さんの2名が銃を持った4名に拉致とのこと。運転手は解放されています。 パシャイ... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 13:32

» アフガンで伊藤和也死亡 [kaizinBlog]
「イトウ」と呼ばれ地元にとけこむ 伊藤さんのアフガニスタン生活は4年8カ月に及んだ。「このままアフガンに根付くんじゃないか」と所属するペシャワール会の仲間が思うほど現地にとけ込んでいた。 アフガンにわたったのは26歳の冬。ペシャワール会の同僚たちによると、まだ顔にはひ弱さが残っていた。50度を超える暑さの中で現地の人たちと用水路の植樹や土手の芝付けをしながら、たくましくなった。3カ月ぐらいで日常会話には困らなくなった。「泳げないのに海に放り込まれるようにして現地の言葉を身につける」。そんな... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 15:32

» ■.アフガニスタンNGO..伊藤和也さん拉致事件・・・・死亡で発見! [ 癒(IYASHI)]
アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)スタッフの伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、山本一太外務副大臣は27日、「現地警察からの連絡として日本人らしき男性の遺体を発見した」と述べた。国連アフガン支援派遣団(UNAMA) ... ... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 15:50

» アフガンで日本人男性殺害 [りゅうちゃんミストラル]
アフガニスタンで誘拐された日本人男性、伊藤和也さん。NGO「ペシャワール会」に所属する農業支援活動をアフガンでしていた。伊藤さんらしい遺体がアフガンで見つかったという。アフガンで日本人らしき遺体=現地警察から連絡−外務副大臣が緊急会見(時事通信)   ...... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 18:15

» 【テロ】アフガニスタンで誘拐された伊藤さんの遺体発見 [【本音トーク】 EVOLUTION]
アフガニスタン東部で日本の非政府組織「ペシャワール会」の農業専門家、伊藤和也さんが誘拐された事件で、アフガニスタン警察が日本人男性の射殺体を発見したと発表しました。現地日本大使館員の方が身元の確認をしたそうです。事態は最悪の結末で終結してしまいました。深夜東京では、山本一太外務副大臣が記者会見し、アフガニスタン当局から日本人とみられる男性の遺体が発見されたと伝えられたことを明らかにし、遺体はアフガニスタン東部のジャララバードに搬送中とのことです。 今回の事件、すでにアフガニスタンでは民間人を狙った... [続きを読む]

受信: 2008/08/28 19:22

» 最悪の結末…アフガニスタンでの日本人誘拐事件について [ただいまに生きる]
アフガニスタン東部で、日本の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」に所属する農業専門家の伊藤和也さん(31)が誘拐された事件で、発生から数時間後に誘拐現場近くで発見された日本人男性と見られる遺体が伊藤さん本人であることが確認された。「アフガニスタンを本来あるべ..... [続きを読む]

受信: 2008/08/30 04:33

» 伊藤和也のこと [今日の雑感]
伊藤和也とははてなより -- 日本の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(本部・福岡市)の一員として、アフガニスタンでサツマイモ、茶の栽培や灌漑議場などの農業指導を行っていた青年。 2008年8月、アフガニスタンにて,なにものかによって殺害。武装勢力タリバン...... [続きを読む]

受信: 2008/09/09 17:13

« ロシア、南オセチアとアブハジア独立を承認 日米欧反発 | トップページ | 渡辺秀央氏ら3人、民主を離党 無所属2人と新党結成へ »