« ロシア、ポーランドは核攻撃の標的 MD配備合意に反発 | トップページ | 北京五輪 競泳でマイケル・フェルプスが7冠、1大会最多記録 »

北京五輪開会式、56民族衣装の子供もやらせ 罪悪感なき偽装

北京五輪組織委員会は15日、8日の五輪開会式で「中国の56民族を代表する」と紹介した子どもの多くが、少数民族の衣装を着ただけの漢族だったことを明らかにした。漢族は人口の92%を占める多数派。各民族の団結が漢族を主体に演出された。

民族衣装と子どもの出身地に関係がなかった開会式で子どもたちはメーンスタジアムに掲揚する大きな1枚の中国国旗を持って入場。配布された資料にも「中国の56民族からの56人」と明記されていた。
「イベントではよくあること。演出の必要性から他の少数民族の衣装を着て友情や喜びを表現するのは中国の伝統だ」組織委の王偉副会長。

中国では新疆ウイグル、チベット両自治区の民族問題が激化しており、開会式に参加した少数民族の子どもたちは民族団結の演出としてメディアに取り上げられていた。

一方、開会式の演出が、「中国文化を濃縮した表現とする」との中国共産党上層部の指示で、演出家の計画から大幅に変更されていたことが分かった。

絵巻物の演出を担当した中国人画家・陳丹青氏が中国紙「南方週末」の最新号で証言した。陳氏は「昨年初めに中南海(北京の要人居住区)の人が意見を言い、変更させられた」と語った。 (毎日.JP)ほか

     北京五輪 3つのやらせ ①口パク ②CG花火 ③空席に動員


|

« ロシア、ポーランドは核攻撃の標的 MD配備合意に反発 | トップページ | 北京五輪 競泳でマイケル・フェルプスが7冠、1大会最多記録 »

コメント

としきさん
TBとコメントを有り難うございました。
俄かには信じられないような嘘が矢継ぎ早に発覚しますね。

>閉会式はどうなるのでしょうね
野次馬としては、競技よりよほど楽しみです。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/08/17 19:02

北京五輪の開会式、足跡花火、口パク、そして民族衣装と色々出てきますね。
閉会式はどうなるのでしょうね。
嘘つきは止めて欲しいですよね。

投稿: としき | 2008/08/17 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/42180620

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪開会式、56民族衣装の子供もやらせ 罪悪感なき偽装:

» 馬子(孫)にも民族衣装。 [プールサイドの人魚姫]
華やかな民族衣装を身に纏ったかわいい子どもたちが会場を沸かし、観衆の眼がその衣装の美しさに見とれながら驚きと感動に酔いしれる。 民族衣装にはその地方の歴史が深く刻み込まれ、各地で暮らす人々の伝統や特色が文化という形のひとつとし... [続きを読む]

受信: 2008/08/17 18:35

« ロシア、ポーランドは核攻撃の標的 MD配備合意に反発 | トップページ | 北京五輪 競泳でマイケル・フェルプスが7冠、1大会最多記録 »