« ラストゲーム/最後の早慶戦 試写会@九段会館 | トップページ | 民放テレビ、北京五輪のハイライトをネット上で共同配信 »

東北地方を震度6強の強震が襲う 今後増える可能性は?

24日未明また、東北地方を震度6強の強震が襲った。気象庁によると「太平洋プレート内部で起きたと考えられる」地震で、6/14の岩手・宮城内陸地震との関連はないという。

Photo_2震源は岩手県沿岸北部で、震源の深さは約108km。地震の規模をあらわすマグネチュードは6.8。震度5以上を観測したのは岩手、青森、宮城で、岩手県洋野町などでは震度6強を観測した。

午前8時現在で怪我人は117人。内訳は、岩手58人、青森48人、宮城8人、秋田2人、山形1人。とくに青森では八戸市で38人がケガ。また、この地震で、東北新幹線が仙台―八戸間、秋田新幹線が仙台―秋田間でそれぞれ運転を見合わせた。

東京でも寝入り端かなりの揺れを感じたが、亡くなられた人の報告がまだないなど、強震の割には被害が少なかったようだ。国立極地研究所神沼克伊名誉教授は、「前回の岩手・宮城内陸地震は、深さが約8kmなのに対し、今回は100kmと深かったから。そのため余震も小さいはずだ」

今後地震が増える可能性を問われた神沼名誉教授は、「私は思いません。50年のスパンでみると同じような頻度起きている。ただいえることは、関東大震災/1923年以来、東京は大きなのは起こっていません。いつ起こるか分からない」。Jcast

|

« ラストゲーム/最後の早慶戦 試写会@九段会館 | トップページ | 民放テレビ、北京五輪のハイライトをネット上で共同配信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/41957732

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方を震度6強の強震が襲う 今後増える可能性は?:

» 岩手県北部沿岸を震源とする震度6強の地震が発生 [つらつら日暮らし]
先だって、「岩手・宮城内陸地震」で被災した岩手県・宮城県北部などを、また強い地震が襲いました。 [続きを読む]

受信: 2008/07/24 19:21

» 岩手で震度6強 [O塚政晴と愉快な仲間達]
速報(随時追記します) 東京でも震度3(訂正:震度2でした)で長く揺れていたらしいけど、飯を喰いに出掛けてたので(こんな時間に!?)全然気付かなかった。 震源地が青森寄りの岩手沿岸北部で深さ120kmということから、前回の岩手・宮城内陸地震とは別のもののようです。 ただ、夜中の0時にM6.8で最大震度6強ということから、被害が把握しづらく、救助も遅れ、さらに現地では停電などでパニックになってる可能性もあると思います。 くれぐれも二次災害には気をつけて、落ち着いて行動してもらい... [続きを読む]

受信: 2008/07/24 21:32

» また東北で震度6級の大地震! [日刊魔胃蹴]
先ほど(24日午前0時26分ごろ)東北地方で震度5以上の地震が発生しました。岩手県洋野町で震度6強、震度6弱が青森県八戸市、岩手県野田村。現在NHKの地震速報を見ているのですが、東北地方の太平洋側で震度5を越える地震を観測しているみたいですね。海に近いと言うことで津波の恐れがありましたが、津波の心配はありませんでした。 震源地は岩手県沿岸北部、深さは120km、マグニチュードが6.8となっています。関東では茨城県北部で震度4、埼玉県北部と南部、東京23区で震度3を記録しております。ちなみに伊奈町で... [続きを読む]

受信: 2008/07/24 22:25

» 7.24 朝 (土用の丑の日)/ 岩手で震度6強。ウナギ高騰で国産業者暗躍。不正採用の教員辞職 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
岩手で震度6強 109人がケガ  岩手県沿岸北部で起きた震度6強の地震により、NNNのまとめによると、ケガ人は岩手県で51人、青森県で47人、秋田県で2人、宮城県で8人、千葉県で1人の計109人となっている。 青森・岩手など5県で100人以上けが 岩手北部... [続きを読む]

受信: 2008/07/24 23:20

» 岩手で震度6強の地震 [りゅうちゃんミストラル]
24日夜中、岩手で震度6強の地震があった。地震:岩手北部で震度6強 突き上げる激震 被害は…不安な一夜(毎日新聞)     テレビ報道によると、この地震により100人を超すケガ人が出ている。 亡くなった方がいるという情報はない。岩手と言えば、6月にも地...... [続きを読む]

受信: 2008/07/25 09:18

« ラストゲーム/最後の早慶戦 試写会@九段会館 | トップページ | 民放テレビ、北京五輪のハイライトをネット上で共同配信 »