« 武田奈也の笑顔 @ アイスショー 『 ドリーム オン アイス』 | トップページ | 年金受給者、年金記録をネット照会 社会保険庁が08年度中に »

パキスタンのカーン博士、北朝鮮への分離機提供には軍が関与

核の闇市場を構築したとされるパキスタンの科学者カーン博士は4日までに共同通信に対し、核開発を進めていた北朝鮮へ00年、「軍が(ウラン濃縮に使われる)遠心分離機などを提供した」と証言した。

Photo_3また、政府の指示で90年代に2回訪朝し、2度目は当時軍トップだったムシャラフ大統領の側近の指示だったと言明、パキスタン当局の核拡散への関与を初めて明らかにした。
カーン博士は04年以降、自宅軟禁下にあり、書面インタビューに応じた。分離機を提供した当時、陸軍参謀長と最高行政官を兼任していたムシャラフ氏も、輸送を確認したとしている。

ムシャラフ氏は政府や軍の関与を一貫して強く否定、北朝鮮、イランなどに核関連技術を流出させたのは「博士個人の犯行」としてきたが、これを覆す証言。

6カ国協議で北朝鮮側の核計画の究明も進められており、パキスタン政府の関与も今後厳しく問われそうだ。カーン博士は、2度の訪朝でいずれも「ミサイルを持ち帰った」と述べた。分離機提供は事実上の見返りだったとみられる。 【共同】

|

« 武田奈也の笑顔 @ アイスショー 『 ドリーム オン アイス』 | トップページ | 年金受給者、年金記録をネット照会 社会保険庁が08年度中に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/41743791

この記事へのトラックバック一覧です: パキスタンのカーン博士、北朝鮮への分離機提供には軍が関与:

« 武田奈也の笑顔 @ アイスショー 『 ドリーム オン アイス』 | トップページ | 年金受給者、年金記録をネット照会 社会保険庁が08年度中に »