« フィギュアスケート界の妖精キム・ヨナ選手、高麗大学に進学へ | トップページ | 東北地方を震度6強の強震が襲う 今後増える可能性は? »

ラストゲーム/最後の早慶戦 試写会@九段会館

「俺、戦争で死ぬの怖いんだ!」、「オレだって恐い!」。

学徒出陣を前に、野球部員たちにせめてラストゲーム/最後の早慶戦を実現させてやろうと奔走した、早慶両校の関係者や野球部員たちの切ないまでの姿を描いた実話の映画化だ。

Photo「野球は敵国アメリカのスポーツ」という理由で、東京六大学野球はすでに廃止されていた。

そんな時、慶應義塾大学の小泉信三塾長が、自ら早稲田大学の野球部合宿所に出向き、飛田穂洲とびた すいしゅう野球部顧問(学生野球の父一球入魂という言葉の生みの親)に、「二度と帰れないかもしれない若者たちに生きた証を残してやりたい」と、最後の早慶戦を申し込む。

1だが、津田左右吉博士など反体制学者の多いワセダの当局は、「これ以上官憲に逆らったら、大学の存続すら危うい」との危惧から、慶応の申し出を拒否する‥‥。

監督:神山征二郎
出演:渡辺大、柄本佑、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、原田佳奈、藤田まこと、富司純子、石坂浩二

             8月23日(土)から全国ロードショー

              映画 「最後の早慶戦」 ロケ

    クライマーズ・ハイ

  おくりびと@試写会 本木雅弘・広末涼子・山崎努‥

 

|

« フィギュアスケート界の妖精キム・ヨナ選手、高麗大学に進学へ | トップページ | 東北地方を震度6強の強震が襲う 今後増える可能性は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/41943909

この記事へのトラックバック一覧です: ラストゲーム/最後の早慶戦 試写会@九段会館:

» 映画 「ラストゲーム 最後の早慶戦」 [ようこそMr.G]
映画 「ラストゲーム 最後の早慶戦」 を観ました。 [続きを読む]

受信: 2008/07/24 13:29

» ラストゲーム 最後の早慶戦 [とりあえず、コメントです]
1943年に行なわれた野球の早慶戦のエピソードを映画化した作品です。 徴兵を前にした学生たちや家族、そして彼らを見守ってきた先生たちの想いに胸がいっぱいになりました。 1943年。戦況は悪化して六大学野球リーグも中止され、野球の練習もままならなくなっていた。 野球が敵視される中、早稲田大学野球部顧問・飛田(柄本明)は軍部からの圧力を受けながらも、 部員たちに今まで通り野球をさせられるよう頑張っていた。 だが、とうとう学生たちを保護してきた徴兵猶予が停止され、多くの学生が戦争へ赴くことになってしまっ... [続きを読む]

受信: 2008/07/25 01:08

» 『ラストゲーム 最後の早慶戦』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
昨日の夜はYahoo!レビュアー限定の試写会で当たった『ラストゲーム 最後の早慶戦』を観に、渋谷のシネカノンさんの試写室に足を運んできました。 ちょっと仕事が長引いたので、間にあうか心配だったんだけれど、移動してみたら開場前についてひと安心。 ******************... [続きを読む]

受信: 2008/08/02 20:43

» ■ ラストゲーム 最後の早慶戦 (2008) [MoonDreamWorks]
【ラストゲーム 最後の早慶戦】8月23日(土)公開監督 : 神山征二郎出演 : 渡辺大/柄本佑/和田光司/脇崎智史 他観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★★  「ラストゲーム 最後の早慶戦 (2008)」昨年は早稲田大学創立125周年、そして今年は慶應義塾大学が...... [続きを読む]

受信: 2008/08/03 19:28

» 「出陣学徒壮行早慶戦」 [あま野球日記@アマチュア野球]
戦場への出陣直前、選手たちに最後の野球(=早慶戦)をやらせてあげたい一心で、奔走する飛田穂州(すいしゅう、本名:忠順)。軍部の意向を受け、早慶戦の開催を断固として拒否する早稲田大の田中穂積総長。映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』を見た。映画を見て、ボク...... [続きを読む]

受信: 2008/09/13 23:08

» ラストゲーム 最後の早慶戦 [花ごよみ]
野球と戦争。 戦時下の大学野球。 実話の映画化ということです。 昭和18年、 六大学野球連盟の解散、 大学生の徴兵猶予もなくなり 学徒出陣へと…。 主演は渡辺大。 渡辺謙の息子さんです。 似ているんだけど、 謙さんのような陰影のある目ではなく からっと明るい目をした俳優です。 将来、年功を積んで、 謙さんの様な眼力のある、 俳優になるのでしょうか…。 因みに娘さんはモデルの杏です。 柄本明の息子さん、 柄本佑も渡辺大の、 友人役で出演しています。 慶應義塾の小泉塾長には石坂浩二。... [続きを読む]

受信: 2008/09/13 23:16

» 映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」 [FREE TIME]
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2008/09/14 01:09

» 『ラストゲーム 最後の早慶戦』 その一瞬の青春に、涙する [ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー]
『ラストゲーム 最後の早慶戦』 監督:神山征二郎 脚本:古田求 出演:渡辺大、柄本佑、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、原田佳奈、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二 ほか (C)2008「ラストゲーム 最後の早慶戦」製... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 07:22

» 『ラストゲーム 最後の早慶戦』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ラストゲーム 最後の早慶戦」□監督 神山征二郎 □脚本 古田求 □キャスト 渡辺 大、柄本 佑、和田光司、中村俊太、脇崎智史、片山享、原田佳奈、宮川一朗太、三波豊和、柄本 明、山本 圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二■鑑賞日 8月31日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  好きなことを取上げられる不自由を現代の若者はわからないと思う。 ましてや死と引き換えの戦争に駆り立てられる心境は、その時代に... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 09:34

» ラストゲーム 最後の早慶戦 [ともみの言いたい放題♪]
野球を見ることが娯楽のひとつである私ですが、こんな過去があったとは・・・ [続きを読む]

受信: 2008/09/14 14:21

» はまりきれなかった「ラストゲーム 最後の早慶戦」 [野球⇔ドラマの双方向日記]
学生も戦争に動員されることになり、その前に何とか早慶戦を実現させようとする人々の物語。(以下、少々ネタバレしています) 狂った価値観の軍人が主人公達にとっては悪人でしかないということや、人の戦死の知らせなど、戦争の悲惨さの描写に既視感があり、またど...... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 20:07

» ラストゲーム 最後の早慶戦 [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★    (★×10=満点)  総 監 督:神山征二郎 実  況:渡辺大       柄本佑       和田光司       脇崎智史       片山享 、他 ■内容■  戦況が悪化する1943年、学生に対する徴兵猶予が停止... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 01:14

» 劇場鑑賞「ラストゲーム最後の早慶戦」 [日々“是”精進!]
「ラストゲーム最後の早慶戦」を鑑賞してきました昭和18年、太平洋戦争の中で敵国アメリカの国技という理由で解散させられた六大学野球部員たちの青春を描く実話を元にした人間ドラマ。監督は神山征二郎。主人公の早稲田の学生を演じるのは渡辺謙の長男、渡辺大。他に柄...... [続きを読む]

受信: 2008/09/15 03:28

» 【ラストゲーム 最後の早慶戦】 [日々のつぶやき]
監督:神山征二郎 出演:渡辺大、柄本明、石坂浩二、柄本佑、藤田まこと、富司純子 「1943年、どんどん悪化していく戦況の中で六大学野球が廃止されほとんどの学校の野球部が練習を止めてしまっている中、早稲田野球部は顧問の飛田が学生の心中を察し教育の一環だと... [続きを読む]

受信: 2008/09/16 14:29

» 「ラストゲーム 最後の早慶戦」 [みんなシネマいいのに!]
 出陣学徒壮行早慶戦の映画化。 野球は敵性スポーツとみなされ、六大学野球連盟は解 [続きを読む]

受信: 2008/09/21 10:28

« フィギュアスケート界の妖精キム・ヨナ選手、高麗大学に進学へ | トップページ | 東北地方を震度6強の強震が襲う 今後増える可能性は? »