« 横山やすしさんの妻 木村啓子さん、死去 | トップページ | 富士フイルム、中島みゆきと松田聖子でアンチエイジング »

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書き 岐阜市立女子短大生

岐阜市立女子短大の学生6人が、世界遺産登録されているイタリア・フィレンツェ歴史地区のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きをしたとして、大学から厳重注意処分を受けた。

Photo_2見晴らし台にある大理石の壁に、黒油性ペンで全員の名前と日付、ハートマーク、大学の略称岐女短と書き添えていたことで発覚。
大学側が24日、発表した。6人は2月、学生36人でイタリアに研修旅行をした際にサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を訪問。

Photo_33月にフィレンツェを訪れた日本人からA4判ほどの広さに書かれた落書きを撮った写真が大学側に届いた。
大学側によると、大聖堂には各国の言葉で多くの落書きがあり、6人は「高揚してしまった」と反省しているという。

大聖堂側に英語で書いた謝罪文を送って許しを請い、岐女短も謝罪したところ、「修復の費用負担は不要」との返事があったという。【アサヒ・コム】など

★日本では古来旅の恥はかき捨てというが、しっかり継承されている!?

★「どこへ行きたい?」と尋ねられる度に、私は、「フィレンツェかバルセロナ」と答えている。
その、フィレンツェでの、恥ずかしい出来事‥‥。

                 いにしえに迷う ② ルネッサンス美術

          京都産業大生も、大聖堂で落書き inフィレンツェ


|

« 横山やすしさんの妻 木村啓子さん、死去 | トップページ | 富士フイルム、中島みゆきと松田聖子でアンチエイジング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/41645737

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書き 岐阜市立女子短大生:

» 小学生レベルの短大か+お笑い養成大学でも【痛いニュース】 [管理人は別の顔forVista ]
もはや「馬鹿」としか表現する言葉もないですね。 だって、これ↓だぜ。 書いた連中は「記念に落書きして何が悪いの?」と言いそうだ。そのくらい頭悪そうな落書きだ。 「気持ちが高揚してやった」って?何で油性... [続きを読む]

受信: 2008/06/27 14:04

» ★<落書き>岐阜市立女子短大がHPにお詫び 謝罪訪問 [スナフキン・レポート♪]
花屋さんでバジルの鉢植え・・・・を買いました鑑賞用じゃなくて・・・バジルスパゲティーを作るときに使おうかと我が家で、今一番勢いがあるのは・・・・「スーパーベル」かな?花の話から・・・花の都「フィレンツェ大聖堂」落書きへ・・無理やり・・・話題は飛びますがいかにも、今時の短大生!って感じの字で書かれた女子短大生の<落書き>のニュースとうとう・・謝罪訪問することになったらしいですね。<落書き>岐阜市立女子短大がHPにお詫び 謝罪訪問も<岐阜市立女子短期大学の学生がイタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きした... [続きを読む]

受信: 2008/06/27 15:37

» 短大生が、世界遺産聖堂の壁に落書き [あれこれ随想記 ]
世界遺産聖堂の壁に落書き 岐阜短大生、学校名で発覚(共同通信) - goo ニュース 岐阜市立女子短大の学生が2月、研修旅行で訪れたイタリア・フィレンツェで、ユネスコの世界遺産に登録された地区にある大聖堂の壁に落書きしていたことが観光客の指摘で発覚、短大側が大聖堂に謝罪していたことが24日分かった。1年生が2月18日、学校主催の研修旅行で友人5人と拝観した際、見晴らし台の壁に、油性ペンで学校名の略称や6人のニックネームを落書きしたという。 恥ずかしい事件です。{/face_ang/} 普段通りの気... [続きを読む]

受信: 2008/06/27 23:18

» 『落書きに・・・ [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
『落書きに 謝罪の心で 十分よ♪』 『子羊を 神の御心 救いたもう。』 『短大生 知能指数は 小学生・・・(ψ゜Д゜)ψ』 [続きを読む]

受信: 2008/06/28 07:42

« 横山やすしさんの妻 木村啓子さん、死去 | トップページ | 富士フイルム、中島みゆきと松田聖子でアンチエイジング »