« 一宮スポーツ文化センタースケート場再開 愛知 | トップページ | 出会い喫茶店長、蓑田龍士らを逮捕 »

ネパール、王制を廃止 共和制へ

ネパールの制憲議会は28日夜/日本時間29日未明、約240年の歴史を持つ王制を廃止し、共和制を国家体制とする決議を賛成560、反対4の圧倒的な賛成多数で採択した。特権を失い、一般市民となったギャネンドラ国王ら王室一族には、15日以内に首都カトマンズの王宮から退去するよう通告した。

Photo_5 ギャネンドラ国王は王制廃止の決定についてまだコメントしていないが、混乱を避けるため決定を受け入れ、当面はネパール国内にとどまる意向とみられる。制憲議会の第一党で、王制廃止の急先鋒である共産党毛沢東主義派は国外追放を否定している。

国王退去後の王宮は、歴史博物館として市民に開放される見通しだ。

共産党毛沢東主義派など主要政党は国王に代わる国家元首として、権力を限定した大統領職を新たに設けることで一致している。一方、新政府の樹立をめぐっては毛派が第二党ネパール会議派などと連立協議を続けているが、合意には至っていない。(NIKKEI NET)

|

« 一宮スポーツ文化センタースケート場再開 愛知 | トップページ | 出会い喫茶店長、蓑田龍士らを逮捕 »

コメント

tenjin95 様
ギャネンドラ国王は、人徳を欠いた暴君だったようですね。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/05/30 12:14

> 管理人様

まぁ、時代の流れという感じもしますし、この国王さんも、ちょっと前の開明的な君主に比べて、明らかに政策面で劣っていたようなところもあるので、仕方ないのかな?という感じもします。

投稿: tenjin95 | 2008/05/30 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/41362871

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール、王制を廃止 共和制へ:

« 一宮スポーツ文化センタースケート場再開 愛知 | トップページ | 出会い喫茶店長、蓑田龍士らを逮捕 »