« 姫井由美子議員を、有印私文書偽造容疑で書類送検 | トップページ | 聖火リレー、バンコクへ タイの人権活動家ら抗議 »

中国、欧米で広がる対中批判に反発 内外で抗議デモ

チベット自治区の騒乱をめぐり、欧米で広がる対中批判に中国国内で反発が強まり、国内で抗議デモが計画されている。
当局も黙認する構えで、今後さらに広がる気配だ。

欧州各地でも19日、現地の中国人が一斉に抗議行動を起こす予定。
ナショナリズムの高まりを背景に、中国側が巻き返しに出る格好だ。

国内では19日に、湖北省武漢市でデモが計画されている。中心人物の男性によると、仏領事館前や仏大手スーパーカルフール(不買運動も)前でデモをする予定で、300人以上が参加する見込みだ。

Photo_3中国ではデモや集会は公安当局の許可が必要だが、男性は
「許可を得ると、政府がデモを扇動していると欧米諸国から批判される」と述べ、あえて申請しないとしている。

1919年に起きた対日抗議運動5.4運動の記念日には例年、中国では民族主義が高まる。こうした時期に今回の動きが重なり、大衆デモが今後、中国各地に広がる可能性も出てきた。

また、国際問題を扱うタブロイド紙環球時報によると、パリ、ロンドン、ベルリンの在留中国人が19日、一斉に抗議デモをする予定で、参加者数は計1万人を超える見通しだという。

主催者は「欧米メディアの偏向報道に抗議し、世界にチベット独立反対を訴えたい」と述べており、海外から中国政府を後押しする構えだ。

こうした動きについて、中国外務省の姜瑜副報道局長は会見で「民衆の自発的な言動」として、政府の関与を否定。

しかし、北京の外交筋は「市民の抗議の声を盛り上げることで、北京五輪をめぐる欧米諸国の包囲網に対抗し、不満のガス抜きをするのが狙い」と見ており、当局が関与している可能性を指摘する。

ネットでも「今こそ市民が立ち上がって欧米による五輪破壊を阻止すべきだ」「外資系ファストフードに行くな」などの書き込みが増え、ナショナリズム感情の高揚がうかがえる。【アサヒ・コム】から

欧米メディアの偏向報道‥‥情報統制下の多くの中国人たちは、素直に信じているんだろうなぁ~。

      聖火リレー辞退の善光寺、国宝・本堂回廊に落書き

     

|

« 姫井由美子議員を、有印私文書偽造容疑で書類送検 | トップページ | 聖火リレー、バンコクへ タイの人権活動家ら抗議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/40922038

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、欧米で広がる対中批判に反発 内外で抗議デモ:

» 中国各地で反仏抗議行動 聖火リレー抗議に報復 [+子育ちPの航生日誌Q2.2]
 石原東京都知事が「中国人は民度が低い」と言って物議を醸したことがあったけど、なんとなく今なら納得しちゃう。asahi.com: ビジネス中国各地のカルフール前でデモ 客に罵声「売国奴」2008年04月19日21時11分 【青島=西村大輔、北京=峯村健司】(略)中国各都市で19日、仏系スーパー「カルフール」や仏政府公館を標的にした抗議デモが起きた。参加者らは「カルフールは中国から出て行け」と叫んだ。(略)山東省青島では同日午前、カルフール名達店の前に約千人が集まった。国歌を歌い、「カルフールをボイコ... [続きを読む]

受信: 2008/04/20 09:58

» [今日の聖火リレー]はともかくとして、反仏デモ [BBRの雑記帳]
本日の聖火リレーはバンコクにて。警備は相当きつい状況であったようですが、わざわざここまで来て騒ぐ欧州人もそんなにいなかったということか?ともかく、普通に終わったらそれがトップニュースになるのはやっぱり変ですね。 さて、今日はあっちの話より、こっちで...... [続きを読む]

受信: 2008/04/21 00:17

« 姫井由美子議員を、有印私文書偽造容疑で書類送検 | トップページ | 聖火リレー、バンコクへ タイの人権活動家ら抗議 »