« パリの聖火リレー、妨害行為で5人拘束 火が消える | トップページ | 長井健司さん銃撃の撮影者が、ピュリツァー賞受賞 »

カンボジアに紀香学校 4年越しのチャリティー活動

女優藤原紀香36が7日、都内で会見し、先月24日から2泊4日でカンボジアを訪れ、自身のチャリティー活動を通じて建てたメーサン小学校の落成式に出席したことを報告した。

Photo_3 藤原紀香は、04年にカンボジアを訪問した際、貧困に苦しみながらも笑顔を絶やさない子どもたちの姿を見たことがきっかけで、
「学校を造ってあげたい」と06年に藤原紀香カンボジア子ども教育基金を設立。
全国16カ所で開いた写真展での募金と、自著「紀香魂」の印税で、4年ごしの夢をかなえた。

Photo_2メーサン小学校は、首都プノンペンから車で4時間ほどのカンボジアでもっとも貧しい地域といわれるプレイヴェン県に完成。
廃校の木造校舎は、約600万円をかけて紀香学校と書かれたコンクリート製に生まれ変わり、トイレと井戸も新設した。

藤原紀香は「すごいセレモニーが始まって、子どもたちが日本語でふるさとを歌ってくれたことが、何よりもうれしかった。みんな、とってもいい顔してるんです」と当時を思い出しながら
「チャリティー活動に参加することで、子どもたちが学校に行けることを知っていただければ」と訴えかけていた。

★あなたも藤原紀香さん
      →  →  → ライオンラクトフェリン→詳しい情報はコチラ

     桂三枝・新婚さんいらっしゃい 藤原紀香&陣内智則


|

« パリの聖火リレー、妨害行為で5人拘束 火が消える | トップページ | 長井健司さん銃撃の撮影者が、ピュリツァー賞受賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/40813536

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジアに紀香学校 4年越しのチャリティー活動:

« パリの聖火リレー、妨害行為で5人拘束 火が消える | トップページ | 長井健司さん銃撃の撮影者が、ピュリツァー賞受賞 »