« 2ちゃんねるにイー・モバイルの爆破予告、高1少年 | トップページ | ラサで数千人規模のデモか チベット亡命政府発表 »

浜崎智仁富山大教授、コレステロールが低いと危険

総コレステロール値が低めの人は高めの人に比べて、死亡率が高くなることが富山大学の浜崎智仁教授/脂質栄養学らの研究でわかった。

一般市民の健康状態を追跡した5件の研究結果(17万人)を分析し、28日発表した。コレステロールが高いと危険という健康常識を覆す

血液100ml中の総コレステロール値が160以上~200mg未満を基準とすると、それより総コレステロール値が低い人の死亡率が男性で1.6倍、女性で1.4倍になる。200mg以上の人では死亡率は変わらなかった。

研究チームによれば、別の研究でコレステロールのうち、動脈硬化を促して悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値についても、低い人で死亡率が高い傾向だったという。

日本人は魚に含まれるドコサヘキサエン酸/DHAの摂取が多いためコレステロールが高くても動脈硬化になりにくく、心筋梗塞(こうそく)の発生が抑えられるとみられ、
逆に細胞膜の材料となるコレステロールが少ないと、免疫細胞が活発に働かないらしく、がん肺炎などが増す傾向があるという。(読売新聞)

メタボ特定検診基準への影響はどうなる?

|

« 2ちゃんねるにイー・モバイルの爆破予告、高1少年 | トップページ | ラサで数千人規模のデモか チベット亡命政府発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/40687661

この記事へのトラックバック一覧です: 浜崎智仁富山大教授、コレステロールが低いと危険:

» [コレステロール]やはり下げ過ぎも体に悪いらしい [BBRの雑記帳]
コレステロールの中でも善玉悪玉があって、いわゆる悪玉のLDLコレステロールは低下させないと、というのがよく出てくる話。しかも健康診断などで上限値とされている値はどうも年々下がっていってるような... なんかおかしい、と私などは天の邪鬼に思っていたわけです...... [続きを読む]

受信: 2008/03/30 12:57

» 3.29 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
全国の桜名所、開花状況  ←↓クリックで見れます♪ 『今日の献立』 レシピカレンダー 父さんいなくても学校がんばります 突き落とし被害者長女 2008年03月29日07時28分  「とうさんへ いつもおしごとがんばってくれてありがとう でも、じこにあって つ... [続きを読む]

受信: 2008/03/30 15:28

« 2ちゃんねるにイー・モバイルの爆破予告、高1少年 | トップページ | ラサで数千人規模のデモか チベット亡命政府発表 »