« 神功皇后陵/五社神古墳を初調査 | トップページ | 上村愛子、W杯3年ぶりの通算3勝目の優勝 モーグル »

ブルーレイ・ディスク/BDvsHD―DVDに決着

東芝は、高画質DVDHD DVDの事業から撤退する。録画再生機など関連製品の生産を全面的に中止することも視野に、近く決定する。

高画質DVDの規格争いはソニーや松下電器産業が推進するブルーレイディスク/BDへの一本化で決着することになった。

当面、HD DVD製品の販売は継続するが、パソコン向けの再生機器やテレビ用の録画再生機の生産は中止。新製品の開発は行わない。東芝の損失は数百億円規模にのぼる見通しで、経営への打撃は避けられない。

02年以降、東芝が主導するHD DVDと、ソニーなどが推進するBDの2陣営が世界標準化を目指し、米映画大手会社などを巻き込んで、録画再生機などのシェア争いを全世界で展開してきた

しかし、互換性のない二つの規格の併存は、消費者の買い控えも招き、規格争いの早期終結を望む声が高まっていた。

ソニーや松下、日立製作所などが参加するBD陣営に対し、HD DVDは東芝以外に有力な家電メーカーが少なく、当初から劣勢だった。

それでも07年の年末商戦までは、映画などのソフトのタイトル数は、両規格とも370前後とほぼ互角。しかし、昨年末から本格化した録画再生機の販売競争では、国内でBD陣営がシェアの90%以上を占めた。

今年1月には米映画大手ワーナー・ブラザースがBD支持を表明し、米国の大手映画6社のうち4社がBD陣営支持に回った。

さらに、全米で約4000店を展開する小売り世界最大手のウォルマート・ストアーズも15日にBD支持を表明。BDの優位が決定的になった。

    Blu-rayブルーレイ関連企業18社が発表会 PS3も登場


|

« 神功皇后陵/五社神古墳を初調査 | トップページ | 上村愛子、W杯3年ぶりの通算3勝目の優勝 モーグル »

コメント

tenjin95様
>一消費者としては、早めの規格統一が、喜ばしいですね。
東芝の撤退で、事実上規格は統一されたと思います。

投稿: 大滝三千夫 | 2008/02/17 12:31

> 管理人様

いまだにただのDVDですら使いこなしていない拙僧としては、その次が話題になっている状況には、ついていけません・・・次世代DVDの導入はしばらく時間がかかりそうです。しかし、その時に買うのは、おそらくブルーレイでしょうか。一消費者としては、早めの規格統一が、喜ばしいですね。

投稿: tenjin95 | 2008/02/17 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/40148419

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイ・ディスク/BDvsHD―DVDに決着:

» 東芝が撤退? [いい加減社長の日記]
次世代DVDというやつです。 実は、DVDレコーダーをいまだ持っておらず。 旧世代?さえも、あまり利用していないんですが^^; ソニー、松下の推すブルーレイと争ってきた東芝のHD。 今年に入って、両方式を支持してきた米映画大手ワーナー・ブラザーズが、新世代D... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 09:16

» [HD DVD]東芝さん、撤退ですかそうですか [BBRの雑記帳]
えー、うちはテレビもうんと旧世代の21型ブラウン管式ですし、DVDも旧世代DVDを再生できるだけ(それもPCか、あるいはBOSEのWBS-1の再生機能か)ですし、だからといってそんなに近いうちにどっちかの方式のを買おうかというつもりもありませんでしたから、...... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 09:37

» ◆技術者の無念 [東芝] [猿も笑うニュースな人々]
やめるにしてもいろんなやめ方がある。 ―東芝関係者。次世代DVDの規格として普及を進めてきた「HD-DVD」の撤退を検討中と示唆して。HD-DVDは「ブルーレイ・ディスク(BD)」と主導権争いを演じてきたが、窮地に追い込まれていた。 「HD-DVDの撤退検討」は、東芝などHD-DV... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 10:41

» 「明日を創る技術の東芝」の撤退?(HD-DVD編) [時評親爺]
何やら「明日を創る技術の東芝」のキャッチコピーでお馴染みの、あの東芝が、次世代DVD規格製品の「HD-DVD」から撤退するらしい。16日付エキサイトニュース・毎日配信及び同IZAニュース等が伝えている。つまりもう一方の規格である「ブルーレイ・ディスク」(BD)の軍門に下った?と言うことになろうか(謎)。やはりハリウッド映画配給会社やメリケンの量販店などの姿勢が決め手らしいことが、前掲2報道では言われている。不肖は映画は現行DVDで観ているが、そう言えばここ数ヶ月くらい前からDVD屋の店頭で「ブルーレ... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 12:58

» 東芝「HD―DVD」陥落・・ [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
小生は、「HD―DVD」対「ブルーレイ・ディスク」の規格争いについては筒井順慶の [続きを読む]

受信: 2008/02/17 17:02

» 東芝が次世代DVD規格で白旗 [かきなぐりプレス]
新製品に飛びつくほうではない。 可処分所得が低いために「買えない」といったほうが正確なのだが、液晶テレビもテレビが完全に壊れたために買ったほど。ま、十分液晶も安くなった時だった。 で、わが家の録画装置は未だにVHSビデオレコーダーだ。テレビ番組を録画したり、レンタルビデオを借りることもほとんどないため、これで新製品の必要性がない。 従って、次世代のDVDの規格戦争もわが家には無縁のできごと。この部分では完全に遅れを取っている。 東芝が孤軍奮闘していたHD-DVDがソニーや松下... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 18:02

» 東芝、HD−DVD方式撤退へ [しっとう?岩田亜矢那]
確かに年末に家電量販店に行ったらブルーレイ一色で 「HD−DVDってどこに置いてるんだ?」 と疑問さえわかない程、つまりその存在さえ忘れ去られたレベルだった。 それにしても東芝はん、無責任な、、、 意地で執念深くベータを続けた為に、レンタルビデオ屋を困らせた ソニーとまでもいかないまでも、もうちょっと頑張れよ。 これでは余りにHD−DVDレコーダーを買ってくれた消費者に失礼だ! 年末商戦で購入してしまった人なんてどうすれば良いのだ? 何十万円も投資したお父さんなんて、奥さんからなんて罵られるか、 ... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 19:26

» 東芝:年末商戦惨敗で決断 新世代HD−DVD撤退へ [B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)]
M日新聞より。 ■東芝:年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ 2007年10〜12月の国内の新世代DVDレコーダー販売台数シェア 新世代DV... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 19:59

» 次世代DVDはブルーレイに軍配 [オリオン村]
規格争いが続いてた次世代DVDですが、東芝がHD DVDからの撤退を決めたようです。 東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化 (2/16 読売新聞) 東芝は16日、高画質DVD「HD DVD」の事業から撤退する方針を固めた。録画再生機など関連製品の生産を全面的に中止することも視野に、近く取締役会を開き、正式決定する。東芝の撤退で、高画質DVDの規格争いはソニーや松下電器産業が推進する「ブルーレイディスク(BD)」への一本化で決着することになった。東芝は当面、「HD DVD」製... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 21:12

» 東芝ついにギブアップ!? [Todo por conseguir la felicidad.]
うーーーん。そうですか、ついに東芝を白旗あげましたか… <東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に まー ワーナーやウォルマートがブルーレイに走っちゃった以上 もはや死に体みたくなってたけれど、しょうがないやね。 まだ素直に撤退の道を選んだだ...... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:28

» ブルーレイ対HD DVDの争いに早くもピリオド? [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ブルーレイとHD DVDとの次世代DVD戦争は消費者とは関係がないところでハードメーカーのみならず映画会社までも巻き込み、第2のVHS対ベータ戦争とも言われたが、この消費者不在の戦いに早くも終止符が打たれることになりそうだ。 HD DVD陣営の総本山である東芝がHD DV..... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 23:45

» S社にしようか、経営の神様N社のPの方か [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
ブルーレイとHD-DVDとで争っていた次世代DVDの主導権争い、どうやら東芝が白旗、今後は生産をやめる流れのよう。 これでようやくユーザー無視の規格競争は、ブルーレイ(BD)に一本化される様子。 昔あったビデオの規格争い、市場を二分した「VHS対ベータ」を思い出す。 我が家でも昨年、大画面のテレビを... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 12:34

« 神功皇后陵/五社神古墳を初調査 | トップページ | 上村愛子、W杯3年ぶりの通算3勝目の優勝 モーグル »